• ベストアンサー

学園祭の実行委員会を辞めたい

僕は大学の文化祭の実行委員会をやっていますが やめたいと言っても先輩がまともに取り合ってくれません 先輩の言い分はお前が辞めたら 他の子たち(同期の子)の負担が増えるからといって 一ヶ月以上みとめてくれていません ちなみに同期の子たちもみんな辞めたがっています 上下関係も厳しく遅刻したら罰金や体罰(ビンタ)などあります 僕の事情としては両親が離婚してしまって少しでも稼ぎたいのですが 先輩はそれはやめる理由にならんとか言ってきます 本当に悩んでいますどうにかなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197650
noname#197650
回答No.5

部活の話でしょうか。 バックレてもう部活に顔を出さない。 電話、メールは全て、着信拒否・無視。 それ以上、何かしてくるようなら、ハラスメントとして 学校に相談しましょう。

その他の回答 (4)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

追記。 稼ぐことが目的なら、実行委員をやめてチマチマバイトで稼ぐよりも、4年間実行委員(できれば実行委員長)を勤めて、給料の高い企業に就職するための武器にした方がいいですよ。 生涯年収でみたら雲泥の差だと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

実行委員をやめたら、どれだけ多く稼げるのですか? 学園祭直前は別でしょうが、収入に大きく影響するほど、毎日毎日実行員会があるのでしょうか。

frogtoy
質問者

補足

回答ありがとうございます! 所属するとなると 時間も何ですが同時にお金もかかってきます 最近では追い出しコンパなどでお金を徴収されました(僕は行きません) 通常は週に1日だけなのですが 勧誘の時期や本番前などは2週間程の間は アルバイトや授業は休む事が暗黙の了解になっています

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

>上下関係も厳しく遅刻したら罰金や体罰(ビンタ)などあります 法的に問題があり,刑事罰もあり得る事案です。 「場合によっては,法的措置を講じることも考えています」と先輩に仰ってみてはいかがですか? 大学当局へも報告し,改善を要求してもいいかも知れません。

回答No.1

>僕の事情としては両親が離婚してしまって少しでも稼ぎたいのですが 先輩はそれはやめる理由にならんとか言ってきます →これが理由にならないってか・・・。 理由にならないならならないと言われて君は黙るの? 先輩とやらのしゃべってる内容もわからんけどどっちもどっちで頼りないな。 それなりの言葉考えてないと年上だとしても大学生にヤリ込められるケースも あるが君らにはそれはされそうにもなさそうだ。。 ちなみになんで実行委員なんてやってんだ? 他人から選任されたのかもしれんがその時点で断れなかったのか? (もしくは断れなかったなら断れなかったでなんで質問本文に記載が無いの?) ホントに大学生の質問か?中学生かと思ったわ・・。

frogtoy
質問者

お礼

今回ベストアンサーに選ばさせてもらいました 挨拶なしで消えるのは失礼な事と考えていましたが この場合仕方ないと思うことにしました 何か問題が起これば学校側に相談することにします 回答してくださった方々 ありがとうございました!

frogtoy
質問者

補足

文章が幼稚ですいません! 当時は特にお断リしませんでしたが 実態を知ってからやめたいと思うようになりました。

関連するQ&A

  • バレンタインに片思いの先輩に

    何か渡したいと思っています 先輩は1こ先輩で、生徒会長をやっています 文化祭の実行委員をやっていたので少し仲良くなれました 私はその時から好きだったんですけど、他にも先輩のこと好きな子もいたし、諦めていました この前、食堂であった時に「新入生の歓迎会の実行委員やらない?」って誘ってもらったので また実行委員をする事になり、しかも先輩と同じ班になれました 私は恥ずかしくて文化祭のときからアドレス聞けなかったんだけど、 この前先輩がメールしてくれました(私の友達から聞いたらしい) まぁ実行委員やるうえで必要だからだと思うんですけどね 先輩とまた接点ができて、諦めきれなくなってしまいました もうすぐバレンタインなので気持ちを伝えたいです でも実行委員は女の子も多いし、きっとチョコ(義理・本命両方)はいくつかもらうと思うんです だから何か特別なものを渡したいです 何かいい案はないですか? 片思いだしあまりおもいものはよくないと思うんですけどなかなか思いつかず困っています どなたかよろしくお願いします バレンタイン関係の質問は見ましたが 質問者と年代が違ったり、相手との関係が私の場合と違ったりで なかなか納得できずに質問することにしました

  • 学園祭の実行委員会について

     4月から大学3年になるものです。 入学してからサークルには所属していましたが、他のサークルとの 交流もなく、内輪だけでやっている感じでした。最近は活動に興味 がもてなくなり参加していません。  いろいろな人と交流したり、あまり出来ない経験をしたいと思って います。そこで大学の学園祭もしくは、自分の住んでいる街では市内 の学生が運営する祭りがあり、実行委員をやろうかと思っています。  ただ、1年の頃から続けてやる人が多いイメージがあり、途中か ら入って馴染んでいけるか心配です。実際はどうなのでしょうか?  

  • 女子校文化祭

    長文失礼します。 今回、文化祭により揉め事があったので相談させてください。 私のグループ(3人)と文化祭実行委員で起きた事なんですが、私のグループにいるAちゃんが1ちゃんの予算の6割を飾りで使うという話を聞いて来て、私のグループではそれは無いよね〜、などと話していました、 何日かたった頃に実行委員から呼び出しされ、1ちゃんの悪口をいった、実行委員の悪口を言ったと言ってきます。 1ちゃんの話は釈明をし、解決できたのですが、実行委員の悪口を言ったという内容が解決できません。私たちは一切そういうことを言っていないため、言ってないよと言っているのですが、実行委員の子は言った!言った!と言ってきます。 その実行委員の子も厄介で文化祭関連になると揉め事を起こしています。また、人の悪口などすぐ広めたり言ったりするため、今回の話も私がいる部活に流れてきてしまいました。 部活の子からは白い目でコソコソ話をされていて、正直メンタルがやられています。 部活の中の中心的な2人は実行委員と仲が良く、話しても無視されたりします。 実行委員は他クラスにこの話を広めて私たちの居場所を無くそうとしてきます。 正直、学校に行くのも嫌だし、部活も辞めたいぐらいです。 どうしたら収まるでしょうか、教えてくださいませんか?

  • 学園祭の実行委員

    大学1年になる者です 学園祭の実行委員に興味を持っているのですが どのような活動をしているのですか? 細かい活動内容をお願いします (例えば、パンフレット作りや看板作りなど) どのような過程で学園祭を作っていくのかも知りたいです

  • 【高校生】クラスで決めたことに従わない人について

    高3男子です。最近、クラス内の雰囲気に悩んでいます。もう高三の夏、受験勉強が正念場を迎えました。みんな受験モードです。 そんな中、間もなく文化祭を迎えます。私は文化祭の実行委員なので、毎日 忙しくて大変ですし、正直勉強との両立にも悩んでいました。そんな中、クラスで出し物をしなければならないという通知が来て、進めることになります。しかもそんなに面白そうな内容ではないし、誰もやりたくないような内容です。 そしてクラス展示に伴って、制作や運営を担うチームと担当の実行委員と連携するためのチーフをそれぞれクラス内から出さなければならないのです。 そこで私は、「誰もやってくれる人がいなければLINEのあみだくじになっちゃうからごめんね、でも責任者になったらなったで運の尽きだから頑張ってやってくれ」と言いました。 そのあみだくじを免除されるのは、私たち実行委員とその他 文化祭に関わる人です。 理由は、 ・「文化祭に関わらない人が関わることで、文化的なクラス内の絆を深める」的な内容なので文化祭に関わる人は外して良い ・そもそも文化祭に関わる人は忙しすぎるので、他の人にしなさい です。 当然 私もそんな係はやりたくないので、やりたくないと言うことは伏せつつも「こういう理由で数名は外してあります」といってあみだくじを実施しました。 まあそこはいいんですが、私たち実行委員が免除されるのはおかしいと散々批判を喰らいます。それが辛いという…。受験勉強があるのはみんな同じ条件で、その中でも実行委員は制限されている。そこに展示責任者などやらされれば人生詰みです。みなさんにはなんと説得するのがいいのでしょうか。 そしてもう1つ、展示責任者をLINEで2名 決めました。一人の子は、仕方がないからやるよと。もう1人のやつはなんか謎のケチをつけてバックれました。このままだと不運な2人のうち1人だけが不運なことになってしまいます。そして、業務が多すぎて普通に1人では回せません。 結局、我々実行委員が手を貸すことになるんです。腹が立って仕方ありません。 事前に決めたことを無かったことにする、クラスに無頓着な雰囲気、周りへの批判、、、 どうするのが正解ですか?私が受験シーズンの夏を台無しにして文化祭をやりきればいいのでしょうか。それとも不運な1人に押し付けて、私は優雅に勉強すればいいのでしょうか。それとも言葉で叩きのめして、意地でもやらせるのでしょうか。 疲れました。もう

  • 義理の両親 離婚

    離婚について、義理の両親と揉めています。 子ども3人はお前が育てろ お金は息子に全部負担させる、足りなくても私たちには関係ない 孫には会わせろ だそうです。 離婚の理由は旦那の、浮気、ギャンブル、借金です。 向こうの言い分は私が勝手に離婚を言い出した、我慢が足りない、だそうです。 うまく解決したいです。 アドバイスください。

  • 私が仕事ができない…同期は好かれてる?

    女性のみの職場で販売の仕事をしています。 私(30歳)、周りの先輩方は約10歳程上の方が多いです。 私は忘れっぽいので、会社で施策説明会などがあると内容は必ずメモします。でも先輩には「メモしたって頭に入ってないならメモの意味ない」と注意をされます。 明日は自分が休みで先輩が出勤…でも明日はやる事が多くて忙しくなりそう… そういうときは、先輩の負担を少しでも減らしたくて、残業してでも自分ができること(勝手に先輩の仕事に手をつけて逆に迷惑になるといけないので、翌日の準備など差し支えのなさそうなこと)をしてから帰ったり 色々考えて行動してるつもりなのですが、先輩方からは「もっとしっかりしてほしい。今のあなたの状況は困る」とお叱りをうけます。 気になるのは私の同期のことです。 同期は施策説明なんてちゃんと聞いてなかったしメモもとってないけど、先輩には注意されたことないよと言います。 他にも、私は注意されたのに同期は注意されてないこと沢山あります。 あと同期は、先輩方にあまりLINEを返しません。先輩方から連絡きてもシカトしてる~なんてこと多々あります。先輩からも「あの子(同期)生きてる?」と私も聞かれることあります。 それでも同期は先輩方にすごく好かれています。プライベートでよくご飯に誘われてるし(私は一度も先輩に誘われたことない)、先輩方も「あの子(同期)は良い子だよね~」とよく言ってくるし。 私だけ役立たずなのか、嫌われてるのか、存在してても迷惑なのか…と最近ハンパない劣等感に襲われます。仕事の嫌な夢を見たり、職場でも冷や汗が出て頭が真っ白になったり…今は少し精神を落ち着かせる薬を処方してもらって飲んでいますが。 皆さんはこういうときは、どうされますか。 すべて私がいけないのでしょうか。

  • 就職の際の質問です。

    他の質問コミュニティと重複しています; しかし、より多くの方々の意見をどうしても今聞きたいです; よろしくお願いします。 僕は大学祭実行委員をしています。先輩や、OBさんから、就職の時にとても武器になるということをよく聞くのですが、質問があります。 僕は大学祭実行委員会を2年間続けているのですが、もう辞めようと思います。 普通なら、3年間できるのですが、僕はイロイロな事情により、今回で最後にしたいと考えています。 そこで、就職の際に、大学祭実行委員を「辞めたことは言わずに」武器として使ってよいのでしょうか? 部活ならば、途中で辞めたら経歴としては書けませんよね? 僕自身、大学祭実行委員を2年間打ち込んで、得るところは得たと思っています。 そして、就職の際に胸を張ってやってきたことを相手に伝えられる自信があります。 しかし、途中で辞めたことを就職の際に武器として使うことは、よいのか、できるのか、 辞めた辞めない、何年続けたのか?というところにまで、面接やエントリーシートなどで話が及んでしまうのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 大学祭実行委員会を辞めたい

    閲覧ありがとうございます。 皆さんのご意見を聞きたくて質問の方をさせて頂きました。 私は学祭実行委員会に所属しています。 その委員会内の環境がどうしても辛いです、 自分のミスで周りに迷惑をかけてるのは重々承知の上ですが、 上からは「こいつ使えねーから」や「馬鹿」など言われると、 どうしても自分を追い詰めてしまいます。 怒鳴ったり、「死ね」など言う方もいらっしゃいます。 四月から、講義中や学校帰り、自宅でも夜泣き出したりしてたのですが、 最近ではそれが酷くなった気がします。 会議の日は何言われるんじゃないかと不安になり、夜も思うように寝付けず ご飯も喉を通りません。 正直、辞めたいです。 ただ続けてても意味がないと思いましたし、他に自分のやりたい事に時間を回した方が良いはのではないかと考えるようになりました。 しかし、大学生活何か達成感のある事が一つでもあった方が良いのではないか、と思うと なかなか踏ん切りがつきません。 周りも同じように感じているようです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 星野さんと板東さんの関係

    星野仙一氏(59)と板東英二氏(66)は親交があるということはテレビなどで知っています。 ですが星野さんは板東さんのことを「バンちゃん」というらしい。板東さんは星野さんのことをどう呼ぶか知りませんが、そのように聞いてます。あきらかに板東さんのほうが中日ドラゴンズの先輩でもあり人生の先輩でもあります。王監督と同期である板東さんに対してなんでこう呼んでるの?と思いました。上下関係が厳しい世界でなぜそうなのか? 先輩後輩という関係ではなく友人としての関係なんでしょうか、そこが知りたい。 その辺の事情に詳しい方いらっしゃいますか。