• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校生の基礎代謝

高2の女子です。新しく買った体重計で、 自分の基礎代謝を測ってみると、1094Calとでます。 この体重計についていたガイドを読むと、 女子校生の平均の基礎代謝は1200Calだそうです。 やっぱり私は年齢のわりに代謝が悪い方なのでしょうか? また、筋トレをすると基礎代謝が上がるそうなのですが、 柔軟などのストレッチをしても上がるのでしょうか? やってもやらなくても変わりないのでしょうか?

noname#113250
noname#113250

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数499
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 No.2です。補足ありがとうございました。  確かに身長体重からすると計算上は基礎代謝は1261kcalとなりますので、1094kcalは少ないですね。家庭用体重計はしばしば大きく誤差があったりしますが、仮に誤差がそれほどでもないとすると、体質なのかも知れません。改善方法は運動が良いですがストレッチだけでは追いつかないでしょう。とりあえずの運動処方としては、 http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/index.html のようなものでよいと思います。あと例えばホルモンバランスなど内科的な問題も万が一ですがあるかもしれませんので、かかりつけの内科医に相談してみても言いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

すみませんが、体重と身長を補足していただけないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、身長155cmで体重47キロです。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!