東芝dynabookがスタートせず、電源ランプの状態が異常です。どう対処すれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 東芝のノートPC(dynabook)がスイッチを入れてもスタートせず、電源ランプの異常な状態が続いています。どう対処すれば良いでしょうか?
  • 東芝dynabookの電源スイッチを押してもランプが消えず、パソコンが起動しない状態となっています。この問題の解決策はありますか?
  • 東芝dynabookの電源を入れてもランプが点灯するだけで、パソコンが起動しない状態が続いています。この問題に対する対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝dynabook が…

東芝のノートPC(dynabook)がスタートしてくれません。 症状としては、スイッチを入れても手前ランプが着くだけで スターともしないし切ることも出来ません。 本体手前のランプですが、左から電源は緑が着いて、 続いてタイマーのようなランプはオレンジ点灯、その横の バッテリーランプもオレンジが点灯、一番右のCDマークの ランプは緑、この4つが点灯しております。 電源スイッチを押しても長押ししてもランプも消えませんし 立ち上がることもありません。 バッテリーを外して電源だけにしても同じ症状です。 パソコンの型式ですが、 東芝 dynabook E8/420CME 型式 PAE8420CME win-XP です。 4年くらい前に購入して、1ヶ月に数回使う程度です。 何がどうなっているのか、本当に困っております。 どなたかPCに詳しい方、打開策をよろしくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tip2125
回答No.5

toshibaのロゴは出ませんよね。 駄目かもしれませんが、 escキーを 押しながら 電源ボタンを押して biosらしき文字が出たらescキーをはなしてみたら、どうですか。

kokoro2000
質問者

お礼

書かれている通りに試してみましたら、 今までは何だったの?というくらい 見事に解消しました。 知識のある人は凄いと実感いたしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tip2125
回答No.4

dynabook E8/520CMEを 使っているものです。 メモリーは オンボードですので 抜けません。 少し気になるのは CDマークに ランプがついているということですが・・。CDマークは 円盤1つのマークですが

kokoro2000
質問者

補足

CDマークは円盤1つのマークです。 CDも挿入されていませんし、点灯しているのが意味不明です。 うんともすんとも言わないとは、こんな時に使うのでしょうね。 バッテリーを外して20分くらい放置していて、再度バッテリーを 装着してみますが変わりません。本当に困りました。

noname#57929
回答No.3

ANo2です。 >バッテリーを外して電源だけにしても同じ症状です。 電源制御部の故障の可能性が大きいです。 シロートのレベルでは修理は不可能でしょう。 メーカーに修理に出すか、不要パソコンでメーカーに回収してもらいましょう。 修理はこちらです。 http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/ 回収はこちらです。 http://www.dynabook.com/pc/eco/recycle.htm

回答No.2

>どのようにすればメモリを抜けるのでしょうか? 『応用ガイド』109~113ページの『9 メモリを増設する』を参照してください。 http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/dynabook/manupdf/mp1171a.pdf

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 その様子ですと、HDDの故障が濃厚ですね。 試しに、電源、電池を外して5分ぐらい放置してから再度起動させてみてください。 これでもダメな場合、メモリを抜いてみてください。 両方がダメだった場合、修理に出す事が一番ではないでしょうか?

kokoro2000
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。 パソコン音痴のため苦戦しています。 電源・電池を外して放置して再度起動させようとしましたが 同じ症状でした。 メモリを抜くとアドバイスがありますが、どこを開いて どのようにすればメモリを抜けるのでしょうか? 初歩的なことも分からずご迷惑をお掛けいたします。m(__)m