• ベストアンサー

問題

私の学力では解けませんでした。。 y=-2x(4乗)+4x(2乗)+3     ↑(エックス)    の最小値、最大値があればそれを求めよ。 という問題の解き方、できれば答えもおねがいします。 を教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOHA
  • ベストアンサー率52% (203/388)
回答No.1

まず X = x^2 ←「^2」は2乗を意味します とおきます。 すると y = -2X^2 + 4X + 3 (X >= 0) = -2(X-1)^2 + 5 となりますね。 あとは図でも書けばよいのではないでしょうか。 上凸の放物線になりますから最小値はなし。 最大値は頂点で、X = 1 , y = 5 で x^2 = X = 1 なので x = 1 , -1 の時です。 なので答えは 最小値なし 最大値 x=1,-1 のとき 5 です。 別解としては微分を使う方法もありますが、こっちが普通だと思います。

candy-luv
質問者

お礼

ありがとうございます! xの値がプラスとマイナスで2つ出てきてしまうので 混乱してしまって質問しました。 でもわかりました!! 本当にありがとうございます! 助かりました!

関連するQ&A

  • 数学の問題を教えてください!

    数学の問題でわからないのがあるので、解き方と、答えを教えて欲しいです。 (1)x+y+12=0のとき、xyの最大値を求めよ。 (2)x≧0、y≧0のとき、xの取りうる範囲を求めよ。また、x2(乗)+y2(乗)の最大値と最小値を求めよ。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 平方完成の問題が分かりません

    数学で平方完成を習ったのですが、 『y=-2x2乗+3x-1の二次関数の、最大値、最小値があればそれを求めよ』という問題が分かりません。 解いてみたら【x=3/4で最大値-25/16、最小値なし】となったのですが、答えが合いません。答えには【最大値1/8、最小値なし】と書いてありました。 いくら解き直してもうまくいきません。 回答、宜しくお願いします。

  • この問題の解き方を教えてください。

    x2乗+y2乗≦9, x≧0のとき、-x+yの最大値と最小値を求めよ。 と言う問題があるのですが、解けないのでとき方を教えてください。 お願いします。

  • この問題教えてください

    x+2y=6,x≧0,y≧0のとき、次の最大値と最小値を求めよ。 (1)xy (2)xの二乗+2yの二乗 問題集(サクシード)の問題なのですが自分では解けませんでした どなたか解答、解説よろしくお願いします

  • 二次関数の問題

    解答がないので合っているかわかりません。 x二乗+y二乗=4の時、x二乗-2yの最大と最小値を求めよ。 またその時のx、yの値も求めなさい。 最大 5、x=+-ルート3、y=-1 最小-4、x=0、y=2 合っていますでしょうか。

  • 三角函数の問題を教えて下さい。

    次の問題について教えて下さい。 関数Y=2〈sin3乗X+cos3乗X〉+3〈sinX+cosX-1〉sin2X について以下の問題に答えよ。 (1) T=sinX+cosX とするとき、Tのとりうる範囲を求めよ。 (2)Yの最大値および最小値と、それらを与えるXの値を求めよ。 詳しい解き方と答えを待っています。  

  • 数学の最大値と最小値の問題なのですが…

    2次関数の最大値と最小値を求めよ。 y=-2x2乗-4x+3(-3≦x≦1) という問題なのですが、配布された解答プリントでは x=-1のとき最大値5、x=-3,1のとき最小値-3 とあります。 私はなんでこうなるのか 自分なりにノートを見直してもよく分かりません… 配布されるプリントの中には 時々、間違った答えが紛れていたりするので少し混乱しています(>_<) これで答えは合っているのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m 解説もつけて頂けると嬉しいです…

  • 数1の問題で解答を見ても全くわかりません。

    数1の問題で解答を見ても全くわかりません。 教えていただけないでしょうか? Q X2+Y2+4Xのとき、「X2+3Y2」の最大値、最小値を求めよ。 ※ X2(エックス二乗です。) 3Y2(3エックス二乗です。) という問題なんですが、途中までわかるのですが、 最後のXの範囲の求め方がわからないです。 解答では、 Y2≧0だから、-4≦X≦0となる、って書いてあるんですけど なんでそうなるのか全然わかりません。 ご教授おねがいします。

  • 領域の問題(図形と式)

    次の一組の一次不等式 4x-y≦15、2x+3y≦18、-5x+3y≦4、x≧0、y≧0 の表す領域を考える。 (1)点(x,y)がこの領域にあるとき、-4x+3yの最大値と最小値を求めよ。 (2)点(x,y)がこの領域にあり、かつx、yがともに整数であるとき、-4x+3yの最大値と最小値を求めよ。 (3)点(x,y)がこの領域にあり、かつx、yがともに整数であるとき、(x-5)*2+(y-7)*2の最大値と最小値を求めよ。 ※*2は2乗です。 (1)は領域を図示して解いたのですが、(2)(3)が解りません。 解き方のヒントと、出来れば解答例など教えていただけると助かります。 ちなみに答えは (1)最大値6 最小値-15 (2)最大値5 最小値-13 (3)最大値74 最小値13 です。 よろしくお願いいたします。

  • 関数問題の解き方おしえてください

    次の問題の解き方をおしえていただきたいのですが よろしくお願いいたします。 一次関数y=-(x-1)二乗+5において、xの変域を 0≦x≦3とするとき、yの最大値は( )、最小値は( )である。