• ベストアンサー

就職活動中に記載する課外活動とは?

就職活動中に企業に提出するエントリーシートなどで、中学高校大学でそれぞれ行った課外活動を書く場合の課外活動とは具体的にどんなものを書いていいのか教えてください。 一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。これらは書いても大丈夫でしょうか? また、高校ではアルバイトが禁止されていましたが、書いても大丈夫でしょうか?

  • tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは >一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。  課外活動で書くのは、「部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)」でしょう。  短期留学は課外活動ではなく別途書く事です。内容・書き方によってはウリにも出来る事です。  アルバイトはそもそも課外活動(正規の学校教育以外で行われている学校教育に類するモノ)ではないですよね。

関連するQ&A

  • 学生生活と課外活動について

    「学生生活と課外活動について」という内容のレポートが出たのですが、自分だけの意見でなく、皆さんの意見が聞きたいと思います。教えてください。 具体的には、「あなたの課外活動というものの位置付け」・「あなたの課外活動への心構え」などどんなものでも良いです。 また、課外活動とはここでは部活とサークルに限定させていただきたいです。さらに、これは大学での話で、高校までの団体とは明らかに運営などが異なるので、大学生や卒業生の方だけにしてください。

  • 私は就職活動中の大学3年生です。

    私は就職活動中の大学3年生です。 履歴書の「課外活動(スポーツ・文化活動等)」という欄を どう書いたら良いか迷っています。 学業を重視して来たので、 サークルもアルバイトもしたことがありません。 家業(農業・土木系)の手伝いはしたことがありますが、 それを書いても良いものでしょうか? あまり大したことではありませんが、それ以外に思いつくものがありません。 ボランティアもやったことがありません。 バイトやサークルのエピソードがないので、 エントリーシートも上手く書けなくて困っています。 世間知らずで、社会性がまったくない私ですが、 どうかアドバイスお願いします。

  • 課外活動欄につきまして

    当方、大学院修士1年です。 就職活動(新卒)の履歴書の課外活動欄の 記入内容についてご相談があります。 私は学部時代から学費を自身で納めるために 授業・研究以外のほとんどの時間をアルバイトに 割いてきたため、課外活動とはっきり言える程の 活動をほとんどしてきておりません。 しかし、ここにきて企業指定の履歴書に "課外活動(アルバイトを除く)"と記されており 途方に暮れています。 唯一、課外活動に該当してもいいのではないか、と 思える活動が、シンポジウムの設営・進行補助を 手伝ったことですが、たった1回きりしかありません。 それも、教職員の要請を引き受けて、活動したもので あるため、自ら組織を牽引したと謳うような志願者に比べ 主体性に欠けていると考えています。 (大雑把となりますが、携わって起きたこととしては お客様の誘導および対応を行い丁寧な対応が好評だった内容です) 勿論、書かないよりは足しになるかと思いますが 評価としてはどれ程のものになるか気に病んでおります。 課外活動欄について、どういったことが評価の対象に なるのでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願いします。

  • 履歴書のサークルや課外活動や学生生活を通じて得たこと

    履歴書の中にサークルや課外活動や学生生活を通じて得たことを書く欄があります。僕はサークルや課外活動を大学時代していません。 友人とはプロ野球について語ったり、たまに野球観戦をしています。 何か得たことがあれば、履歴書にそのようなことを書いても大丈夫なのでしょうか?

  • 大学の課外活動

    現在大学生です。サークル活動をしているのですが、そのサークルが本格的過ぎます。活動の為に深夜まで話し合いなどをすることもしばしば。活動自体は週3程度なのですが活動日以外にも話し合いの為に放課後などに召集されることもしょっちゅうです。合宿や飲み会なども半強制参加状態でお金も飛んでゆくし、プライベートもかなり犠牲になってます。バイトもあまりできません。活動自体は楽しいのですが、明らかにその活動が学生の課外活動としての範疇を大幅に超えていて、残りの学生生活2年間を本当にこのままサークルばかりに骨をうずめていいのかと最近不安になります。この状態を改善したいと思っているのですが、今のサークルは1個上の先輩たちが運営していて、OB(かなり厳しく今の体制を変えてはいけないと思っている。礼儀や形式に厳しく後輩は顔色を伺いながら活動している)もかなりの権力を持っていて自分たちではどうしようもありません。今の状態では自分たちがサークル運営をするようになってもOBの力で自分たちの思うがままのサークルに変えることはできないでしょう。ちなみにうちのサークルは学校公認の団体なのですが、学校側にどうにかしてもらったりしてもっとサークルらしく自由な体制に変えることはできないでしょうか。回答お待ちしてます。

  • 学校内活動とは…?

    大学のエントリシートに学校内活動について書くところがあります。 これまで取り組んできた学校内でのさまざまな活動(部活動などの課外活動を含む)を通し自分の強みとして挙げられるものがあれば…以下省略。ない場合は記入する必要はありません。 とあるんですけど 授業で卒業論文を作成したので卒論を書いたことで自分の強みとなった事はたくさんあるのですがそれは学校内活動としては書けませんか…? 部活動には入っていませんでした。 委員会には入っていたんですけど委員会の事でもいいですか? エントリーシートが2枚あり、 2枚目には3つ項目があり全てに「ない場合は記入する必要はありません。」と書いてあるんですけど そう書いてあってもどうしても白紙で出すことだけは避けたいです。 先日高校を卒業してしまったのでここを頼りにさせてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • 課外活動の欄に記入することがない

    履歴書内に課外活動(ボランティア、インターンシップ、ダブルスクール)という項目があるのですが、私は何もしたことがありません。(アルバイトも) こういう場合は、「ありません」と書いておけばOKですか? この場を借りてもう1つお願いします。 エントリーシートで例えば「あなたは友人からどんな人と言われていますか」という 質問がありました。 どんな質問でも思うのですが、 答えに「○○な人と言われます。その理由は~です。」 「その理由は~です。」って書いても大丈夫ですか? 「○○な人と言われます」だけ書くと残りの行が余ります。 聞かれたこと以外の内容なので、変に思われるのではないかと心配になりました。 回答お待ちしております。

  • 就職活動、どうすればいいのでしょうか?

     現在三年生で就職活動中です。ですが早速行き詰っています…  私は大学職員になりたいのですが、大学職員という職業はとても募集が少なく、一般企業と一緒に受けられる方が多数おられます。  私も大学職員より他に一般企業も受けようと少しでも興味を持った会社にエントリーしているのですが、いざエントリーシートを書くとなるとペンが進みません…私には大学職員としてやりたい事があり、それは大学でしか出来ないんだと確信しています。  そう思った時、他の企業でやりたい事が凄く弱くなってしまうように感じてしまい、本当にどうすれば良いのか困っています…  もう内定をもらったかたも沢山おられるようです。マイペースで自分の思った道をしっかりと歩けば良いと思いながらも気持ちは焦ります…  むしろ興味がある、ないに関わらず動きまくるべきでしょうか?  それから私は大学とは勉強するべき所だと思い、一年間の飲食店アルバイトと巫女のアルバイトを短期でしたぐらいで、ボランティアもサークルも所属した事がないのですが、『学業以外で頑張ったこと』について書く事がないんです…自分はどれだけつまらない人間なのか最近思い知りました。短大から大学へ編入し、その後は勉強が面白くて仕方がなくて夢中で勉強しました。お蔭で成績だけは上がりましたが、他には空っぽの人間のような気がして…本当にどう書けば良いのかわかりません…  先輩方の中で今の時期、どんな事をされて、どんな事を考えていらしたのか教えて下さい。やはり自分の興味に関わらずエントリーシートを書くべきでしょうか?私のようにサークルにもボランティアにも所属せず、特別な経験のなかった方で内定を頂けた方、是非アドバイス下さい。  凹んでしまっていて文章がおかしくなってしまい、すみません。甘ったれた事を言っているのは分かってます。けれどもし良ければアドバイスを下さい…

  • 就職活動 自分が駄目な人間だと思い知らされる

    こんばんは、私は今新卒の就職活動中の者です。 エントリーシートや面接でのアルバイト経験について質問があります。 よく、「学業以外に関する事をお聞かせください(サークル、アルバイト等)」という質問があるのですが、恥ずかしいのですが私はアルバイトは高校の時に飲食店を1ヶ月、3ヶ月程度薬局でのバイトと、大学に入ってからは短期で一日、二日のバイトを何度かやった程度で、セミナーには所属していますが、サークルには所属していません。 学業には努力はしましたが、無遅刻無欠席というわけでもないし大学時代に取得した資格もありません。 これでは、この質問になんと答えていいのかわからず途方に暮れています。何も書く事がなく、自分が何もできない駄目な人間にしか思えません...。特に何にも力を入れてこなかった自分のせいなのは分かっています。 アドバイスのしようもないかもしれませんが、何か回答を頂ければ幸いです。お願いします。

  • 就職活動 エントリーシートの内容について

    現在、就活中の大学3回生です。 提出期限の迫りつつあるESがあるのですが、その項目の一つに 「何か誇れること・自信のあること、そしてその理由をお書きください」 というものがあります。 過去のエピソードと結び付けてアピールしようと思っているのですが、 ・中学校の部活(全国大会出場経験あり、人生で1番頑張った時期) ・高校の部活(リーダー経験あり、人生で一番主体的で積極的だった時期) ・大学の留学(と言っても1ヶ月の短期+1人旅) これらの中で、どれが一番合っているのか悩んでいます。 中学は地元では1.2番目の強豪校で、半分以上が途中で辞めてしまうような 厳しい部活でしたが、自分がその中でどのように責任感、連帯感を持ち 努力して成長していったのかなどを書こうと思っています。 ただ、当時はやや受け身だったのでアピールポイントは主体性よりは 努力して、とか諦めない、などが主になります。 高校は、入部当時はだらだらとした雰囲気で部員の意識も人によって バラバラだったのを、1年リーダーや副部長などを任されてどのように 改革して、新しい部活を作り上げたかを書くつもりです。 中学・高校のエピソードはだいぶ前の話ですが、面接で突っ込まれても しっかり話すことができると思います。(それだけ頑張っていたので) 大学は、イギリスに1ヶ月語学留学して、そのあとヨーロッパを3国ほど 2週間ちょっと1人で旅行して帰りました。 エージェントや旅行会社を通さず、1から自分で学校の手続きをしたり 交通手段や宿(主にホステルに泊まりました)・経路や回り方など全て 自分で計画したのですが、結局誰にでもできることだと思いますし、 話題的にもありきたりなものだと思います。 こちらをアピールするなら、計画したことをきっちりとやり遂げる、 何事も恐れずに挑戦する、などになると思います。 正直、大学は海外に行くためにアルバイトばかりしていたので、サークルや 部活動には入っておらず、ボランティア等の課外活動もしていません。 一番新しいエピソードが良いといいますが、いまいちパッとしないようなら 過去の話題の方が良いのかな、と悩んでいる所です。 皆さんなら、どのエピソードが一番良いと思いますか。 ちなみに、その会社の採用情報には 「過去のことでもよいので頑張って成し遂げた経験をアピールしてください」 と書いてあります。 自分で考えるべきことだとは分かっておりますが、他の方の意見も 参考にしたいと思い、質問させて頂きました。 中傷、厳しいお言葉はお控えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう