XPのBoot.iniの場所と検索方法・バージョンについて

このQ&Aのポイント
  • XPのBoot.iniの場所を探している方への解説です。参考にしているHPでは2000の場合が説明されていますが、XPでも存在しています。
  • Boot.iniの変更方法については様々な回答がありますが、一部のウェブ上ではRegeditを使う必要があるとされています。
  • マルチブートには他の方法もありますが、今回はGRUBにこだわっているため、他の方法は遠慮しています。XPのバージョンはProとHEの両方について教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのBoot.iniは何処に・・・

マルチブート(DOS,98,XP,Linux)を試みているのですが 参考にしているHPでは、XPではなく2000を使ったケースで説明されて います。http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Multiboot-with-GRUB.html XPにはBoot.iniがないのかととも思いましたが、ここを検索すると Boot.iniの変更すると言う回答が沢山あるので、あることは確認出来ま した。しかし、ファイル検索を使って全てのドライブ・隠しファイルを 対象にしても見つからないと・・ そもそもRegedit等を使わないといけないのかとも思いましたがそれも 見つからずこまっています。 マルチブートには他の方法が幾つか存在していますが、今回はGRUBに こだわっているので、他の方法は遠慮します。 XPのバージョンはProとHE両方教えて頂けると助かります。

  • HAL007
  • お礼率90% (307/340)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

Boot.ini は隠しファイルで「保護されたオペレーティングシステムファイル」に該当します。そのため、「隠しファイルを表示するように設定」を行い、さらに「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示するように設定」する必要があります。 実際には [ スタート ]-[ ファイル名を指定して実行] に、「 C:\Boot.ini 」と入力して、 OK をクリックします。 でいけます。

参考URL:
http://pc-information.com/document/0546.html
HAL007
質問者

お礼

なぁーだ・・・・単純な話ルートなんですね 起動関係はルートに置くはMS系の常だと言う基本を忘れてました。 Linuxは/Bootを作るので惑わされました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの情報を見てみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/february/banez1.asp
HAL007
質問者

お礼

ありごうとございました。 質問した直後に別の方法も見つけました。 ただ問題なのはXPがインストールされているパーテションから 別のダミーパーテションへ異動する必要があるのでどのフォルダか 知りたいのですが・・・・ご存じありませんか?

関連するQ&A

  • GRUBを使ったマルチブートでDOSが起動しないなど・・・

    大胆にもPC-DOS7.0(DOS/V),Win98SE,WinXP Pro,Red Hat Linux7.3の4つのOSを LinuxのGRUBを使いマルチブートにトライしました。 結果は、GRUBから直接起動出来るのはLinuxだけ、XPと98はXPの マルチブート画面?を呼び出すことで起動出来る。DOSはエラーが出て起動出来ません。 GRUBの設定は http://www.a-yu.com/pub/grub.html#intro を参考に したのですが、あまり理解しないでGRUB の設定ファイルはを編集している為だと 思います。せめてDOSの起動をさせたいのですが方法を教えて下さい。 各OSのインストール状況  Disk0 0:Win98 1:WinXP 2以降にLinuxの/他を割り当て  Disk1 0:PC-DOS(FAT16アクティブ) 1:Linux/boot 2:Linux /Swap Disk2 0:NTFS 1:FAT32 2,3:NTFS OSのインストール順 Win98,WinXP,PC-DOS(単独),Linux NTのブートローダーとGRUBはDisk0(hd0,0)にインストールしたはず? GRUB の設定ファイルの内容 #コメントは省略します default=1 timeout=3 splashimage=(hd0,2)/boot/grub/splash.xpm.gz title Red Hat Linux (2.4.18-3) root (hd0,0) kernel /boot/vmlinuz-2.4.18-3 ro root=/dev/hda6 initrd /boot/initrd-2.4.18-3.img ---> (7) title Windows XP---->NT Boot Loaderがないでエラーになる。 rootnoverify (hd0,1) chainloader +1 title Windows 98 SE---->XPと98の選択画面が表示され両者とも起動可 root (hd0,0) makeactive chainloader +1 title PC-DOS7.0---->Non-System disk or disk error が出て起動失敗 root (hd1,0) makeactive chainloader +1 但し、Disk0(マスター)外し1をマスターで起動すると問題無くDOSが 起動します。(これは基本的にな問題でCでないから起動しないのですか?)

  • Boot.iniがないようです、、、

    XPでHDからPCをリカバリしました。 そのあとで、回復コンソールをインストールしようとしたのですができません。まず、 ”WindowsXPを起動するのに重要なファイル(C:\BOOT.INI)を作成、修正または検索することができませんでした。指定されたファイルが見つかりません。” というメッセージに続いて、 ”インストールは正しく終了しませんでした。 インストールの間、ルートディレクトリのWindowsXPスタートアップファイルが見つからなかったか、または使用中であった可能性があります。これらのファイルを使っている可能性のあるアプリケーションをすべて閉じてください。” と出ました。ネットにつないでやってみても同じでした。  ”ファイル名を指定して実行”からBOOT.INIでやってみても”見つかりません”と出ます。  今のところPCの起動時の黒い画面のメッセージで、 ”無効なBOOT.INIファイルです。C:\Windowsから起動しています。”と一瞬でます。(確認するのに苦労しました、、。)  XPはPC購入時にインストールされていたのでCDはありません。 どうすればBOOT.INIが作れて、回復コンソールがインストールできるようになるのでしょうか?    

  • boot.ini がみつかりません

    Windows98seと2000のマルチブートにしていますが、選択画面が windows2000 windows98se となっているので、ちょっと目を離すと、2000が起動してしまいます。 98seが起動するように上下を入れ替えたいので、boot.ini を検索したのですが、見つかりません。 どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • boot.iniの編集が出来ない!

    畏れ入りますm(__)m NTLDRのboot.iniが編集できなくて困っています。 というのも、使っていたwin2000が調子が悪くなってしまったため再インストールをしたところBOOT時に2つの2000が選択肢に出るようになってしまい、こともあろうか、かなり前に実験的にインストールしたXPまでもが項目に残っています。 以前はboot.iniを普通に編集していたのですが、いくら検索してもboot.ini.bakはあっても肝心のBoot.Iniは発見できません。 どうやらNTFS形式にしてから見れなくなったようです。 確か、XPであれば「起動と編集」のところに編集ボタンがあり編集ができるのですが、ウィン2000ではそのようなボタンがありません。 どのような本を見ても、サイトを見ても、ここの過去ログをみても「boot.iniを編集しろ」としかありません。 中には私と同じように「Boot.Iniがない」とおっしゃられている方もいました。 検索方法が悪いのでしょうか?? それかなにかのフリーソフトで編集できないでしょうか?? 誰か教えてくださいm(__)m

  • boot.iniを読み込んでいない・・・?

    質問させて頂きます。 先日WindowsXPをインストール済みのパーティションをKNOPPIXのqtpartedで領域を縮め、空いたディスクに別のパーティションを構築しVine Linuxをインストールしマルチブートにしてみました。 その後「コンピュータの管理」からLinuxのインストールされたメインやスワップのパーティションを全部削除してしまったんですが、その後PCを起動すると「重要なデータが削除されたか壊れています」みたいな事が表示され、OSが起動しません。 起動してもOSのロゴも出ないのでブートローダが変になってるのだと思います。 boot.ini bootfont.bin ntldr NTDETECT.COM の各ファイルを別のXPからFDDにコピーして来てFDDブートで起動する事は出来ます。 しかし毎回FDDからブートするのはちょっとイヤです・・・ ちゃんとXPが認識されるにはどうすればいいでしょうか?お願いします。 NEC VersaPro VA60J (Designed for Windows 2000) Windows XP Professional NEC BIOS Revision Intel PentiumIII 590MHz 128MB RAM 10GB HDD

  • マルチブート

    マルチブートをしたいのですが、同じosとしかやったことがなく数種類のマルチブートのやり方を教えてください。ちなみにhddインストールです。 os windows 98 ecolinux 8.04.8 puppy linux 431 knoppix 6.2 hddのパーティション sda1:windows 98 sda2:ソフト sda3:動画類 sda4:linux(ここにインストールしたい) ちなみに前はgrub4dosでpuppy複数とwindowsをマルチブートをしてました。

  • boot.iniの場所

    hal.dllエラーが起こるのでboot.iniを触りたいのですが、 boot.iniってテキストファイルだと思うのですが、 どこにあるのですか? 検索しても出てきません。 回復コンソールからしか触ることが できないんでしょうか?

  • Windows XPのデュアルブートの設定(boot.iniの場所は?)

    VineLinux2.6をインストールして、とWindows XPのデュアルブートの設定をしています。使用パソコンは昨年春頃購入した東芝ノートパソコンです。(雑誌:ローカス社 ディスクトップLinux) パーティションを設定しなおして、インストールまで成功し、起動ディスク(レスキューディスク)をセットした状態でマシンを起動するとVineが立ち上がるところまで完了しました。ブートセクタの内容をbootvl.imgとファイル化したものを、起動ディスクに書き込み、再起動してから、c:\にコーピーしていくという一連の手順に沿って実施しました。 その次にデュアルブートの設定を行うときに、OS Loaderの設定で、Cドライブのルートにあるboot.iniを編集するように書いてありますが、しかし「すべてのファイルとフォルダを表示する」にしても、検索をかけても、C:\にboot.iniが見つかりません。解決方法について何かアドバイスがあればお願いします。

  • WindowsXPでBoot.iniが消されてしまう。

    突然、起動時の画面にboot.iniがみつからないとの表示がでました。 すると、Cドライブに有るべきboot.iniが有りません。そこで別のPCから boot.iniをCドライブにコピーするのですが 再起動時に、boot.iniが削除されてしまい困ってます。 XPは立ち上がるのですが、起動の時間がものすごく掛かるようになってしまいました。 なにか、良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • boot.ini表示について

    boot.ini:「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」について boot.iniがC:\から消えてしまい、とりあえずメモ帳で作ったら無事bootできました。 ところが、「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」にチェックしても消えません。 「隠しファイル・・・を表示しない」にチェックで消えますが、当初は「保護されたオペ・・・」で消えるファイルだったと思います。 PC動作は問題ないのですが、とても気持ち悪いので、当初の状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか? boot.iniファイルは、「読み取り専用」、「隠しファイル」、「ファイルをアーカイブ可能にする」、「検索を速くするためこのファイルにインデックスをつける」、それぞれにチェック。 皆様の豊富なご経験をご教授ください、お願いします。