デスクトップ買いかえ 検討中!高性能か安価か?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンを買い替え検討中ですが、決めかねています。
  • 高性能なパソコンと安価なパソコン、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 最近はTV録画やDVD作成、CD作成などもパソコンで行うことが多くなっており、目的に合ったオススメのパソコンを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ買いかえ検討しています!

今、FMVのDESKPOWERC6/86Lを使っていますが買い替えを検討しています。 雑誌は何度も見て、お店でも何回も見て考えていますがイマイチ決めかねています.... パソコンは買ってもすぐ新しいのがでて、しかも自分が悩んで買ったものより性能がいいくせに値段はあまり変わらない、ってのがあるみたいなので今、出ているので高性能(高いですけど...)にするか、それともどうせすぐ新しいのが出るからって安いのにするかかなり迷っています。 最近はTV録画も当たり前みたいですし、CDを作るどころかDVD作成ですもんね! そこで、パソコンの使用目的(TV録画やDVD作成、CD作成、等など) はあまり考慮せずみなさん独自でこれならこれこれをするのにいいですよ、あれならこういうのするのにいいよっていうオススメパソコンを教えて下さい! よろしくお願いします。

noname#4088
noname#4088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

C6は昨年の春モデルですかね。3Dゲームをしなければ、まだ買い換えるには勿体ない気もしますが・・・私は、ここ2年メインマシーンに変化がないもので、羨ましい。(といっても、機能・能力的にはかなり変わりましたけどね・・・<NEC製PC>) 基本的に、最近はみなさんBTOを推奨しますね。 フロンティア神代もかなり参考URLに挙がるようになりましたね。(今度はプロサイドが挙がるようになるかも?) まあ、将来性を考えるなら一番良いのは自作です。どのメーカーを買っても所詮自作には負けます。(短期的には自作はBTOブランドより高いが、長期で使えるパーツを流用して改造していけば安くなる・・・ただし自作は慣れて自作を趣味にするといくら金があっても足りなくなるという暗い面もありますのでやるならほどほどに・・・) これも一つの手です。 ちなみに、パソコンは年に3回新製品が登場します。入学シーズン向けの春モデルが1~2月に登場し、5~7月にボーナスシーズンの夏モデル。9~10月に歳末クリスマス商戦の冬モデルが登場します。 次に、スペックはCPUでは18ヶ月(1年半)で2倍(半導体の集積密度が2倍になるというムーアの法則より)になります。 ハードディスクは、2~3年で数倍のペースで大容量化します。グラフィック(3D)は、1年で2倍近い性能+機能の追加向上があります。OSは2~3年で新製品(メージャーアップデート)が登場します。 というのが、コンピュータのスペックアップの大まかなところですね。 これから先の近いところでいえば、来月の15日辺りにIntelが新型技術を搭載したIntel Hyper Threading Technology Pentium4を出荷します。これは、1つのプロセッサを2つ(デュアルプロセッサ)として利用する技術で複数のソフトを同時に実行したときに、ビジーの発生を最大限抑えます。たとえば動画編集をしながら、重たいゲームも容易にこなせるようになる。 来年の第一四半期以降(予定では量産は来年後半以降)には、AMDから全くの新型プロセッサであるK8アーキテクチャ(現在はK7)AMD-Hammer(サーバー向け)とClawHammer(AthlonXPの後継)が登場する予定です。(ClawHammerは、初の一般向け64bitプロセッサとなる) ちなみに、Intelは開発名Prescott(プレスコット)という次世代Pentium4(来年出荷)で6GHz動作を達成したとか・・・ ついでに、ノートPCでは来年インテルがBaniasというノートPC専用のプロセッサを出荷します。Pentium4より周波数比で高速で、低消費電力を実現しています。 なぜ、これだけ将来の情報を羅列したのかというと、将来のことを考えて迷っているということはあなたが本当に今買い換える必要があると思っているかどうかにあるのですよね。欲しいと思ったときが買いですが、欲しいというのには2つあり、真の必要性からと偽の必要性からがあります。 一つは、スペック的にダメである場合。あるソフトがこのPCではハードウェアを増設しても動作しない。何かをするのに速度が遅い、必要機能が不足している。それを増設する術もない。これは、「真」で買い換え時です。 一方は、今のPCは全く現役で使え、現在の目的での実用上性能的な落ち度はないが、性能が良い新しいPCが無性に欲しいと思う場合。ここで買えば、後で後悔します。これが、「偽」です。 まあ、お金に余裕がある方なら、どちらの場合でも買って問題ないですよ。また、自作ユーザーや上級ユーザーにはこれは関係ないです。(こういう方は、自分で知って買いますし、いつ何が出るか把握している場合も多いですからね) はっきり言って、将来性を考えて買っても、そうでなくとも、目的がはっきりしていなければ、後悔します。 まあ、長々と書きましたけど、要は、私の個人的推測では、まだあなたの場合「買い時」ではないのではと質問からして感じたのですよ。 もし、買う必要があるなら、何がしたいと質問に書いているはずです。(何がしたいとあるのならそれを補足してください) それがないということは、今すぐより、将来あなたが本当に自分で「これだ!この機能や性能が必要だ」と思う製品を選んだ方が良いですよ。 まあ、推測ですから、外れているかも知れませんけど・・・(外れていれば申し訳ない、その時には、今のPCに対して不満な点を補足していただければ、良い選択の仕方を再回答できるかもしれませんが・・・)

noname#4088
質問者

補足

いろいろとありがとうございます! ま、パソコンは我が家で仲良くみんながいろいろと使っているんで(姉が葉書作成したり妻がCD作ったりゲームしたりチラシ作成したり等など) これ!というやるべき事が見つからないんですが、Windows Meはやたらフリーズ するし動作不安定、あとテレビパソコンにもみんなあこがれているし、という事で買い替え検討してるのです。

その他の回答 (7)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.8

たぶん、最後の回答になると思いますが、再回答です。 Q/Celeronについてなんですが(1.8GHz)これだとAthlon1800+やPentiumより何か悪い点があるんでしょうか? A/CeleronはPentium2時代から続くPentium系プロセッサ(パフォーマンスプロセッサ)の廉価版(バリュープロセッサ)です。キャッシュ精度と容量を半減以下に低下させ同周波数のPentiumプロセッサ群より速度を落としています。 AMDのDuronプロセッサも同じくAthlonの廉価版です。 詳しい違いとしては Pentium4 開発名/Northwood(1,6A~2,8GHzまで) Or Willamette(2GHzまで) 技術ベース/IA-x86-Netburst Micro Architecture FSB/400MHz・(Northwoodのみ533MHz対応のBがある) トレースキャッシュ/12kuop(uop Micro Decorde) 1次キャッシュ/8KB 2次キャッシュ/256KB(Northwoodは全て512KBで2GHz以下はA<Advanced>の文字が周波数の後ろにつく) 命令セット/MMX、SSE、SSE2(Northwood3GHz以上のみHyper Threadingまもなく出荷) Celeron 開発名/Willamette-128K Or Northwood-128K 技術ベース/IA-x86-Netburst Micro Architecture FSB/400MHz(Pentium4の553MHzBusより低速) トレースキャッシュ/12kuop(uop Micro Decorde) 1次キャッシュ/8KB 2次キャッシュ/128KB(1/4容量に制限) 命令セット/MMX、SSE、SSE2 という違いです。AthlonとDuronも2次キャッシュなどに違いがあります。 後は、ご家族で検討をしてください。私の意見は既に十分過ぎるほど出ています。これ以上の回答は私の好きな物を選ぶことと同じで、量販店の店員にお奨めを聞くのと同じですからね。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

Q/どんなもんでしょうか? A/本人がそれで満足なら良いのではないですかね?良い悪いの基準はないですからね。 ついでにアイオーデータ機器の製品は、IConectでIEEE1394接続にも対応します。(オプション) http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2002/crwd-iu32s.htm それとwinMeでも使うなら下のUSB2,0カードの方が良いかも・・・ http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/cbu2.html Q/DDVOXでコピーコントロールのCDを本当にWAVEで取り込めるのかってのもわからないんですが、これは別にPC本体には関係ないですよね? A/本体に関係ないというのが何を指しているのは不明ですが・・・取り込むことは可能ですね。 Q/となったんですがCPUがAthlonってのを使った事がないんですがペンティアムよりいいとか悪いってあるんでしょうか? A/AthlonXPはAMDが開発したK7プロセッサ群(Family)の最新型プロセッサです。1800+はPentium4の1,8GHz相当の性能を持つという意のモデルナンバーで、1,8GHzのPentium4(既に出荷が終了したWillametteベースPen4で比較した場合*)より全てのパフォーマンスで高速に動作します。 *現在は、NorthWoodコアに移行しており、一部パフォーマンスがPentium4-1,8AGHzと同等もしくは抜かれています。しかし、総合パフォーマンスはAthlonXPが上。 命令セットは、IA-SSE(streaming SIMD 拡張命令)互換命令を搭載した、3DNow!Professionalを装備します。 Pentium4やCeleron1,6GHz以上で搭載している高精度マルチメディア命令セットSSE2は装備していません。(64bit-Athlonでサポート) ということですね。ちなみに、もし同等の製品で選ぶならPentium4-2GHzでメモリ512MB(デフォルト256MB)、パイオニア製の最新型DVD-R/RW搭載(DVD-RW2倍速書き換え/DVD-R4倍速書き込み)と120GB-HDD、16型デジタルTFT(デフォルト15型液晶)、外付けステレオスピーカー(オプション)、TVボード(標準)、OfficeXP(オプション)で264800円(液晶ディスプレイを15型にすると24万円台、17型のCRTにすると22万になる) というのもありますけどね。 http://121ware.com/store/ (上のデスクトップパソコン→VALUESTART G Type L、テレビ画質を重視し家族利用で扱い易い物ならFのDVDマルチの方が良い、性能重視でメーカー製ならここのTypeAを選ぶべきです、AGP対応で拡張性も高い) 富士通の製品は、DVDが1倍速書き込み書き換えで、遅い、液晶が17型ですが、それは16型にしてもそれほど問題はない。メモリは256MBでWindowsXPを扱うには512MB以上あったほうが良いです。それに、店頭品は最初に買うにはいいが、2台目では自分で必要な機能を揃えた方が良いです。DellやEPSONもありますけど、こっちの方がAVとDVDのバランスが良いです。 という理由からですね。富士通でも他にも良いものがあるかも知れませんけど・・・。(直販はNECほど良くないのです) ついでにコストですが、 ドライブが2万、 OSが1万円台(UpGrade版の場合) USBカードが6000円以下 サウンドが2万円台ぐらいですかね。 もしメモリを増やしたとして、256MBを追加して1万以下。 6万6000円前後ですね。 パソコンを買えば、富士通の場合で、 CPUが2倍高速(Wソフトの体感動作はWindowsXPになることでほとんど変わりません。エンコードなどは高速化) ハードディスクが3倍。 メモリが128MB低下(古いPCのメモリは使えません) DVD-R/RW搭載、 ディスプレイが17型。 ソフトも付いて、24万。 NECの直販で CPUが2倍+α(ソフト体感速度はほとんど変わらない、エンコードなどは高速化) ハードディスクが3倍(FやTなら4倍も可) メモリが128MB低下(もしくは128MB増える) DVD-R/RW(Fはマルチ)搭載 ディスプレイが15型以上。 22万から30万円前半。 ですね。 高いかどうかは、ご家族でご検討を・・・

noname#4088
質問者

補足

すごいわかりやすく感謝してます! 説明読みましたが、FMVのDVD書き込み速度が少し気になるので http://www7.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=4712113 にして外付けDVD-RW購入とも考えたんですがメリットはあまりないでしょうか? http://www7.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=4694370 か、これのディスプレイを15型にして外付けDVD-RWを買うかとも思ったんですが... とりあえず今回購入するのはそれなりにながーくお付き合いしたいので(^^; あと、Athlon、Pentiumについて聞きましたが、Celeronについてなんですが(1.8GHz)これだとAthlon1800+やPentiumより何か悪い点があるんでしょうか?(本体の価格が安いのでそう思いました)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

既に、拡張はほぼ一杯でしたか・・・これは失敬。ただ、拡張する機器を見直すと、テレビチューナもPCに入るかも・・・ まず、PCI/PCカード拡張の話から・・・IEEE1394は標準装備でしょうからちょっとPCI版は余計な物が付いてますが、下のようなカードも世の中出回っていたりします。最近はLANカードだけ増設するより、省スペースPCではPCIやPCカードスロットが限られていますから下のような製品も多いのです。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/05/31/20.html http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/08/05/18.html こういう製品にカードを換えればテレビもいけるかも知れませんが、問題はIRQ(割り込み要求)の競合が出ないかどうかぐらいですかね。試してみる価値はあるかも・・・ また、IEEEをカスケード接続やハブによる分岐接続すれば、USBを追加せずにDVDドライブも搭載できますが・・・ たとえば、下のような製品ですかね(現在出荷されている製品か否かではなくたとえ話です。この製品を選ぶ場合まだこの製品が出回っているかはご自身で確認を)。まあ、実用に最適かどうかは別ですけどね・・・(目的によってはハードディスクと共有すると速度が落ち、書き込みドライブを用いる場合はエラー防止でも避けられないほどのバッファアンダーランエラーの原因になります。) http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010321/newpro.htm とりあえず、先に長々と書いたわけですから、見直せる部分をもう少し書いてみました。 Q/問題点としてサウンド系(光デジタル出力)を指摘してもらいましたがXPにしたらこのDDVOXが使えないってことなんでしょうか? A/それはないですね。使えなくなるのは、C6搭載の標準サウンドチップの光デジタル出力が動作しなくなります。外付けや後付のPCI、USBサウンドに関しては、ドライバが違います。アイオーデータ機器ではこれに関してXP対応を保証していますから問題ないです。 Q/デュアルブートってのも読んでみたら難しそうなんですがただXPにするんじゃなくMeとのデュアルブートのほうがいいんでしょか? A/ソフトの対応が不十分でソフトを全てアップグレードする予算が出せないならデュアルの方がいいのではないですかね? Me側でXP上で正常動作しないソフトを扱い、XP側で正常動作する全てのソフトを入れます。最終的にはXP側に全て移行すると考えてXP側のハードディスク領域を多めに確保すれば良いかな。 ちなみに、先にも軽く書きましたが同じドライブに複数のOSをセットアップすることはできないですから、必ずCドライブにMeをDドライブにXPをインストールするようにしましょう。 デュアルは、確かに通常のインストールより高度です。まあ、高度になるのは、FDISK(メーカー製リカバリディスクで通常は自動で行いますが、手動でも可能なはずです)で二つのOS用の領域をそれぞれ確保する必要があるということぐらいです。また、再インストールを行うため、全てのデータが一度ハードディスク上から消えます。重要なデータはバックアップしておきましょう。 最低でもCとDにドライブ分けを行い、それぞれのドライブにOSとソフトを別々にインストールします。 また、それぞれ別々にソフトを入れるため重複するソフトが多いとそれだけハードディスクを通常より多めに占有します。 領域確保を手動でしたら、まず、リカバリディスクからWindowsMeをインストールします。リカバリが完了したら、CDドライブにWindowsXPのインストールCDをセットし、DドライブにWindowsXPを新規でインストールする手順でインストールします。 CDはオートラン機能を搭載しており、自動で動作します。動作すると、「WindowsXPをインストールする」 「システムの互換性を確認する」などのメニューが出ます。(オートランメニューでない場合は、CD-ROMドライブをクリックしSetupを実行してください) XPをインストールするを選択します。インストール画面に映りインストールの種類を選択します。アップグレードインストールではなく、新規インストールを選択し、ドライブをCドライブ以外のWindowsXPをインストールしても十分容量が足りるドライブにインストールします。 後は全て自動です。不具合がなければ、そのまま最後までコンピュータとインストーラーが処理します。インストールには1時間前後から1時間半かかります。 これだけです。 *ちなみに、インストール中の再起動画面でブートメニュー<Windows起動選択メニュー>が表示されるようになるはずです。WindowsXPをインストール中は必ずWindowsXPを選択して起動します。決してMeの起動に変更しないようにしましょう。まあ、不具合の原因になることはないですが・・・(何もしないで放置してもデフォルト起動はXPですから問題ないです) いかがでしょう。インストールが完了し、次に起動するときには、常にブートローダーからブートメニューが表示されるようになり、WindowsXPかMeを選択して起動できるようになります。なにも選択しなければ数秒(選択猶予時間/デフォルトOSの設定はWindows2000/XP上のシステムのプロパティ→詳細設定→起動と回復の項目の設定で行います)で優先されているWindowsが起動します。 まあ、下も参考に http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#143 ついでに、リカバリCDしかないパソコンにWindowsMeだけを入れる方法(クリーンインストール)も下。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357 いかがでしょう。ちなみに、デュアルブートでの再インストールが必要と記載していますが、内蔵ドライブでDドライブ以降のドライブにOSやソフトを入れるに十分なドライブスペース(OSだけでだいたい、2~5GBぐらいの範囲があるのが良い。ちなみに、MeはXPを使うようになるとあまり使わなくなっていくことが多いのでCドライブよりDドライブ以降の領域を多めに確保しましょう)が確保されていれば、そのままFDISKの項は飛ばし、インストールに進んで結構です。

noname#4088
質問者

補足

本当に何度もありがとうございます<(_ _)> なるほど、と感心しますね! USB2.0 http://www7.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=1554159 外付けCD-R http://www7.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=3662598 を検討していたのですがどんなもんでしょうか? それで仕事中いろいろ考えていたのですが、新しくパソコンを購入する前にこれら必要とする物をいろいろとそろえると(外付けドライブやソフト、DDVOX、XP等など) 結構いい額になってしまうんですよね(^^; ならばやっぱり新規に本体を購入するか周辺機器をそろえるかまたまた迷ってしまってます。 さきほど説明したDDVOXでコピーコントロールのCDを本当にWAVEで取り込めるのかってのもわからないんですが、これは別にPC本体には関係ないですよね? そこで妻と相談して http://www7.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=4694370 はどうかな?となったんですがCPUがAthlonってのを使った事がないんですがペンティアムよりいいとか悪いってあるんでしょうか?また購入して2年位して何かあったら後悔しそうなので... 何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

再回答です。 Q/Windows Meはやたらフリーズするし動作不安定、あとテレビパソコンにもみんなあこがれているし、という事で買い替え検討してるのです。 A/まあ、これでは将来性も何もないような気が・・・まだ全く使い潰したというより、使い切れてないですよ。 上のような理由であれば、デュアルブートやWindowsのアップグレードとTVチューナーを別途取り付けた方が将来的にも予算的にも満足できると思いますけどね。 C6/86LはCPUスペック866MHz メモリ128MB i810EChipsetを搭載しています。 ハードディスクも40GBあります。 元々この姉妹機はテレビチューナーを搭載しており、スペック的には全くテレビチューナを増設して問題ありませんね。SmartVisionPro3やHG/Vなどでも実装すれば十分テレビは見ることができます。 (ちなみに、PCIの空きは2スロットあり、Pro3を増設した場合は、一つのスロットがまだ空いていますから、USB2,0やIEEE1394カードを実装することも可能でUSB2,0接続でDVDドライブなどを実装することもできます) メモリを512MBまで増やせばWindowsXPや2000が十分動作します。 http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k017.html (上がアップグレードサイトです) 問題点としてソフトとサウンド系(光デジタル出力)の対応などが一部ないですね。 まあ、デュアルブートなら問題ないですが・・・ デュアルブートとはWindowsMeとXPもしくは2000などの2つのOSを1台のPCに入れること、あらかじめWindows2台が入れられる別領域(パーティション)をFDISKで作成し(メーカー製の場合リカバリディスクで手動で指定します。方法はマニュアルを)、Windows9x<Me>を先にCドライブにインストールし、その後XPをDドライブに新規インストールする手法。 ちなみに、パソコンを買い換えることを見当するなら、全てのXP非対応ソフトを対応版にアップグレードして、テレビチューナをつけた方が安上がりで楽ですね。 パソコンは、拡張性というのがあります。PCI、AGP(このPCには搭載していません)、PCカード、USB、IEEEなどの端子やスロットなどです。これらは、足りない機能を後から追加するための拡張端子やスロットです。たとえばPCIにはテレビチューナーをつけることが可能です。サウンドを追加することもでき、グラフィック(ビデオカード)の拡張も可能です。IEEEはビデオ関連のデータ転送、さらにDVDドライブや各種ドライブ、外付けハードディスク(データ用のみ利用可能、OS<Windows>は入れられません)を付けることも可能です。これは難しいことのように見えますけど、PCIならパソコンのカバーを外し、スロットにカードを差し込むだけです。 見事にテレビPCになります。まあ、慣れればハードディスクの交換(このPCではできて120GBまで、増設は不可)、CPUの交換(できて1GHz前後まで、下駄を使えばもうちょっとあがるかも)もできるかもしれませんね。 http://www.fmworld.net/support/guide/perfect_index.html http://www.fmworld.net/support/guide/fmbugyou/index.html http://www.fmworld.net/support/guide/column/index.html 買い換えも、買う本人が必要性を決めて買うなら構わないですが、今回はまず、自分のPCをどうすればもう少し良いものにできるか考えてみるのはいかがでしょう。 ちなみに、下はアイオーデータ機器(初心者向けの信頼性が高い)とNECのスマートビジョン(高画質で低価格)のサイトです。テレビチューナーはUSB版もある。 http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm http://121ware.com/smartvision/ ちなみに、DVDも下でIEEEタイプの外付けドライブを使うことも可能。 http://www.iodata.co.jp/products/dvd/index.htm いかがでしょう。まあ、よく考えてください。ちなみに、どうしても買い換えとなると、「我が家で仲良くみんながいろいろと」ということになると、NECのVALUESTAR-F(Familyモデル)もしくは、直販のVALUESTAR-GTypeF(インターネットのみのweb品、機能や搭載するハードウェアが選べる)が良いかも知れませんね。あなたの質問からは、現状の基準では性能ですぐすぐダメになることはないでしょう。スペック重視というより実用性でこれが欲しいという物が純粋にでただけのようですからね。ちなみに、買い換えるなら、これからは周期は2年置きぐらいで見た方が良いです。どんなに欲しくなっても、2年は待つ、CPUや半導体などの技術周期が約2~4年ですからね。 http://121ware.com/store/ 以上です。ちなみに、これは個人的な憶測もありますので、気を悪くするような文章があった場合は、申し訳ありません。

noname#4088
質問者

補足

すごい詳しくいい返答で感謝しています! それで拡張なんですがPCIスロット2コ、両方ともすでに使ってしまっているんです。(LANボードとビデオカードで)USBハブもつけてUSB端子も2コふやしました。USB2.0、もふやしたいんですが空いてるのがPCカードスロット1個だけなので買おうと思ってもいました。(そこにDVD等つけようと思い) IEEEはハードディスク(20G)で使用しています。 メモリは128+256に自分で最近ふやしました! WINDOWSのアップグレード(XPへ)は以前検討していましたが今使っているソフト等使用できなくなるのもあると聞いたのでなんか面倒そうであきらめていたのが正直な所です。TVは聞いた所別に見れなくてもいいらしいので、あとやってみたいのがI/ODATAで売っているDDVOXってのを使ってコピーコントロールのCDをパソコンにとりこんでWAVE形式にしてCDに焼いてみたいくらいです。 問題点としてサウンド系(光デジタル出力)を指摘してもらいましたがXPにしたらこのDDVOXが使えないってことなんでしょうか? デュアルブートってのも読んでみたら難しそうなんですがただXPにするんじゃなくMeとのデュアルブートのほうがいいんでしょか? ご面倒でしょうがここまで詳しく教えてもらったので大変勉強になるので教えて下さい<(_ _)>

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

はっきり言うとお勧めパソコンありません。今年6月DELLのDual CPUの Pentium4 Xeon 2.4GHZを購入しました。その時は3年くらい持つとおもったら今じゃ2.8G出てるんです。DVDの作成にしてもブルーレーザーがもう少し で実用だし、DirectX9もAGP 8Xもまもなく実用です。今お勧めしても半年、一年後には時代遅れになるんでしょうね。だったら、CRTは数年くらい 持つから、本体は使い捨て値段のベアボーンキットで自分好みに仕上げたら いかがでしょうか。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

下を見れば先が見えてる。上を向けばきりがない。どんな最高のPCも買った時から後悔する。 なんでも出来るPCほど早く故障する。  処理速度はまだまだ遅いです。これからPCの本番が始まるでしょう。  グラフィックを最高にしては如何でしょうか。GF4 Ti4600-128mb をメインにして後は状況に合わせてCPUなどをカスタマイズしましょう。自分で管理できるのですから最高ではないでしょうか。 

参考URL:
http://www.frontier-k.co.jp/product/kumitatebox/Total-Kumitate_BOX.html
  • may777
  • ベストアンサー率17% (56/315)
回答No.1

>パソコンの使用目的(TV録画やDVD作成、CD作成、等など)はあまり考慮せず となると選択肢が無限に広がってどうしようもないと思いますよ? 私が最近気になっているメーカーはDELLです。 なぜならデスクトップなら安いものは10万弱(OS、メモリなどカスタマイズ可能)で手に入るからです。 あとはEPSONダイレクトでしょうかね… たのしいパソコンライフを♪

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jp/dhs/products/series_dimen_desktops.htm, http://www.epsondirect.co.jp/
noname#4088
質問者

補足

こんばんは。よくDELLは耳にしますね! 早速サイト行ってみます!

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンを買いたい

    デスクトップパソコンを予算20万円までで買いたいと思っています。 どんなパソコンがいいか全然わからないので、紹介してください。 ちなみに、ヤマ○電機で買いたいと思っています。 パソコンでは、ネット以外に次のことがしたいです。 ○ワード・エクセルがしたい ○テレビを見たい&DVDに録画したい(少なくともDVD-R、DVD-RAMには録画できるものがいいです) ○DVDで映画などが見たい ○CDを焼きたい このほかにもいろいろするとは思いますが、とりあえず↑のことはしたいです。 できるだけ安いのがいいのですが、安ければいいってわけじゃありませんよね? 容量(?)なども考慮して、どんなパソコンがオススメか教えてください。 お願いします!

  • パソコン購入について

    大学進学にあわせてパソコンを買うことにしましたがどんなパソコンを買おうか迷っています。そこで、以下の条件を満たすオススメパソコンがあったら教えてください。 ・予算は20万程度です ・用途はTV視聴、TV録画、DVD視聴、インターネット、オンラインゲームなどです ・画面は綺麗なほうがいいです ・可能な限り静かなパソコンでお願いします

  • デスクトップかノートか迷ってます

    パソコンの買い替えを検討していますが、デスクトップかノートかで迷っています。 デスクトップとノートでは、同じ性能ならデスクトップの方がお得!と考えていたのですが、そうでもないということを量販店の店員から言われたからです。 最近はノート方の方が人気もあり主流になっているので値段も安く、そのとき私が見ていたデスクトップも「これは人気のあるノート型の型違いで、ノート用の部品をデスクトップ用に作り変えているのでその分お値段も高いんです」といわれました。 家庭での一般的な使用で、メール、年賀状ソフトによる年賀状作成、インターネット、WMPで音楽を楽しむ(音楽CD作成を含む)Wordで文書作成等で使用します。今のPCにはDVDドライブがないので、miniDVで撮りためた家族のビデオ(ハイビジョンではありません)をDVD編集したいと思っています。(高度な編集はしません。家族行事のビデオなので)TVチューナーは必要ありません。ネットゲームの予定もありません。 こんな我が家のパソコンは、デスクトップ、ノートどちらを選ぶべきでしょう。 もう一点、検討中のPCは価格が10万円台前半、Windows Vista搭載、メモリ1GB以上(できれば2GB)HDD120~160GBですが、ビデオのDVD編集をするのにこの性能は充分でしょうか?

  • パソコンの買い替えを検討中!

    パソコンの買い替えを考えています。 今現在使っているのが、 「COMPAQ PRESARIO1200」Windows98SE で、かなり古いです(笑) 今後、使用したいと思っているものとしては ・メール ・インターネット ・動画視聴 ・DVDへの録画 ・WEBカメラをつけて、TV電話のように使用 などです。 ノートパソコンの方がいいのですが、「友達に聞くと、DVDの編集などをするのだったら、デスクトップの方がいいよ~」と言われ、悩んでいます。 メーカーや機種など、アドバイスをしていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 予算は15万前後を考えています。

  • デスクトップPCの購入

    デスクトップの購入を今考えています。(液晶一体型) ネット、CD作成、DVD作成、HP作成、ビデオ編集を常時しています。 TVチューナーには特にこだわっていませんが、ブルーレイディスクドライブは欲しいです。 お勧めの機種があったら教えてください。 尚、液晶と一体型ならば、ノートと性能があまり変わらないならば、ノートでもお勧めありましたら教えてください。5月中の購入を考えています。 宜しくお願いします。

  • パソコンの購入について。。。

    10月のパソコンリサイクル法がスタートする前に パソコンの買い換えをようと思っています。 FMVのDESKPOWER L21DかL22Dのどちらを購入しようか悩んでます。 普段はメール、CDを聞いたり、写真の保存・編集、ゲーム、年賀状作成などで、仕事で使うことはありません。 TVを見ることは考えてません。 シンプルで場所をとらないかたちが気に入っていて、 本体とディスプレイが一体化されてるものと、別々のPCだと、どちらがいいですか? L21DはFMVで他のシリーズや他のメーカーのパソコンと比べて使い勝手は如何なものでしょうか? お勧めのパソコンを教えてください。 宜しくお願いします。

  • VAIOで録画した番組をCDドライブを使わずにDVDにしたい

    TVチューナー付のVAIOを使用していましたが、CDドライブが壊れたため、新しいパソコン(TVチューナー無しのVAIO)を買いました。 そこで、古いパソコンで録画した番組をDVDに入れたいのですが、CDドライブが壊れているため、通常の方法でDVDを作成することはできません。 できれば外付けのドライブを購入せずに、外付けのHDDなどを利用して、新しいパソコンでDVDを作成したいと思っております。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • 購入を検討しています

    パソコンの買い替えを考えています。 現在、ソーテックのe-one。WIN98SE メモリ256です。 たまに、デジカメ画像の編集等をしています。 非常に遅くすぐにフリーズすので買い替えを検討しています。 欲しいものは (1)TV視聴・録画ができもの (2)DV編集ができるもの でできるだけ安くと考えています。 お勧めのメーカー・機種があれば教えていただけますか

  • DVDマルチドライブが壊れました

    富士通FMV-C70HVを使っておりますが、DVDマルチドライブが壊れたようで、CDもDVDも起動しません。レンズクリーナーをしてもだめでした。新しいドライブを購入しようかと考えておりますが、どれを選んだらいいのかわからないので教えて下さい。なるべく安いものでパソコンに無知な私でも簡単にできるものがありましたら教えていただけないでしょうか。 CDとDVDの視聴と、録画したTVをDVD-Rに焼くことができればいいです。 OSはWindowsXPです。

  • TVを見るパソコンは高性能が必要?

    TVを見るパソコンは高性能が必要? TVとパソコンが古くなり、ひとつにまとめての買い替えを考えています。 TVもあまり見ませんし、パソコンもオフィスと動画程度。ベーシック性能のパソコンを買い、後でTVチューナーの後付けを考えています。けれど、色々見ると、TV付きは高性能に組まれたパソコンが多いですね。 別にブルーレイとか映画の録画とかするつもりもありません。 一例として、以下のLm-iS402Bの機種でもOKですかね?それとも後でTVチューナー付けるなら高性能が良いのですか?? http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lms2/