• ベストアンサー

この問題の解き方を教えてください。

x2乗+y2乗≦9, x≧0のとき、-x+yの最大値と最小値を求めよ。 と言う問題があるのですが、解けないのでとき方を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

x^2+y^2<=9 というのは、原点を中心とする半径3の円の周上および内部です。ただしx>=0という条件が付いているので右半分だけですが。 ーx+y=kとおいて変形すると y=x+k となり、これはy切片がkである傾き1の直線です。 従って、傾き1の直線が上記の半円と共有点を持ちながらいろいろ動くときにy切片が最大(最小)となるのがどういう場合か考えればいいことになります。

goldfish1202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どこで間違えたか納得しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学の問題を教えてください!

    数学の問題でわからないのがあるので、解き方と、答えを教えて欲しいです。 (1)x+y+12=0のとき、xyの最大値を求めよ。 (2)x≧0、y≧0のとき、xの取りうる範囲を求めよ。また、x2(乗)+y2(乗)の最大値と最小値を求めよ。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 問題

    私の学力では解けませんでした。。 y=-2x(4乗)+4x(2乗)+3     ↑(エックス)    の最小値、最大値があればそれを求めよ。 という問題の解き方、できれば答えもおねがいします。 を教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • この問題教えてください

    x+2y=6,x≧0,y≧0のとき、次の最大値と最小値を求めよ。 (1)xy (2)xの二乗+2yの二乗 問題集(サクシード)の問題なのですが自分では解けませんでした どなたか解答、解説よろしくお願いします

  • 二次関数の問題

    解答がないので合っているかわかりません。 x二乗+y二乗=4の時、x二乗-2yの最大と最小値を求めよ。 またその時のx、yの値も求めなさい。 最大 5、x=+-ルート3、y=-1 最小-4、x=0、y=2 合っていますでしょうか。

  • 数1の問題で解答を見ても全くわかりません。

    数1の問題で解答を見ても全くわかりません。 教えていただけないでしょうか? Q X2+Y2+4Xのとき、「X2+3Y2」の最大値、最小値を求めよ。 ※ X2(エックス二乗です。) 3Y2(3エックス二乗です。) という問題なんですが、途中までわかるのですが、 最後のXの範囲の求め方がわからないです。 解答では、 Y2≧0だから、-4≦X≦0となる、って書いてあるんですけど なんでそうなるのか全然わかりません。 ご教授おねがいします。

  • 関数問題の解き方おしえてください

    次の問題の解き方をおしえていただきたいのですが よろしくお願いいたします。 一次関数y=-(x-1)二乗+5において、xの変域を 0≦x≦3とするとき、yの最大値は( )、最小値は( )である。

  • この数学の問題の解答、解説お願いします(>_<)

    x+2y=6,x≧0,y≧0のとき、次の最大値と最小値を求めよ。 (1)xy (2)xの二乗+2yの二乗 問題集(サクシード)の問題なのですが自分では解けませんでした どなたか解答、解説よろしくお願いします

  • 二次関数の問題。

    ある問題集に、こんな問題がありました。 【x, y の間に (xの2乗)+(yの2乗)=1の関係があるとき、 3x+4yの最大値・最小値を求めよ。】 うまく解けなかったので、ヒントを見たところ、 ____________________________ 【x、yが (xの2乗)+(yの2乗)=1を満たしながら変わるとき、3x+4y=kという値をとる】ことと 【連立方程式 (xの2乗)+(yの2乗)=1 と 3x+4y=k とが実数解をもつ】こととが同値であることを利用する ____________________________ というようなことが書いてありました。 なんで、この2つのことが同値なんですか? そのことと、問題の解き方とがどう結びつくのか分かりませんでした。  数学はド素人で、ただ好きで問題集を覗いているだけなので、 基本的な質問ですみませんが、どなたか分かりやすく教えてください。

  • 数学の問題なのですが教えてください・・・

    log10X+log10Y=log10(4X+6Y-2) (1)X,Yをみたす組 (2)「Xの2乗+Yの二乗」の最大値と最小値 このようなところできくのもなんだか邪道だと思うのですが、どうしても知りたいので、教えてください。ちなみに、logの次の10が大きくなっていますがそれは底です。親にきいたところ、これは増加関数だから最大値、最小値はない、といわれたのですが、本当でしょうか?お願いします。

  • 次の問題を解いてください!

    次の二次関数に最大値、最小値があれば、それを求めよ (1) y=x二乗-4x-4 (2) y=-2x二乗-4x+1 (-2≦x≦1) (3) y=2x二乗+6x+3 (-3≦x≦0)