• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

学園祭の実行委員

大学1年になる者です 学園祭の実行委員に興味を持っているのですが どのような活動をしているのですか? 細かい活動内容をお願いします (例えば、パンフレット作りや看板作りなど) どのような過程で学園祭を作っていくのかも知りたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1619
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#98352
noname#98352

私は大学祭実行委員の渉外部員です。今年2年になりました。因みに本日も活動で春休みなのに大学に行ってきました笑 まず、高校の学祭とは程遠い、大掛かりなものです^^ 単刀直入に言うと、とってもやりがいはありますし、友達も大勢できるから楽しい。でも、かなり多忙です。責任もかなりあります。 高校のなんて当日、そしてせいぜい前日のみですが・・大学は4ヶ月前くらいから始動。夏休みが本格的に活動開始です。ほぼ毎日大学です。 大学祭当日は寝る暇も惜しみ、大学に宿泊。(うちの大学宿泊設備あるんです。) 実行委員は大々的に募集しているはずですので、まずは見学に行ってみましょうね。その大学大学で規模も違いますし、やはり内容が異なります。 基本的に三役(実行委員長、副実行委員長、会計)と総務部、企画部、渉外部、情報宣伝部(通称情宣)ってところでしょうか。 三役は省きますね。 総務部は裏方の仕事。私はあまり詳しくありませんが、飲食店の出店の関係や、保健所に申請したり・・・。 企画部はそのまま企画をします。 パソコンで企画書を作り、何ヶ月もかけて会議を重ね(1回普通に7時間とか)校正を重ねていきます。MCの台本などの作成も。フリマであればビラ配り等も。 当日は企画部が企画の中心となり、ADのような感じです。うちの大学では企画部は大学祭直前は1週間は泊まり込み~ 情報宣伝部は、立て看板を作ったり、チラシ作り。またラジオでもCMを流すので値段の交渉、それの作成なども入ります。Webでも広告を流します。 企画で使う備品などの作成などってことですね。美術が得意な人向けかな。 そして渉外部。一番文字では分かりにくいですが、基本的にはパンフレットを作成する部です。 でも、パンフレットってサイズ、紙でも大幅に値段が異なります。まずそれから決めていきます。印刷するために何十万もかかりますので、そのお金の確保のために(大学から出るお金にはかなり限界がある)広告をパンフレットに載せてもらうため、ひたすら営業。 学生だから!なんてことはなく、まず電話をして話を聞こうと言うことになったら、スーツを着て名刺を持ち、交渉です。契約書に書いてもらいます。一番働いている!という実感のある部かも。 契約が取れたときは死ぬほど嬉しいです。 大学のパンフになんて広告を載せても正直見る人なんていない。だから、余計に契約が取りにくい・・。大変ですけどね。 でも、他大学ではスーツも名刺も使わないというところ、多いらしいです。 パンフレットの作成も一苦労ですが・・ もろ学生とはいえ、完全に営業ですのでマナーや敬語がしっかりと身につくかと思います。確実に就活には有利です。 長くなりましたが、私の大学ではこんなところです^^ 確かに大変。責任は誰も取ってはくれず、お金がからんでくるから責任が重くのしかかります。楽しいだけではなく、とても思っていたよりも難しく大変な仕事でした。 でも遣り甲斐がとてもあって・・今年もやろうと決めています。 お勧めですよ☆長々と失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに責任が重いとは思っていませんでした; でも、充実した大学生活を過ごせそうですね^^ 新入生歓迎会があるみたいなので、その時に話聞いてみますね 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#70523
noname#70523

やった事はありませんがうちの大学では役割が決まっていて全体の運営・受付・前日までの準備・当日の見回り・(その他)などで 受付は2名以上で入口の前でパンフを渡し準備は看板作りを手伝い見回りは腕章をつけて案内します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます