• 締切済み

住宅ローン

住宅ローンについて教えて頂きたいです。 私は会社員、勤務年数10年、年収400万、40才です。 妻は専業主婦、子供はいません。 中古物件の一軒家をローンで購入したいと思っております。 価格は1,600万です。 給料の振込先である三菱UFJで住宅ローンを申し込みしようかと思いHPを見たのですが、必要書類に連帯保証人がありました。 無知で申し訳ありませんが、どこの銀行でも連帯保証人は必要なのでしょうか? 10年間給料の振込み先であるため、審査に有利になりますでしょうか? 皆様のご意見、経験談、他にオススメの銀行があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• munorabu
回答No.4

》無知で申し訳ありませんが、どこの銀行でも連帯保証人は必要なのでしょうか? 必要は有りませんが、あなたの所得実績による返済能力、購入される不動産の担保価値などから総合的に金融機関等が判断し、連帯保証人をつけるか否かで借入額に影響する場合があります。

• BUN910
回答No.3

三菱UFJもいいかと思いますが、会社員で会社に労働組合がありますか? あれば、ろうきんだと団体会員なので保証人の必要もありませんし、金利も優遇されます。 三菱UFJも給与振込ともう一つ何か条件が合えば金利優遇を受けられる可能性はあります。 (給与振込しているので、多少は有利になるとは思いますが・・・下記の審査次第です。結構ドライですよ) 他の回答者さんが言われているように保証会社による保証人もあります。 但し、保証料として金利を上乗せされます。 住宅ローンの審査ですが、 ・担保とする物件が、借りる額相当の価値があるか?  (支払いが焦げ付いた時に回収できるか) ・あなたの支払い能力が大丈夫か?  勤務先に1年以上勤務しているか(これは大丈夫でしょう)  他にローンなどの借入がないか。  (クレジットカードも借りてなくとも、借入上限額で評価されます。なので、何枚も持っている人は不利です)  クレジットカードなどの支払い滞納などでブラックリストに載っていないか?  過去に自己破産申請などしていないか?  支払い計画とあなたの年収が見合っているか?  (一般的に支払額(その他ローン、クレジットのリボ払い等)収入の30%を超える場合、NGか超えない範囲でしか借りれなくなるはずです) 先にもろうきんを書きましたが、三菱UFJなどの銀行は一般企業なので利益を求めます。 ろうきんは、JAなどと一緒で共済組合なので、利益を求める必要がないので、一般の銀行より審査が通りやすいです。 (組合があれば、かなり強いです) 私の経験ですが、結婚した時に家具とかを買おうとして給与振込やマイカーローンしていた金融機関(銀行)に無担保のローン(150万)をお願いしたら、審査が通りませんでした。

• oska2
回答No.2

>中古物件の一軒家をローンで購入したいと思っております。 年齢的にも、そろそろ持ち家が欲しい頃ですよね。 >無知で申し訳ありませんが、どこの銀行でも連帯保証人は必要なのでしょうか? 連帯保証人は、2種類があるのです。 1.親族など「個人が保証人になる」場合。 1.三菱UFJ銀行の関連会社である「法人の保証会社を保証人とする」場合。 個人(親族・友人知人)に保証人を頼むのは、嫌ですよね。 頼まれる方も、嫌ですから・・・。 そこで、多くの方(私も含む)は「融資銀行の保証会社に依頼」します。 融資額・融資期間に応じて、保証代金が必要になりますがね。 通常、銀行側から「保証会社を利用しますか?」と案内があります。 銀行としても、個人の連帯保証人よりも「確実に債権回収が出来る保証会社が望ましい」と考えていますよ。^^; >10年間給料の振込み先であるため、審査に有利になりますでしょうか? もちろん、有利に働きます。 給与振込と同時に、公共料金・携帯電話などの口座引落しがあればもっと有利になります。 こんな些細な取引ですが、金銭的信用はプラスに働きます。 >皆様のご意見、経験談、他にオススメの銀行があれば教えて頂きたいです。 私の場合、(給与賞与振込先)旧第一勧業銀行から融資を受けました。 融資担当者と何度も確実な返済計画を練ってから、融資を申し込みました。 予備審査は、行っていません。 融資額に対して「保証会社の保証料も追加融資しますか?」と、案内がありました。 と同時に、「審査とは無関係ですが、第一勧銀UCカードも申し込みませんか?」 もちろん、否応なくカードも申し込みました。(笑) 人生で一番高価な買い物は、住宅です。 住宅ローンは、他の借金と異なって「一種の投資」です。 ※毎月、ローン返済額分の住宅を購入している!と看做す事が出来ます。 同時に、金銭的信用をUPするのも住宅ローンなんです。 金利など短期的な要件で借入先を決めないで、長期的なスパンで借入先を決めて下さい。 住宅ローンを組んだ金融機関では、子供の教育資金・リフォーム資金などの審査も有利に働きますよ。

• ROMIO_KUN
回答No.1

私と近いようなズレているような条件なので少しお知らせします。 参考になるか否か。 先に答えを書くと担保があれば保証人は要らないのではと思います。 全額ローンになると保証人を求めてくる場合が大半です。 私は借りた当時既に50代後半。初めての住宅購入でした。 土地2100万即金 家2500万円くらいですが、2500万円の借金を申請して2100万円を 認めてもらえました。ただし土地が担保です。まさしく 借入額と土地代が同額です。決して土地代と等しくしたわけではなく、 年齢と返済可能な年数と現在の収入とかで結局この金額と説明を受けました。 保証人が居ても変わらないと言われました。 返済のために稼げる年齢が縛りになってくるので。 もう1つ書くと借りたのは三菱UFJ信託銀行です。今は住宅ローンのは辞めて 三菱UFJ銀行に窓口を一本化しています。 三菱UFJ信託銀行では延々と住宅財形をしていました。 20年ローン契約ですが、死ななければ80歳寸前まで続きます。 途中で亡くなればそこで返済は終わるので家族は喜んで(?)くれる契約です。