• 締切済み

画像や動画の編集について

自分がブログでUPした画像の下にURLを貼っているのですが それを切り取られ違う名前にされているのを見つけました。 (日本のブログじゃないので責めにくいです) そこで、今後のために皆様のお知恵を拝借させてください。 画像や動画に自分の名前などを入れるソフトはありますか? フリーソフトでなくても構いませんが高額なソフトは 買えませんので手ごろな値段のものを教えていただけたら 幸いです。 名前以外にもいろいろ加工したりと使えるソフトであれば なおうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#67354
noname#67354
回答No.2

画像を勝手にわがものにされてしまうのを防ぐなら、ウォーターマークを入れる、または「邪魔だけどなんとか我慢して見られる程度」のロゴや文字などを入れるのが簡単です。 ウォーターマークは無料ソフトで作れます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/15/okiniiri.html 一番簡単なのは、画像に自分のロゴやブログのurlなどの文字を入れる後者。 ペイントやGIMP、Photoshop、Pictbear、Pixiaなど画像編集ソフトでできます。 (ペイントの場合は画像を開いてA、PhotoshopなどはTで文字を入れてレイヤーの透明度を変える) 適当な大きさのフォントで、適当な位置に適当な濃さで。 勝手に使われるのを防止するのだからやむを得ません、本来の画像の邪魔にならないけど利用しようとしたら消すのに邪魔な程度の色、濃さ、大きさ、にしましょう。 フリーソフトなら PictbearSE http://www.1000i.info/senai/pictbear/pictbear1.html GIMP http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html などが良いと思います。

taigger
質問者

お礼

いろいろと教えてくださってありがとうございました。 どれが一番使いやすいのかまだ試しておりませんが 取り急ぎお礼を書き込ませていただきました。 私が使用しているブログは写真にロゴを入れてからUPするのは 面倒なので、できればロゴ(jpg)を作ってそれを貼り付ける 操作がありますので、そういうタイプ作成できるソフトを 探しておりました。 透明性のあるウォーターマークでも十分でした。 どれが私にあっているか試させていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayuneko
  • ベストアンサー率57% (28/49)
回答No.1

電子透かしを利用されてみてはいかがでしょうか? 転載されるのを防ぐことは無理ですが、埋め込んでおけば転載されたことはわかるかと。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA017815/stegano.htm あとは、mp3infpなどでタグ情報として埋め込むとかですかねぇ…。 # こちらは簡単に編集されてしまいそうですが。 http://win32lab.com/fsw/mp3infp/index.html

taigger
質問者

お礼

電子透かしなるものがあることをはじめて知りました。 公開する以上、転載は覚悟の上なんですが、 一応クリエイティブ・コモンズの加工禁止の表示をしていたので 安心していたのかもしれません。 URLを書いていた部分を切り取り、いかにも自分の物のように 名前を入れられて、他の人も出処をその方の名前にしていたので 余計に腹が立って・・・。 今後は電子透かしを埋め込んでみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーの動画編集ソフト

    こんにちは。 ブログに自分で撮影した動画をUPしようと思っているのですが、 その動画の中に自分のブログのロゴの画像を表示したいと思っております。 フリーのソフトで、その様に出来るソフトはありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 動画編集ソフト

    ブログをしているんですけど、自分で撮影した映像をブログにUPしたいと 思っているのですが・・・映像の中に自分のブログのロゴを入れたり、 動画自体の音声がうるさいので、その映像自体の音を無くして、 違う音楽を、その映像に流したいと思っています。 その様に出来る動画の編集ソフトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら お教え頂けるとありがたいです。 できればフリーソフトだとありがたいのですが、安価のソフトでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 動画編集についてです

    動画編集についてです 動画を作成しようと思っているのですが 知識があまりなく困っています 必要としていることは コマ撮り(GIF)作成ソフト 画像加工ソフト (戦闘のエフェクトとして使いたい、ビーム的な) 動画編集ソフト フリーの方がいいですが 有料でも検討したいと思います よろしければアドバイスやほかに必要なことなどあれば教えてください 一つでも良いのでぜひおねがいしまふ

  • 動画サイトではないところへの画像、動画のアップ

    コメント欄へ画像、動画をアップするにはどうしたらよいのですか? だいたいURLがあって、クリックすると画像が表示されるようになってますが、 どうすればよいのでしょうか? ブログ主さんが何かしらの写真・資料をお探しで、それを自分が知っている場合 、「これですか?」とアップしたいのです。 または同じ趣味同士が集まるサイトで、関連するニュース記事をアップするなど 。 プライバシーを侵害する画像ではございません。 ブログはFC2です。サイトは2ちゃん含め色々。 よろしくお願いします。

  • 撮った動画を編集したいのですが…

    以下のことができるフリーの動画編集ソフトはありますか? (1)字幕を入れたり、いらない部分をカットしたりなどの編集が簡単操作で行える (2)合成(?加工?)ができる(画像が例です) (1)と(2)は別々のソフトでも構いません ちなみにWindows XPです

  • 動画を編集できるフリーソフト

    短い動画をつなぎ合わせてひとつにしたり、余分なところをカットしたり、欲を言えば…ですが(^^ゞ 画像に加工できたりするようなフリーソフトはありますか?

  • 動画編集

    こんばんは、パソコンの中にある動画を少し編集したいのですが使いやすいソフトを探しています。 出来ればフリーソフトなどであれば嬉しいのですが使い易ければどんなのでも良いです。 編集と言っても大きな加工などではなく、自分達で撮った動画の要らない部分をカットする程度です。 ビデオで言うCMカットみたいな感じです。 何かお勧めのソフトがあったら教えて下さい。

  • 動画・音声の編集方法

    YouTube、ニコニコ動画などにアップされている動画を自分でも作ろうと思い、 音・映像/画像は揃えたのですが二つ以上の音を重ね合わせることが出来ません。 音を繋げたり重ねたりが出来るフリーソフトなどはあるでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、複雑すぎてできませんでした。 助言お願いいたします。

  • 動画編集で好きな画像?を表示させたい・・・

    ttp://www.wazamono.jp/carmovie/src/up4366.wmv.html ↑このような動画のように、画像を通過色あり+半透明?で映像に貼り付けるにはどの編集ソフトを使用すればいいのでしょうか?? Winodwsに付属のムービーメーカーではそのような事はできないので、探しているのですがキーワードもあまりわからないので、困っています。 できればフリーソフトが良いのですが・・・

  • ニコニコ動画で歌ってみた動画をアップしたいのですが

    ニコニコ動画で歌ってみた動画をアップしたいのですが 綺麗に加工できるフリーソフトてないですかね? 知ってる方がいたら教えてほしいです><

専門家に質問してみよう