• ベストアンサー

住宅ローンの借り入れ

中古マンションの購入を検討しています。 住宅ローンを組む予定なのですが、住宅ローンをどこで組めるのか?また、どこで組んだ方がいいのか? 給料振込み先の銀行で組むのがいいのかなと思っておりますが、住宅ローンを組まれた方のアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s___o
回答No.1

住宅ローンは、銀行によって金利が違いまし、借りるための手数料や繰上返済する場合の手数料も異なります。 銀行によっては、給与振込に指定していると金利が安くなる場合もありますが、必ずしも給与振込先の銀行が良いとは限りません。 給与振込先の銀行からローンを組んでいる銀行にお金を振り込むのが面倒でやりたく、返すお金が増えても振込みをしないことを第1に考えるのであれば給与振込先の銀行でも構いませんが、住宅ローンの金利は0.1%の差だけでも、かなりの額の差になります。 参考URLをご覧になって、各銀行の金利を比較してみてください。 こちらのHP以外にも地方銀行や信金、JAなども住宅ローンは扱っていますので、各金融機関のHPをご覧になってみてください。 新生銀行やみずほ銀行のHPでローンのシミュレーションもできますので活用してみてはいかがでしょうか。 http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/simulation/hensai.html http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/payment.cgi

参考URL:
http://www.ginkou.info/modules/hl/
edwin1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 シュミレーション等で活用させてもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

S Oさんの意見はかなり的を得ています。少し入った処まで紹介しましょう。金融機関からお金を借りる場合の着眼点、(1)金利・(2)保障料・(3)繰上げ返済時の手数料・(4)住宅付加価値構造による金利の見直し・その他特典が大きな要素です 1.金利(単純に引くほうがいいです) 2.保障料(現在、保証人を立ててお金を借りる人は少数で、借りた金額100万円当り1万後半~3万円の保障料で貸してくれます。これだけで相当違ってきます。 3.通常100万円以上の?0万単位位で繰り上げ返済可能です。その際の手数料のことです。 4.住宅・・・これはこういう設備を着ければ金利0.1%下げるとか、金融機関により火災保険料が2,000万円まで無料だったりとか 金融機関ごとに打ち出している特典のことです。 色々探してみれば、経費と支払い総額で軽自動車1台分なんて事もあります。ですが、貸し出しに厳しい金融機関は金利は低いが特典多数、金利が高い金融機関は誰にでもokというシステムは変わらないようです。良く見極めて健全なローン計画をたて、素晴しい家を建設してください

edwin1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 シュミレーション等で活用させてもらいます。