• ベストアンサー

いよいよ散歩開始

犬飼い素人です。 ワクチンが終わり、散歩を始めて一週間の柴子犬。 最初はへっぴり腰で動かなかったのが、徐々に自ら歩くように なりました。 そこで質問なんですが、この時期は外に慣れさせる意味で、あくまで 犬の自由にさせるべきなのか、この時期だからこそリーダーウォーク (ただいま飼い主勉強中)を取り入れていった方がいいのか分かりません。 いずれにせよ犬が飼い主をグイグイ引っ張り、どっちが飼い主なのか 分からない状況には絶対したくないと思っています。 この時期の散歩にはどんな注意点があるでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • before6
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

こんにちは、私も柴の子犬を飼っています! 私の柴は5ヶ月の女の子です☆(お散歩デビューをして2ヶ月!) お散歩していて気づいたのですが、公園のワンちゃんコミュでは、なんだか柴は嫌われがちです 笑(うちの近所だけかな?) なので柴の飼い主さんは柴だけで集まったりもしているぐらいです☆ 私もなんだかあまり好かれていない空気を感じつつ頑張ってコミュに参加してたくさんのワンちゃんと触れ合わせました。 おかげでわが子は犬も人も大好きです☆ 今では人懐こいうちのワンは色んな飼い主さんから可愛がられています♪ 初め、うちの子は自分から色んなワンちゃんに突進していったため、年上のワンちゃんに「調子に乗るな!」としばかれたこともありました(^^; 首筋にかみつかれそうになったり、オスにマウントされたり、突き飛ばされたり、色々ありました。そのたびにハラハラしていましたが、最近ではのんびり見守ることも大切だと感じています。(ただマウントだけは気をつけた方がいいかも…) ちなみに、私は結構人見知りするのですが、犬のことを考えて今はいろんな人(とその飼い犬)と触れ合っています。飼い主同士のふれあいがあってこそのワンちゃん同士のふれあいです。そこも頑張ってください! リーダーウォークはいきなりは無理だと思うので、のんびり長期戦で望んだほうが、飼い主さんもストレスにならなくていいのではないでしょうか? 子犬はいろんなことに興味があるため、あっちにフラフラ、こっちにフラフラします。そんな時に犬についていかず質問者さんが前を向いてきっちり歩いていれば、ワンちゃんも質問者さんについてくるようになると思いますよ♪ 暖かいいい季節にお散歩デビューできてよかったですね!お散歩しているとこっちまで健康になれますよ!ワンちゃんと一緒にお散歩を楽しんでくださいね☆

savin_2007
質問者

お礼

そうですね。 なんとなく予想はしてたのですが、散歩をしてると 様々な人と言葉を交わすことになるもんですね。 少々うっとうしいような、うれしいような。 飼い主も散歩に慣れないといけませんね。 御回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • bowwow3
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

一番楽しく難しい時期ですね。 リーダーウォークは真っ直ぐに歩くのではなく急に方向を変えたり曲がったり普遍的に飼い主が歩くと犬の方で飼い主の顔を見て「今度はどっち?」の様になり自分が”道”を決めるのではなく飼い主と一緒に歩くのだと自覚する様になるようです。小さくて距離を歩かず散歩コースも決まっていない時がチャンスのようです(あくまでも一つの方法ですが) そして他の方も書かれていますが犬の社交性も不可欠でこの時期に身に付けるのが一番です。 お散歩で出合ったら飼い主さんに「大丈夫かどうか聞いて挨拶をする。 集まりに参加する・・・とっても大事だと思います。 柴犬は攻撃的な子が多いと思っている飼い主さんもいるようです(苦笑)がそんなことは無いですよ。 我が家も柴犬のお友達がいますから。 しっかり社交性を育ててこれからの生活を楽しく暮らしてくださいね。応援してます。

savin_2007
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>この時期の散歩にはどんな注意点があるでしょうか? 社交性を付けさせる事です。 他の先輩犬に触れ、お尻の臭いをかいでもらい、 また、その飼い主さんにたくさん撫でてもらうのです。 こうして段々社交性が身に付いてきます。 飼い犬の性格も分ってくるものです。

savin_2007
質問者

お礼

どうやら社交性は抜群のようです。 子供、大人関係なく人は大好き。 小型、大型関係なく犬も大好きなようです。 御回答ありがとう御座いました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

散歩は楽しいこと。 まずはそんな感覚をおぼえさせてあげることですね。 一日に最初は1分でも5分でもかまいません。 犬の集中力がなくなったかなと、と思われる手前まで 少しずつ躾をいれていきます。 躾=できたらたくさん褒めてあげる。 散歩も飼い主との有意義なふれあいの場にしてあげることです。 毎日少しずつ、集中力が続く範囲内で欠かさずやるというのが肝要です。 飼い主が躾重視で目くじらを立てだすと犬もつまらなくなります。

savin_2007
質問者

お礼

少しづつ、躾を織り交ぜるという事ですね。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • いつか散歩好きになってくれるんでしょうか?

    4ヶ月の子犬はあまりにも散歩を怖がります。 車で公園に連れて行っても全く駄目です。 パニック状態で毛を逆立てて、全力で引っ張り、それは心配になるほどです。 犬歴の長い方に相談をしたら、「犬はそんなに繊細じゃない。強い生き物なんだから、甘やかさずにどんどん連れて出した方がいい」と言われたので、最近は無理に連れて出しています。 しかし最近、散歩かなと勘付いただけで嫌がるようになり、リードをつけようとしただけで手を噛むようになってしまいました。 また家でリーダーウォークの練習をする時も、散歩の時を思い出すのか、嫌がってリードをひどく噛むようになってしまいました。 全部悪い方向に向かっているようにしか思えません…。 唯一行ける場所は家のすぐ真裏にある小山の、広場です。 ここは全く人気がなく木に囲まれているせいか、引っ張りはしますが外のように怖がったりは、あまりしません。 しばらくはこの広場を歩かせるだけで良いのでしょうか…。 本当はもっと色んな人に触れてもらったり色んな犬と接してほしいのですが、外に行くと全くそれどころではないし、広場はたまたま今工事中で主要な通路が塞がれていて、他の散歩の人が激減しています。 抱っこして外に慣らすのがよいと以前言われたのですが、10kgの犬が恐怖のあまり腕の中で暴れ回るので、それもできません…。 しばらく静かな広場を散歩させるだけでも、徐々に散歩好きになってくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • リーダーウォークの開始時期について

    ラブラドールの子犬3か月、我が家に来て1月半くらいです。 犬を飼うのはほぼ初心者です。 外の散歩を始めましたが、ぐいぐいひっぱり、リードを噛みちぎろうとしたり・・・ そこで、リーダーウォークというのはいつ始めたらよいのですか? 自分で進むと理解しない幼いうちからやってよい、とあったり、 幼いうちは外に慣れさせるのが先と会ったり… 色々な情報があってわかりません。 皆様の考えをお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いのお散歩について質問です。

    多頭飼いのお散歩について質問です。 我が家にはフレンチブルドッグが2匹います。1匹は先住犬:1歳8ヶ月オス、もう1匹は10日前に 我が家にやってきた3ヶ月、オスです。子犬はまだ2回目のワクチンが終わったばかりなので、散歩には 行っていませんが、3回目が終わったらお散歩につれていく予定です。この場合、先住犬との関係において 困っていることがあります。 (1)先住犬をなんでも最優先にするように、多頭飼いの心得で教わりました。それは散歩においてもそうするべきでしょうか。リードをつけるのは先にするにしても、散歩も2回にわけて行くべきですか? たしかに最初は子犬にはリードウォークなどしつけにおいても教えることがあるので別々のほうがいいようにも思うのですが、、いずれは一緒にお散歩できないと、1日4回はしんどいかな。。。 (2)また子犬にお散歩トレーニングをする際にリードウォーク以外に教えるべきこと、犬とすれ違う際に どうするべきかなど、詳しい方がいたら注意事項を教えてください。お願いいたします。

    • 締切済み
  • 幼犬の散歩

    ジャックラッセル、四ヶ月の子の散歩のご相談です。 散歩行くよ、というと喜び玄関まで走ります。 リードを付けるのを嫌がります。シャンプーの際の首輪の脱着も嫌がるので、リードが嫌なのではなく、首周りを触られるのが嫌なのかと思います。 何とか付けたら外へ連れて行きます。犬は待たせて人間が先に出ます。 喜び走り出しますが、10mほどの地点でピタッと止まってしまいます。 呼んだり、軽く(じゃないかも)引っ張ったりしながら散歩コースの半分あたりまで来たら、こんどはダッシュで家路につきます。散歩イヤなのか(苦笑) 子犬のうちは自由に・・・と聞きましたが、こんな感じの自由はいつくらいまでいいのでしょうか? 散歩デビュー半月です。 他のわんこの飼い主さんからは、そのうち上手に散歩できるようになるよ、と声をかけてもらいますが、「そのうち」とは年単位でしょうか。 あと、これは余談ですが 犬の写真を撮ったら、うちの子はフラッシュの反射で「青目」に写りました。 友達の犬は人間と同じ「赤目」でした。 この違いはなぜなのかなぁと。   よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 7/21日生まれのシーズーの散歩時期

    1回目ワクチンが生後48日目。2回目が80日目 3回目の予定が110日目です。 現在生後84日なのですが、ペットショップと獣医師からは3回目のワクチンがおわって2週間後といわれてます、となると、生後124日目以降になりそうです。 いろいろ調べたところ、ワクチンを打っていれば親の抗体が残って無くても多少の抗体はあるから大丈夫という話や、多少の危険性があっても2ヶ月くらいから散歩したほうがいいとの意見もあります。 そこで、多少の危険があっても社会性をつけるため87日目から散歩を始めたいのですが、自分で調べて気をつけようと思っていることは。 他の犬との接触をなるべく避ける 草むら、土はなるべく避ける。 を考えています、1つめの他の犬との接触(混合ワクチン接種済みの子を除く)を避ける部分ですが、実家に外飼いの柴犬がおり、狂犬病ワクチンしかうってないのですが、まずはこのこと慣れさせようと思ってて、実家の犬をシャンプーしてから遊ばせようとおもってます。 次は実家の柴の子供の雑種が隣の家で外飼いしており、この子は混合ワクチンを受けていますが、他犬との接触多いです。さすがにこの子も洗うわけにはいかないのですが、この子自身が混合ワクチンをうけてても他の犬と接触していると危険性は高いでしょうか?となると、散歩中に出会った人も混合ワクチンを受けてると行っても受けていない犬とも遊んでる可能性があるので危険ということになりますか? 上記すべてを含めて、やめとけとか大丈夫とか、他に気をつけること、危険性はどの程度あるのかなど教えていただけたら非常に助かります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 老夫婦が飼う柴犬の引っ張り癖

    近所に柴犬5歳♂(去勢していません)を飼っている老夫婦がおり、しつけについて相談されています。 その柴は散歩時の引っ張り癖が酷いのですが、足腰を痛めたお年寄りが散歩をするには辛く、私が時折散歩をしては引っ張らないようにしつけを試みています。 ただ私はあまり行けませんし、私に対しては柴もそれなりに服従してくれるのですが、飼い主さんの言う事は聞かないと言うか服従心がありません。 番犬にもならず、おやつがなければお手もせず、ご飯もあまり食べずおやつを好み、ブラッシングも嫌い…となかなか問題が多いです。 マイペースで感情が表に出ず、飼い主さんに尻尾を降った姿は見た事がありません。おもちゃも興味を持ちません。 やはり飼い主さんのしつけ不足でしょうが、決して虐待や散歩に連れて行って貰えないという訳ではなく可愛がって貰っています。 ただ、飼い主さんにバカ犬と言われているのが私としては気になります。 皆様にお聞きしたいのは、ご老人が「私は足が悪いからゆっくり歩いてね」と犬に言ったところ犬が引っ張るのをやめた、などと言う話は本当にあると思われますか?また、そうなると犬は飼い主のそういう気持ちや飼い主の身体を理解しての事なのでしょうか? もう一つ、せめて引っ張り癖だけでも治したいのですが、足の悪い老人にはリーダーウォークは難しいです。 また気移りが激しい子なのでお菓子でつるのも難しく、飼い主の方が頑固な男性で、治したいけど自分で難しい事はやりたくないしできない、と言う方なのです。 足が悪い事もあり散歩はもはや朝夕各15分程度ですし、今更しつけは…と思うのですが、相談された以上どうにかしたいと思っています。 なのでどうしたら飼い主への引っ張り癖が治るのか、その方法があればご教授頂きたいです。 ご意見宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチンの回数と、散歩の開始時期は?

    3月1日生まれの仔犬がいます。 1回目のワクチン接種は4月30日、2回目は5月19日、 3回目は6月9日に、その1ヵ月後に8種混合?を接種予定です。 この日付は、4月30日に動物病院へ行った際、言われたものです。 本を読んだり、ネットで調べると、 ワクチンは2回でいいと書いてあったり、3回のもあり、 散歩時期も、2回目の1ヶ月後や3回目の1ヶ月後、とバラバラで、 どれが本当なのか分かりません。 ワクチンの3回目は、ただ単に大事を取っているだけなのか、それとも本当に必要なのか。 それによって、散歩の時期も1ヶ月前後変わってくるので、知りたいのです。 大事を取るなら、ワクチンを3回打っても構わないのですが、 散歩くらいは連れて行ってあげたいなぁ~と。 昔飼っていた犬は、家族以外は受けつない犬で、大変苦労しましたので、 小さいうちから、他の動物や人と接する機会も設けたいと。 今のところ、とても人懐っこい犬なので、そのままでいてほしい気持ちです。 たかが1ヶ月ですが、仔犬の3ヶ月目と4ヶ月目では大きく違うと思うのです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 朝だけうるさい犬 えさ?散歩?トイレ?

    近所の犬(柴系雑種?)が、朝(6:00から8:00位)だけうるさくて困ってます。 何かを求める?訴える?ような甲高い泣き声でなき続けます。 (クゥーン、クゥーンて感じです) 何かを求めているのでしょうか? えさ?散歩?トイレ? 飼い主がたまに顔をだしてしかると(たぶん)、そのときだけは啼き止むのですが。 家の玄関横で飼われているのですが、後ろ足立ちになって、玄関に踊りかかるように家の中に向かって金切り声をあげています。 飼い主に、困っている旨とあわせて、対処法(「散歩に連れて行かれたらどうですか?」とか)を伝えたいと思ってます。(ちなみに散歩にはまったく連れて行ってもらえる習慣はないようですが) よい対処法があれば教えてください。 また犬を飼われている立場として、どんな風に伝えられると「なんとかしよう」と思ってもらえるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • リーダーウォークってちゃんと効果ありますか?

    ミックスのメス1歳2ヶ月を飼っています。柴のようなミックスです。性格も柴の特徴と似ていて、内弁慶で知らない人、犬、ものに吠え立てています。 吠えるのも困っているのですが、それよりも散歩のときの引っ張りに困っています。 やり方がわるいのかもしれませんが、リーダーウォークは散歩を始めるときにやります。犬が引っ張るので、私は止まり、グイッとリードを引っ張るようにして反対を向きます。歩き出すとすぐに引っ張るので、また反対を向きます。しばらくやっていても引っ張るのをやめません。これでは散歩にならないので、リーダーウォークはやめて散歩に行きます。 リードのわっかを右手に掛けて、左手に軍手をしてリードを短く持ちます。それでも犬は引っ張っるので斜めになって歩いています…;他の人が見たらおかしいですよね(笑) 8月頃に市で開催した子のしつけ教室にも行ってきました。2、3時間だけだったんですが…マズルコントロール(これは母以外にはやらせていたので、あまり参考にならず)、オスワリ、フセ(これらも出来ていたので参考にならず)、その後にリーダーウォークをやりました。チェーンカラーを持ってくることになっていたので買ってもって行きました。知らない場所で、あげくに体育館の中で、普段の首輪ではなくチェーンカラーは絞まるし、ジャラジャラなるしで、普段のように引っ張らないで、知らない人にでもちゃんとついて歩いていました。 チェーンカラーはちょっとゆるめて、クイッと引っ張るんですよね。 チェーンカラーってすごい!と思って普段の散歩に使っていたのですが、徐々に慣れてきたのかチェーンカラーをしていても引っ張り、死んでも引っ張るんじゃないかと思うくらい絞まっても気にしないで引っ張るのです…。私のほうが「ほら!苦しいでしょ!」と走って止めるほどです…。本当に死んでも引っ張ると思います…。おかげて、首のあたりの毛は短くなるし、普通の首輪でも変わらないので普通の首輪に戻しました。 ここで、色々と拝見させていただき、上記のようにリーダーウォークやリードを短く持つなど実践しています。が、全く効果がありません。 他には、おやつをあげながらという方法も挑戦しました。が、オヤツよりも臭いをかぎたいほうが勝つみたいで、オヤツを見せて近づかせて、しばらくオヤツを鼻の辺りに持ってつっているとオヤツを諦めて臭いをかぎ出します。近づかせてオヤツをあげてもすぐ臭いをかぎに行くので、ずっと横を歩かせるにはかなりのオヤツの量になってしまいます…。 リーダーウォークは半年くらい(毎日ではないのですが…)やっています。このまま続ければ効果が現れますか? また、他に効果的な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー