• ベストアンサー

左目の充血

こんにちは。最近、左目に気になる症状が現われました。 先程何気なく鏡を見たら、左目が充血していました。しかも、充血は全体には広がっておらず、目尻付近の一部のみ充血していたのです。これは何かの病気の前触れなのでしょうか?それとも、単なる炎症なのでしょうか?すごく気になるので教えてください。 ☆補足☆ ①私は普段、コンタクトレンズ(2週間使い捨て)を使用しています。使い始めて8ヵ月ぐらいになります。 ②充血のある左目ですが、痛みや痒みといった症状はありません。ただ充血しているだけです。 以上を参考にして回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アレルギーかもしれませんし ドライアイっぽいのかもしれませんね よく私も目じりが充血していますので 眼をしっかり休ませてあげてください

shingo0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。そういったことからくるものなんですかね。 確かに、コンタクトを使用し始めてから目が乾くといった症状はありました。さらに、私、花粉症です。現在はヒノキ花粉が非常によく飛び回っているようなので、ヒノキ花粉アレルギーの私にはつらい時期です。 「目を休ませてやりたい」という気持ちはあるんですが、仕事上(写真店に勤めてます)パソコンを使わないといけないので、ちょっと無理かもと思います。でもそのかわり、趣味のゲームを控えるようにしました。画面が小さいので、そちらの方が目に良くないかなと思って。 yuyuyunnさんのご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • 目の充血がとれません

    コンタクトレンズは使用していないのですが、ここ最近、目の充血が気になるようになりました。鏡に向かって右側を見ると、左眼球の左側の白い部分に充血している部分が見えます。 お酒を飲んだりすると少し赤みが増す感じはありますが、普段でも赤みがとれません。 一日中パソコンの前にいることがありますがそれが原因でしょうか。 目の充血がとれる何かよい方法はありますか?

  • 結婚式の時に目の充血を防ぎたいのですが

    もうすぐ結婚式をする予定なのですが、目の充血がひどくて困っています。せっかくの化粧も目が真っ赤だと台無しになっていまいそうで。 昨日の前撮りのときにも普段しないアイメークをいろいろやったせいなのか、スタジオが乾燥してたせいなのか、目の充血がひどくスタイリストさんからも目が赤いことを指摘されました。 今使っているコンタクトは東レのO2レンズです。普段は疲れてる時ぐらいに充血する程度です。あと、少しドライアイです。 当日だけでも赤くなるのを防げればいいのですが… 使い捨てコンタクトは充血しないと聞いたのですが、一度使用した時に乾燥でずっと浮いた感じがしていました。(はずれそうな) もし式の途中にとれたら大変なので使い捨ては無理かなと思っているのですが、もし使い捨てコンタクトでドライアイの人にも大丈夫なものがあったら教えてください。 できれば今のコンタクトで充血しないようにする方法があれば一番いいのですが…

  • 目の充血

    普段はハードレンズを使用していますが、目の充血がひどく、人と目を合わせて話をすることが嫌になってしまいます。 幼い頃は視力は良かったのですが、今現在、強度乱視と強度近視(0.02以下)のため、ソフトよりハードを勧めら16年間使用しています。 先月、潤いの強いタイプの使い捨て乱視用ソフトコンタクトを購入し、使ってみましたが、すぐに乾燥してしまい、また、ハードになれているせいか使用感にとても違和感があり、使うのをやめてしまいました。 ソフトなら目の充血を防げるのでは・・・、と、思い購入したのですが、やはりダメでした。 メガネをかかているときは、充血もさほど気にならないのですが、やはりコンタクトレンズだと赤くなるのです。 接客業なので、分厚いメガネ(どんなに薄くしても、よく分厚いと言われます)での接客は避けたいと思っています。 レーシックも考えましたが、乱視があまり強いと出来ないとのことでした。 一生コンタクトの時は充血なのかと思うと凹みます。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 目が充血して、目やにがひどいです。

    目が充血して、目やにがひどいです。 目尻に血豆のような出来物?があります。 普段はコンタクトレンズ使用してます。 明日、学校が終わったら眼下へ行きたいと親に言ったら「お金がない」と言われました(泣) ほっといたら、自然に治りますか? また眼下に行った場合、すぐ切られたりしますか?

  • 左目の上瞼の違和感、及び左目に痛みがあります

    自分は男でコンタクトレンズや定期的な目薬使用などはしたことありません。 視力は左1.0、右0.6です。(昨年は両目共1.0でした) 詳しく書くと、 ・左目の上瞼(真ん中~目尻)の内側がゴロゴロする、異物感がある(いつからなのかはハッキリ覚えてないですがかなり前からです) 毎晩シャワーで洗い流しても解決しません。 ・左の目尻の方の皮を手で伸ばしたり(あっかんべーみたいな感じで)弄ったりすると、強烈な痛みがその周辺や眼球に数秒間走り、涙が大量に出てくる(これは最近、少なくとも今年からです) この激痛が一度起こると治まるまでに時間がかかります。なんかもう目尻の方の皮膚が裂けて しまうんじゃないかというような痛さです。 ・右目は全く異常なしです なので瞬きをたくさんする、又は左目だけ半開きにでもしてないと勉強やその他作業などに集中出来ず、これによってストレスも溜まってしまってとてもつらいです。 これはどういった症状、病気なのでしょうか?

  • コンタクトレンズのケア用品が合わなくて充血・・・

    2週間使い捨てのコンタクトレンズを使用しています。オフテクスのクレンサイドを使用したところ、コンタクトのふちのあたりから充血してしまいます。たぶん体質に合わないのだと思いますが・・・おろしたてのレンズを装用した際には(液を使用していないので)充血しません。もちろん病院には行きましたが、院長先生は『原因不明』といっていました。角膜は傷ついていないそうです。一旦充血しあレンズを付けるのはコワイので、(新しいものに代えればいいんでしょうが、ちょっともったいないので、再度使用するにはどのようにすればよいのでしょうか?現在は普通の保存液に浸してありますが、コンタクトレンズにクレンサイドの液が染み込んでいそうで怖いのです。

  • 眼がゴロゴロして痛みがあり、充血がひどい

    一昨日、勤務中に右目だけが充血しだし、ゴロゴロとした不快感がありました。痛みも強く、涙がたくさん出て、粘性の目やにも少し出てきました。眩しいと目に鈍痛が走ります。 視力が弱いので、起きている間はソフトコンタクトレンズを使用しています。 この症状が翌朝になっても治らなかったので、眼科に行ったところ「結膜炎などではなく、もっと重い目の中の炎症」とだけ告げられ、リンデロンとベガモックスという点眼薬を処方していただきました。 数日使用しているのですが、目に見えた効果は無く、点眼薬をさしたあと数時間はより充血が酷くなります。 病名が曖昧で、薬の効果も実感出来てないためとても不安です。同じような症状で、病名がわかる方はぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 目の一部充血について

    - 昨日から目の一部が すごく充血してます>ω< 今日になっても まったくよくなりません 痛み、かゆみは ないので不思議に 思っています 傷またはなにか 炎症を起こして いるのでしょうか? コンタクトをしていますが 昨日からしていません 眼科に行く前に なんなのか知りたいです! -

  • 目が充血して恥ずかしいです。解決策ないでしょうか?

    職業上PCを使い目を酷使してしまうためか、コンタクトレンズのせいか(ハードレンズ)分からないのですが、 目が充血してしまいます。 眼科に相談しても「充血しやすい体質」と言われます。市販の目薬は良くないそうなので、処方してもらった目薬をしましたが(コンタクトでもOKのものです)効き目は感じられませんでした。 コンタクトレンズは普通サイズより一回り特別に小さいのを作ってもらったり、色々と改善策を試みるのですが、効果なく、充血してしまいます。 とにかく、本当に恥ずかしいです。鏡を見るたび憂鬱になります。家では眼鏡で外に出かける時はコンタクト使用です。目の調子が優れない時は出かけも眼鏡にするよう心掛けていますが、やはりなるべく外見的な理由からコンタクトが良いです。 何か良い解決策はないでしょうか…??(;;)

専門家に質問してみよう