• ベストアンサー

どんなパソコンが向いていますか

将来パソコンを買い換えるとしたら、次のパソコンでしたいことおよび次のパソコンに求める性能は以下のとおりです。 1、TVを録画して楽しみたい、 2、TV番組や今までとったビデオからDVDを作成してDVDプレーヤーで楽しみたい 3、音楽をためて聴いたり、NetMDを作ったりしたい 4、一体型、タワー型、省スペース型のどれでもいいが、上の3つが買ってすぐに楽しめるモデルがいい 5、ディスプレイは液晶15型ぐらいがいい 6、CPUは出来るだけインテル系、ただしセレロンでもかまわない この場合、今発売されているモデルではどんなものが向いていますか?(メーカーにはこだわりません。)

noname#29373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

もう、結論出てるんじゃないですか? VAIO-MXでPCV-MXS7RL7 NetMDだったらVAIO系列しかないですね(他にも方法はあるけど面倒くさい) VAIO-WかVAIO-MXがNetMD対応機種ですがVAIO-Wは記録型DVDドライブが実装されていませんね。 >>5、ディスプレイは液晶15型ぐらいがいい 高価になっても上位機種の17インチがお勧め。 >>6、CPUは出来るだけインテル系、ただしセレロンでもかまわない Celeronでの動画編集はキツイです。やめときましょう。 この機種はビデオ機能がオンボードですね。3Dゲームをする可能性があるならばグラフィックボードも購入しておいた方がいいです。 あと、余談ですがVAIOはプリインストールされているソフトが「クソ」ほどある上にSONY独自のものが多いので使い難いです。入門書も買っておいた方がいいですね。

質問者

補足

学生という身分上、\200,000を上限としています。 また、3つが買ってすぐに楽しめるモデルがいいと書きましたが、あくまでも希望であり、絶対ではありません。 さらに、どちらかといえば安く買えるアウトレットがいいです。VAIO-Wなら\138,000ぐらいで買えるからです。

その他の回答 (6)

noname#5179
noname#5179
回答No.7

まあ、確かにCRTのほうが液晶より優れていますが、液晶ディスプレイでも大丈夫ですよ。 DVD見たり、TV見たりといった場合でも、最近の液晶なら、結構きれいに映りますよ。私自身も、TVやDVDを液晶で見ていますが、特に問題はありません。 もしも不安になるなら、PC売っている店頭で、液晶ディスプレイで一度動画を見て、気になるかどうかをチェックしたら良いと思います。CRTと液晶にそれほど差がないことに気づくと思いますよ。 なんといっても、CRTはスペースを取りすぎます。これが困る場合なら液晶でしょうね。 下のほうで回答されている方は液晶を酷評されていますが、数年前の液晶のことをおっしゃっているのではと思ってしまいました。応答速度が昔のものに比べて飛躍的に上がりましたし、コントラスト比もよくなって、色の再現性もあがってきたし、17インチ以下なら、以前に比べて非常に価格も下がって、買いやすい値段になってきました。 私のまわりでPCを使ってる方も、ストレスなく液晶でDVDを見てらっしゃいます。私自身も、毎年新しい液晶ディスプレイを3機種程度は触っていますが、数年前に比べてずいぶんよくなったなあと思います。 質問内容、補足内容から考えて、液晶ディスプレイを使うのが良いと思いますよ。

noname#3938
noname#3938
回答No.6

>一体型も考えているのですがその場合でもCRTがいいのでしょうか?  う~ん。難しいところですね。  でも、これだけは言えます。「一体型」と「ノート型」と「スリム型」は、のちに拡張(パワーアップ)しようとしても不可能に近い状態になります。 替えられるものは、 「一体型」と「ノート型」は、HDDとメモリのみ、増設はほぼ皆無 「スリム型」は、HDDとメモリとCDROMで 物によってCPUも可、拡張スロットに空きがあればOK.  一時の誘惑に惑わされ、「2年くらいで産業廃棄物化する」世の中です。

質問者

補足

部屋にはCRTを置くだけのスペースがなく、本体がスペースをとるタワー型も考えていますが、それでもCRTにするべきなのでしょうか?

noname#3938
noname#3938
回答No.5

>なぜCRTを勧めるのでしょうか?  便乗して、アドバイスします。  液晶を使用していて、1番気になる点は画面のどこか? にある「ドット抜け」が発生しても「製造者」側は故障ではありません と言う言葉があるためです。  耐久寿命もブラウン管に比べて落ちますし、使い勝手も悪い点です。特に悪い点は、Web操作上の画面のスクロールなどの表示が追いつかない事やDVD再生でのスクロール(カメラ視線)が表示されるまでに間に合わない事です。  液晶は消費電力や少ないスペース以外に利点が無く、ブラウン管と比べると欠点だらけの超のつく代物です。値段も14・15インチ代は高いですね。

質問者

補足

一体型も考えているのですがその場合でもCRTがいいのでしょうか?

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>なぜCRTを勧めるのでしょうか? というご質問には、 >最大解像度以外で使ったときの液晶の表示はとにかく悲惨です。 とすでに理由を説明したつもりですが、言葉足らずでしたので、再度記述します。 液晶モニタは、最大解像度で使う限りにおいては、非常に鮮明ですが、それ以下の解像度を全画面で表示しようとすると、構造上どうしても表示が劣化します。それさえいとわなければ、省スペース・省消費電力の点でCRTとは比べ物にならないぐらい優秀なディスプレイです。今回は、TV視聴(鑑賞)やDVD視聴(鑑賞)という項目がありましたので、こだわったまでです。 液晶モニタが万能のディスプレイ装置であるならば、技術向上と量産効果によって激安状態になったのに、高価なCRTモニタが商品として存続するのはなぜか。特長もなくただただバカでかいだけのディスプレイはとっくの昔に淘汰されていてもおかしくないはず。などということを考えていただければ、ある程度理解いただけるものと思います。 最後に、「百聞は一見にしかず」ということわざもありますので、実際にご自身の目で確認されれば、液晶は液晶のよさ、CRTはCRTのよさを実感していただけると思われます。 なお、PCメーカは、販売促進につながる特長を書き連ねることがあっても、販売不振につながるような「都合が悪いこと」は、カタログに書きません。また、PCを店頭販売している売り子も、大量仕入れしてとにかく数をはきたい機種を勧めたり、メーカから販売台数に応じて報奨金が出る機種を勧めたりすることは間違いないですが、本当にPCを使いこなしている人はまれですから、そのあたりの知識がないことがあります。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

>将来パソコンを買い換えるとしたら、 PCは、メーカが売上額を下げたくないし、ハードウエアですから、これ以上(実用になる本体の底値が\40,000ぐらい)は安くはならないと思いますが、工業分野の中では、驚異的な日進月歩の世界です。将来は、現行よりもっと高機能・高性能のPCが出荷されています。 #個人的には、Pentium4以降の電力無駄遣いに関しては、進歩ではなく後退だと思っていますが。 >4、一体型、タワー型、省スペース型のどれでもいいが、上の3つが買ってすぐに楽しめるモデルがいい 高性能かつ高機能かつ省スペースは理想ですが、パーツの冷却という問題が生じますので、CPUと回転物があるかぎり、小型のものほど設計に無理が生じます。また、スロット数などの点で、拡張性が劣ります。最近は何でもかんでも出荷時に詰め込んである代わりに使い捨てPC化してきましたので、拡張性はどうでもいいという逆の考え方もあります。 私は、ノートPCとPC-9821以外はすべて組み立てPCを使っていますが、冷却が安直なのと、中身がよく入れ替わるためか、フルタワーがほとんどです。 >5、ディスプレイは液晶15型ぐらいがいい 貴方が例示された1,2の目的のためには、17インチ以上のCRTが望ましいです。最大解像度以外で使ったときの液晶の表示はとにかく悲惨です。三菱のM2管を一度実際にご覧になってください。高性能で安価だと思います。 >6、CPUは出来るだけインテル系、ただしセレロンでもかまわない CPUが安くなりすぎたので、上位と下位のCPUで金額がほとんど変わらなくなっているので、Pentium4を買った方がいいと思います。 >この場合、今発売されているモデルではどんなものが向いていますか?(メーカーにはこだわりません。) 廉価版PCの出荷時の状態でも、貴方の希望が快適かつ実用に耐えるようになるまで、もう少し時間が必要だと思います。 初物や初期の物は、えてして割高です。 私の感覚では、価格と性能の面を含め、「使い物になる」「魅力がある」と思われる市販機種は今のところ皆無です。

質問者

補足

まことに申し訳ありませんが、なぜCRTを勧めるのでしょうか?スペースや消費電力の問題から液晶にしたいのですが…(液晶17インチはダメ?)

noname#30727
noname#30727
回答No.2

NetMD も、機器を接続するだけなら、VAIO HS あたりが適当なんじゃないかな。 細かいスペックは予算と相談でしょう。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS91/spec_master.html