• ベストアンサー

マシンが突然落ちる

Windows XP Home Editionを使っています。 最近PCを使っていると必ず1回マシンが落ちてしまいます。 落ちたあとは電源のランプがオレンジ色で点灯しています。 (結構ゆっくりめに点灯します) その後電源ボタンを長押ししないと点灯が消えず、点灯が消えたあとに再び電源を入れるとマシンが落ちなくなります。 その後再起動を繰り返しているうちはマシンが落ちたりしないのですが、しばらく電源をOFFにしていて、再びマシンを立ち上げると必ず1回電源が落ちてしまうのです。 こんな状況なのですが、どなたか原因と解決方法をご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

>しばらく電源をOFFにしていて、再びマシンを立ち上げると必ず1回電源が落ちてしまう 熱暴走よりも電源のコンデンサ劣化の疑いがありますね。 それと、HDDの状況もちょっと心配です。 落ちたあとのエラーログが残っている可能性があります。 イベントビューアで「アプリケーション」と「システム」の項目を見て、 エラー/警告どちらかがないかを確認してください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-030F8A5 ログは上記のように各イベントごとに保存できます。 内容がわからなければ、ID番号とソースの種類、内容をお書きください。 (面倒ならコピペ) あと、ノートの場合なら、バッテリーパックを抜き、電源アダプタもはずし、しばらく(一晩とか)放置します。 そのあと「起動しないで」バッテリーをフル充電できるか確認。 これが出来ないようだとバッテリーもしくはアダプタ、あるいは本体の電源制御系がおかしい可能性があります。 それと、いつ起動しなくなるかわかりません。 起動できる間に大事なデータをバックアップ。 http://www.tekipaki.jp/~morumotto/toraburubousi.htm#%83o%83b%83N%83A%83b%83v リカバリの可能性も考慮に入れてください。

monchi-chi-chi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 実はイベントのログとかは多少読むことができるので確認してましたが、特に異常終了を示すログは出ていませんでした。 やっぱりハード寄りの原因なのかなあ。 原因も特定していないで都合のいい話をしてしまいますが 自分で修理とかできないのでしょうか。 ちなみにノートPCではありません。 バックアップも既に控えています。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

電源系の故障ですね。 修理を依頼して下さい

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 DELLの無料サポート期間はずっと前に過ぎているのでできれば自分で直せればいいんんですが。 前述ですが都合よすぎですよね。

• syouko334
回答No.1

電源が落ちるとのことですが、中の掃除等していますか? 埃などがたまっていたり、本体のサイドが塞がれていたりすると、電源が落ちることがあります。 他の原因は思い当たらないのでとりあえずですが、専用スプレーなどで中の埃を取ってあげてください。 掃除をしていないのであればこれで落ちないようなると思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 中の掃除はスプレーを使って何回かやっていましたが、それで解決することはありませんでした。