• 締切済み

画像編集

はじめまして。 壁紙をネット上で探していたところ、なにやら画像の右下や左下などに「製作者の名前」や「URL」が書いてある場合ってありますよね? これだけを消す事って可能なのでしょうか?(フリーソフトで) 変な文ですが回答の方お願いします。

  • oooku
  • お礼率78% (29/37)

みんなの回答

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

道義的な話をすれば、その印は著作権を意味していると思われますので、許可無く取り除くのはしてはいけないことです。 自由に使っていいけど著作権表示はしっかりして欲しい、というクリエーターは多いですからね。トラブルにならない様に注意して下さい。 本題。 画像として統合されてしまっている場合(JPEGやGIFになっている)は、完璧に取り除く事は不可能です。 出来る事は違和感が無い様に「ごまかす」事だけです。 ぼかしを入れるというのが昔からある方法で、今はデジタル修正が可能ですから思い切り拡大してピクセル単位で色を変えればほとんど分からなくする事が出来ます。 まあ、これはかなり根気と職人技が必要ですけどね。 お手軽に消すというのはぼかすくらいしか手が無いので、それくらいならカットした方がまし、というのがほとんどでしょう。 その程度ならソフトは別にペイントで充分です。

oooku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラブルになるといっても自分のPCの背景に設定する程度ですのであまりならないかと。 回答参考になりました。消すという方向をやめて切るという方向でいこうと思います。幸いほとんどは端っこのほうにちっちゃくある程度なので…

関連するQ&A

  • 画像編集について

    「画像を4分割してその1コマずつをA4用紙に印刷する」というコトが出来るフリーソフトがあれば教えてください。 普通のソフトの「トリミング」では、上手く座標が決まらないなど、きちんと4分割するのは難しいんです。手間をあまりかけたくないし。 わがままかも知れませんが、「ここで調べれば見つかります」的回答は要りません。 出来れば、そのソフトが手に入るURLまで紹介くださるとありがたいです。 フリーソフトに限ります。学生はお金が無いので(苦笑) かなり厳しい条件かと思いますが、助言お願いします!

  • 画像の編集ソフトが欲しいです

    OSはビスタなんですが 画像の編集用に、フリーソフトが欲しいです 希望する内容は DLした壁紙等を自分の壁紙サイズに変更出来る機能と 画像の拡大&縮小しても画像が劣化しない物です これは、ビスタの場合 ウィンドウズフォトギャラリーというソフトは付いてますが こういう画像編集の機能は見つかりませんでした それでソフトを…と考えた訳ですが まず、壁紙の場合 通常多いのは、1024×768か 1280×1024ですが 私の場合、ノートでワイド画面の為、このサイズでは合いませんし 適用しても、横に伸ばされた画像に、なります 但し、ペイント機能の範囲指定で 上下をカットした状態に、すれば可能ですが カットした時、ピクセル数が分からない為 何回か適当にカットして試さないと出来ない事 それに、私は以前MEを使用してたんですが そのME時代の壁紙も使用したく その数が相当数の為、いちいち合わせてたら莫大な時間が掛かります それで編集出来るソフトが欲しいんです それから拡大&縮小ソフトの事なんですが 通常、特に画像の縮小に関しては 縮小すると、画像上に何か、にじみ出た様な乱れが出ます しかし、私がME時代にDLして使用したソフトは 縮小しても画像が乱れないソフトでした でも、残念ながら、そのソフトは ビスタ対応じゃ、ありません それで、両ソフトか、両方の機能が付いてる フリーソフトが欲しいという訳です 御存じの方、宜しく御願いします

  • 画像や動画の編集について

    自分がブログでUPした画像の下にURLを貼っているのですが それを切り取られ違う名前にされているのを見つけました。 (日本のブログじゃないので責めにくいです) そこで、今後のために皆様のお知恵を拝借させてください。 画像や動画に自分の名前などを入れるソフトはありますか? フリーソフトでなくても構いませんが高額なソフトは 買えませんので手ごろな値段のものを教えていただけたら 幸いです。 名前以外にもいろいろ加工したりと使えるソフトであれば なおうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 画像編集ソフト

    ネット上から保存した画像を切ったり貼り合わせたりして壁紙にしたいのですが、そういうことが出来るソフトをどなたか知りませんか? 壁紙を作って個人的に楽しむだけなのでできれば無料のものがいいです。

  • 画像編集ソフト

    現在PCの壁紙を探してます。 そこで今手持ちの画像を壁紙にしようと考えてるのですが、 その画像はカラーです。 出来れば『白黒』などの2色にしたいと考えてるのですが、 『白黒』や『青白』、『その他白』などに加工出来るフリーのソフトは無いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。 また、雑誌の切抜きも候補に挙がってます。 スキャナーは持ってません。 セブンイレブンのコピー機で、そんな感じの事が出来ると 聞いた事があるのですが、それは本当ですか? ご経験者の方などいらっしゃいましたら、そちらも併せてお願いしますm(_ _)m

  • CD写真集製作に最適な画像閲覧のフリーソフト

    CD写真集製作に最適な画像閲覧のフリーソフトをご存知ありませんか。 windowsでも、Macでも両方で見られて、壁紙も小さいのも、そして小さな見本画像も見られるようなソフトはないものでしょうか。

  • 画像編集のフリーソフト

    パソコンの壁紙から携帯サイズの画像を作る際、切り取りの角度調整を自由に行えるフリーソフトを探しています。 そのような機能のあるソフトをご存知ないでしょうか?

  • 画像ビューア

    こんにちは、いつもお世話になってます。 早速質問なんですが、PCの壁紙を設定したり、メッセンジャーで画像をアップしたり、オークションで画像をのせたいとき、どの画像を載せたいか、参照というのが出てきますよね?そのとき写真の番号しか出てこず、とても不便です。my pictureで見るときは左下に縮小版が出てくるのですが、参照の時あれがないととても不便です。何かよいフリーソフトあれば教えてください。お願いいたします。ちなみにOSはwindows2000version4です。

  • 画像編集ソフトを使うと画像が汚くなる?

    画像編集ソフトを使うと画像が汚くなる? PCを購入した時に、その中に入っていた画像編集ソフト 『@フォトレタッチ』という、富士通オリジナルソフト?を使用し、 撮った画像を開いて、何もせず『名前を付けて保存』をしたのですが、 その画像を開いたところ、元画像に比べると、色がつぶれたような、 非常に汚い画像に変わってしまいました。 これはソフトに問題があるのでしょうか? それとも、元画像や私のPC環境に問題があるのでしょうか? 洋服をオークションに出品する際の画像を編集しようと考えており、 ソフトに問題があるのであれば、何かフリーソフトを使おうかと思っています。 色々なフリーソフトが有るようなので、おすすめのソフトがあれば、 そちらも教えて頂けると助かります。 ■使用PC PC:FMV-BIBLO MG/G70 OS:Windous7 32ビット お手数ではございますが、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 画像編集?

    画像編集? 締め切りが30日一杯なんで早めに教えてもらえれば嬉しいです http://moemon.nandemo.gr.jp/index.html ここのURLの先に応募したいんですけど解像度とか形式とかそういうの全然わからなくてできないんですけど どうやって解像度とか形式をいじるんですか? 一応グーグルで形式の変え方は調べて http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se128027.html URLのを使ったんですけど変換した後に容量が変わってなくて ほかのページでは容量が変わるみたいな事を書いてて形式はこれで大丈夫か心配にるんです それと解像度がよくわからなくて教えてもらいたいんです できれば解像度を変える手順とか注意点とか教えてもらいたいです Windows Vistaでフォトショップはありません 絵は紙に書いてそれを携帯かカメラで写真に撮ってPCに送る感じでやってます (「携帯ではA4サイズで綺麗にプリントできます 2048×1536」みたいな事書いてましたから一応携帯で撮る時はこれでやってます) ちょっと分かりにくいですけどお願いします お勧めのフリーソフトとか分かりやすいサイトがあれば教えてください 補足したらいい事とかも教えてくれれば嬉しいです 回答は何個でも受け付けてます できれば多いほうがうれしいです

専門家に質問してみよう