• ベストアンサー

中古物件の下見

明日何件か中古物件を見て回るつもりでいます。 中古物件を見る際の注意点や、必ず聞かないといけないこと等。 販売員さんの旨い話に惑わされない方法等。 アドバイスいただければと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.1

私も経験がありますがドキドキしますし、ワクワクもしますね。 まず聞かなくてはならないのは、なぜ売るのか?理由でしょう。 ローンが払えないのか?周りの環境か?生活の変化なのか?(同居になったとか) 正直に話すかどうかはさておき、必ず聞いておきたいところです。 お子さんがいるご家庭なら、校区やお子さんが徒歩でどれくらい 通学にかかるのか?も聞いておくといいですよ。 ご近所の中古物件なら土地感覚分かるのでしょうが。 けっこう裏道とかもあるので意外な回答があることも。 ゴミ出し場も聞いておきましょう。 一般ゴミとリサイクルゴミの出し場所が異なることもありますし。 それから比較的新しい物件ならお持ちだと思うのですが 建てた時の構造図面とかですね。 かなり古いものだと、そういうのが残ってないでしょうが あるなら後々リフォームや修理にも必要になるかもしれません。 ないならなくても大丈夫でしょうが。 あとお隣さんの家族構成やご職業(分かる範囲で)ですかね。 夜勤とかのご職業なら昼間も音に気をつかったりしなくてはならないとか、詮索するような質問の仕方ではなく 『うちにも小さい子供がいるのですが、お隣はどんな方ですか?』とか。 販売員の旨い話に惑わされないようにするには とにかく自分の目を信じることです。 そして即決しないこと!!しかし 住宅は相性やタイミングもありますので 『ビ!ビ!ビ!』ときたら逃さない!!これもまた大切です。 参考URLを見て下さい。 私の中古購入失敗談です。 結局、私は別の中古物件を購入しようとした前日に 理想の場所に造成地を見つけ新築する運びとなりました。 今月上棟式です。 契約しようとした中古物件は、今建てている新築よりも広く 築年数も比較的新しく理想でした。 (でも実家に近いという条件を優先して新築となりました) いい家にめぐり合えるといいですね。 私は今でも中古物件の広告やサイトチェックをしています。笑

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3204161.html
edwin1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しみ半分不安半分という心境です。 なぜ売るか? なるほどと思いました。 売ってあるものとの感覚だったので「なぜ?」と思うことはなかったので。 その辺もしっかり確認したいと思います。 ゴミだしも日常のことになるのでしっかりと確認します。