XPのBoot.iniの場所と検索方法・バージョンについて

このQ&Aのポイント
  • XPのBoot.iniの場所を探している方への解説です。参考にしているHPでは2000の場合が説明されていますが、XPでも存在しています。
  • Boot.iniの変更方法については様々な回答がありますが、一部のウェブ上ではRegeditを使う必要があるとされています。
  • マルチブートには他の方法もありますが、今回はGRUBにこだわっているため、他の方法は遠慮しています。XPのバージョンはProとHEの両方について教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのBoot.iniは何処に・・・

マルチブート(DOS,98,XP,Linux)を試みているのですが 参考にしているHPでは、XPではなく2000を使ったケースで説明されて います。http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Multiboot-with-GRUB.html XPにはBoot.iniがないのかととも思いましたが、ここを検索すると Boot.iniの変更すると言う回答が沢山あるので、あることは確認出来ま した。しかし、ファイル検索を使って全てのドライブ・隠しファイルを 対象にしても見つからないと・・ そもそもRegedit等を使わないといけないのかとも思いましたがそれも 見つからずこまっています。 マルチブートには他の方法が幾つか存在していますが、今回はGRUBに こだわっているので、他の方法は遠慮します。 XPのバージョンはProとHE両方教えて頂けると助かります。

• HAL007
  • お礼率90% (307/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

Boot.ini は隠しファイルで「保護されたオペレーティングシステムファイル」に該当します。そのため、「隠しファイルを表示するように設定」を行い、さらに「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示するように設定」する必要があります。 実際には [ スタート ]-[ ファイル名を指定して実行] に、「 C:\Boot.ini 」と入力して、 OK をクリックします。 でいけます。

参考URL:
http://pc-information.com/document/0546.html
HAL007
質問者

お礼

なぁーだ・・・・単純な話ルートなんですね 起動関係はルートに置くはMS系の常だと言う基本を忘れてました。 Linuxは/Bootを作るので惑わされました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLの情報を見てみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/february/banez1.asp
HAL007
質問者

お礼

ありごうとございました。 質問した直後に別の方法も見つけました。 ただ問題なのはXPがインストールされているパーテションから 別のダミーパーテションへ異動する必要があるのでどのフォルダか 知りたいのですが・・・・ご存じありませんか?