• ベストアンサー

就職の際の質問です。

他の質問コミュニティと重複しています; しかし、より多くの方々の意見をどうしても今聞きたいです; よろしくお願いします。 僕は大学祭実行委員をしています。先輩や、OBさんから、就職の時にとても武器になるということをよく聞くのですが、質問があります。 僕は大学祭実行委員会を2年間続けているのですが、もう辞めようと思います。 普通なら、3年間できるのですが、僕はイロイロな事情により、今回で最後にしたいと考えています。 そこで、就職の際に、大学祭実行委員を「辞めたことは言わずに」武器として使ってよいのでしょうか? 部活ならば、途中で辞めたら経歴としては書けませんよね? 僕自身、大学祭実行委員を2年間打ち込んで、得るところは得たと思っています。 そして、就職の際に胸を張ってやってきたことを相手に伝えられる自信があります。 しかし、途中で辞めたことを就職の際に武器として使うことは、よいのか、できるのか、 辞めた辞めない、何年続けたのか?というところにまで、面接やエントリーシートなどで話が及んでしまうのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.4

面接官の経験のある者(♀)です。 先ず、履歴書のフォーマットに委員会活動、部活動などを率先して記入する欄があるもの、ないものがあります。大手文具店であれば履歴書だけでも数十種類ありますので、どの履歴書が自分のアピールに繋がるのか?を重視した用紙選びをお奨めします。 例えばプロフィール(自己紹介欄)などで、委員会活動で得たことをアピールする方もいらっしゃいます。既に同様の回答をされている方がいらっしゃいますが、期間が問題とせず、「何を得て、それが会社組織となった場合にどういかせるか?」をアピールすることが重要です。 期間を尋ねること・・・は、ほぼないかと思いますが、聞かれた際には正直に答えれば良いだけです。 先輩方の「武器」という意図があまり読めないのですが、面接官の立場として部活、サークル、委員会など学問以外の取り組みへの姿勢、そこで得たことは新卒採用時には興味のある部分ではあります。何もしていない方より、積極性や好奇心など、その方の性格を垣間見ることのひとつになりますので。部長や委員長など人をまとめる経験があるのであれば、管理能力やカリスマ性などの可能性を感じる糸口にもなります。 就職活動、大変だと思いますが「今までの人生経験で得たこと、それを今後どのように生かしていくか、またどんなことを学んで生きたいか。」をうまくアピールすることをお奨めします。

matsurida
質問者

お礼

懇切丁寧な回答に感謝いたします。 「自分が大学生活の中で得たことをうまくアピールする」これを就職活動を行う際の目標にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

面接で嘘は厳禁。 素直に履歴書には書かず面接時に 僕自身、大学祭実行委員を2年間打ち込んで、得るところは得たと思っています。 といえば言い。 だが、100%何を得たのかと聞かれます。 辞めた理由も聞かれます。 就職の際に、大学祭実行委員を「辞めたことは言わずに」武器として使ってよいのでしょうか? 面接は舐めてかからないほうが良い。 嘘は後々トラブルになる。

matsurida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

大学祭実行委員が就職に有利という話ははじめてきいたのですが その先輩と同じところを受けるのでしょうか 最近は企業側も厳しくて資格欄完全無視のところも あるくらいです 大学祭実行委員がどう評価されるのかは 不明なのですがその先輩さんが質問者さんに対するいわゆる激励なんかの一環で言われているような感じもします 詐称してよいかといわれれば良いとはいえないでしょうけど それほど合否に重要な影響があるとは思えません ですから辞めたと書いても大丈夫だと思います

matsurida
質問者

お礼

有利という話は、先輩やOBさんが一方的に「就職の時に武器になる」ということを聞かされている感じで、同じところに受けるかはわからないのです; 資格欄が完全無視のところもあるのはビックリしました。。 なら、TOEICくらいしかまともに見てもらえないのですかね…? 企業さんは、主にどういうところを重要視しているのかを調べてみたいと思いました。 ありがとうございます。

• Myachn
回答No.1

こんばんは 就職の際に、重要になる事は、大学祭実行委員をしていたと言う事実だけだと思います。 それより どれだけ続けたかではなく、何を得たかです。 もし、話がはずんで、辞めた理由など聞かれたら、勉強のためなどと言えば? 学生は勉強が、本業ですから

matsurida
質問者

お礼

「何を得たか」というところを言っていただいて、何か自信がでてきました。 そこを自分でもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございます。