• 締切済み

画像編集

はじめまして。 壁紙をネット上で探していたところ、なにやら画像の右下や左下などに「製作者の名前」や「URL」が書いてある場合ってありますよね? これだけを消す事って可能なのでしょうか?(フリーソフトで) 変な文ですが回答の方お願いします。

• oooku
  • お礼率78% (29/37)

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.1

道義的な話をすれば、その印は著作権を意味していると思われますので、許可無く取り除くのはしてはいけないことです。 自由に使っていいけど著作権表示はしっかりして欲しい、というクリエーターは多いですからね。トラブルにならない様に注意して下さい。 本題。 画像として統合されてしまっている場合(JPEGやGIFになっている)は、完璧に取り除く事は不可能です。 出来る事は違和感が無い様に「ごまかす」事だけです。 ぼかしを入れるというのが昔からある方法で、今はデジタル修正が可能ですから思い切り拡大してピクセル単位で色を変えればほとんど分からなくする事が出来ます。 まあ、これはかなり根気と職人技が必要ですけどね。 お手軽に消すというのはぼかすくらいしか手が無いので、それくらいならカットした方がまし、というのがほとんどでしょう。 その程度ならソフトは別にペイントで充分です。

oooku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラブルになるといっても自分のPCの背景に設定する程度ですのであまりならないかと。 回答参考になりました。消すという方向をやめて切るという方向でいこうと思います。幸いほとんどは端っこのほうにちっちゃくある程度なので…