• ベストアンサー

一体型パソコン

一体型パソコンってスペースをとらなくていいと思うんですがメモリなど追加する時は面倒なんでしょうか?開くのが難しかったりするんでしょうか?今までタワー型しか使った事がないので増設するのが困難ならやめようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.9

#4の補足です。 一体型PCは拡張性ではどうしても劣ってしまいます。PCIやAGPのスロットは搭載されていないタイプがほとんどで、HDDやCDドライブの交換も難しいです。 メモリは増設がしやすい機種もあると思いますが、それ以外はメモリ以上に困難が伴います。機種によってはノートPCと同じパーツを使っているケースもあるので、性能を上げたいと思ってもできないのが現状です。 なので、拡張したいなら一体型PCはお勧めできません。 なお省スペースタワーも大きな拡張はお勧めできません。PCIスロットはロープロに変わった機種もあり、PCIボードもハーフサイズしかつけられないこともあります。

その他の回答 (8)

  • toukin
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.8

日立、以外の機種はわかりかねますが、日立の場合はケースを開けるのが非常に難しいです、プラ製ボティのツメをはずすのが大変で必ず折れます。 開けることを前提に設計していないのです。 拡張するならディスクトップ型が一番です。 タワー+液晶モニターがお勧めです。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.7

一体型パソコンは増設のことを考えて作られていません。 メモリぐらいならすぐに追加できると思いますが、 他のものを追加するときには殆ど外付けになるでしょう。 持ち運べないノートパソコンみたいなイメージでしょうか。 中途半端です。 増設やパーツ交換を繰り返して長く使おうと思うなら タワー型がいいと思います。 省スペースを求めるならノートパソコンを勧めます。

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.6

>一体型パソコンってスペースをとらなくていいと思うんですが この場合の一体型というのは, 省スペース型のことを おっしゃっているのでしょうね。そうではなくて構造的 に単にディスプレイとくっつけただけのものなら, 通常の デスクトップと同じです。私の使っている(いた)ものでも FujitsuのDeskPowerCW5300 や Mac の Performa575 が そうで, マニュアルにケースの開け方が書いてあって メモリの増設もHDDの交換も簡単にできました。 DeskPower にいたってはディスプレイ単独でも使えるようになっています。 しかし省スペース型の場合は話は別で, 今これを書き込 んでいる IIYAMAのHello, Hikaru(これほんとに型名です) の場合は,マニュアルに「ケースは絶対にあけないで下さい」 と書いてあります。私はあらかじめメモリを増設した モデルを購入しました。 ただその前後に購入したPCはともにHDDが壊れたので, 今度はこのPCのHDDが壊れる順番と思われます。 そのときはケースを強引に開けてHDDを交換するつもりでいます。

  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.5

「リビングでおしゃれに使いたい!」など外見面での明確なニーズがない限り、 一体型を選択するメリットはありません。 スペースを取らずに使いたいのでしたら、A4サイズのデスクノートの方が、 省スペース性でも機能面でもよほど優れています。 一般にPC本体より寿命の長いモニターを次代機に使いまわすことも難しいです。 また、メーカー製が殆どである一体型は、 そのデザイン性からリビング用のAV向けとして作られるためか 多彩な機能を付与して付加価値を高めることばかり考えられた設計となりがちで、 肝心の基本性能の点でモバイルノートにも劣りかねないものが少なくありません。 結果、「何でもできる」代わりに「何もできない」PCが多く、 それをカバーするための増設の余地もほとんどありません (せいぜいメモリを追加するくらいです)。 少なくとも、私にとっては手を出す魅力のないタイプのPCですね。

noname#110252
noname#110252
回答No.4

機種によると思います。 該当機種についてサポートセンターかどこかで問い合わせる、メーカーHPから該当機種のマニュアルをDLしてメモリー増設のページを見るなどして、メモリー増設が本当にできるかどうか確かめたほうが良いです。 なお、お店によっては買うときにメモリー増設をしてくれること炉もありますので、メモリー増設をしてもらえるお店やBTOでメモリーが選べるメーカー直販ネットショップやで買うのも手です。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

機種に依ります。 メモリ交換程度は、最近ではユーザーが実施することを前提に設計されてるものが多くなってきましたので、比較的簡単に作業出来るものが多くなってきましたけど・・・。 昔はユーザーでのメモリ増設自体、保証対象外って時代もありましたからねぇ・・・ マニュアルにメモリ増設の方法の記載がないかご確認下さい。

回答No.2

私の場合は簡単でした。 以前はVAIO PCV-R52(タワー) 現在はVAIO PCV-V151(一体)を使っていますが。 タワー型の方が重くて動かしにくく、パネルを外してメモリを増設するまで時間かかりましたね。 今のものだと、裏のパネルも外すのに時間はかからないので楽でした。 もちろん機種によって全然違うとは思いますが、あまり拡張の必要のない私にとっては、一体型で満足してます。

回答No.1

ちょっと大変ですね。 モニターが液晶になって軽くなったはずなのに本体と一体型だと重たいですからね。あと困るのがモニターだけの故障でもパソコンごと修理しないといけないのが不便ですね。もっと大きなモニターが欲しいと思ったときも不便ですよ。 

関連するQ&A

  • 日本でスリム型パソコンや一体型が人気なのは子供や社員にゲームをやらせないため?

    あなたがスリムがたですくパソコンや一体型など。 ミドルタワーより値が高く。 グラフィックボードがなく、増設もできないPCを買った理由を教えてください。

  • 自分のパソコンは一体型パソコンです。

    自分のパソコンは一体型パソコンです。 CSO、サドン、などのゲームをしている突然PCの電源が消えてしまいます。 普通にサイトを見たりすることは大丈夫なんですが、ゲームをすると消えてしまいます。 スペックは OS:Windows VistaTM Home Premimu (6.0.ビルト 6001) CPU:Mobli AMD Sempron(tm) Processor 3400+. ~1.8GHz メモリ:894MB ビデオカード:ATI Radeon X1200 Series (0x791F) 多分スッペク不足です・・・ 一体型パソコンなんで、CPU、ビデオカードの交換は無理みたいです。 なのでメモリ増設だけしようと思います。 メモリ増設すればゲームをしていて突然PCの電源が消えることはなくなりますか? あと、回線を光にすれば軽くなるとおもいますか? この解決する方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • テレビパソコン買うなら、一体型かタワー型か?

    Wチューナー付きのテレビパソコンの購入を考えています。 国内メーカー製の一体型パソコンを買うか、hpでタワー型のパソコンを買うか迷っています。 一体型とタワー型のどれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 その上でお勧めを教えてください。

  • 一体型パソコンのメモリの増設について

    富士通の一体型パソコンを使っております。現在は標準の128MBのメモリですが、最大の512MBに増設したいと思っております。しかし、どのタイプのメモリを購入すれば良いのかと、本体の開け方やメモリの位置など、説明書などを調べても良くわかりませんのでご教示願えたらと思い質問させて頂きました。機種はFMV・K8/120WLTです。困っている私に良い知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 一体型デスクトップとノートパソコンで迷います

    IPS液晶ノートパソコンhttp://kakaku.com/item/K0000835420/と一体型デスクトップパソコンで迷ってます。 カカクコムでIPS液晶の一体型デスクトップをi7,i5+8GBRAM+SSDで検索すると、富士通 【直販モデル】しか出てきませんがほかの選択肢が知りたいです。 また、大昔にミドルタワーでそれ以降はずっとノートで一体型の経験がなく、15.6型ノート(IPS)と一体型デスクトップ(IPS)でそれぞれの欠点利点が知りたいです。 コードでごちゃごちゃは嫌なので液晶ディスプレイと分離してる昔ながらのデスクトップは省スペース型もNUCも含めて考えていません。 この条件でお勧めを教えてください。

  • 一体型パソコンにハードの外付けは可能か?

    パソコン初心者のものです。 このたびデスクトップパソコンを購入しようと考えているのですが、 一体型のパソコンが気になっています。 ですが私は、イラストソフトで絵を描いたりしたいので、容量がタワー型のものより少なくて すぐに足りなくなるのではないかと心配です。 一体型のパソコンには、なにか外付けのハード(画像とかを保存するもの?)とかつけられるのでしょうか? まとまりがなくてすみません。

  • なぜデスクトップPCは一体型・スリム型が中心なのでしょうか?

    最近のデスクトップPCは、スリムタワー型や一体型がほとんどですね。フルタワー型やミドルタワー型はメーカー品では存在せず、マイクロタワー型も一部メーカーが少種だけ生産している程度です。 マイクロタワー型以上の大型タワーは内蔵のハードディスクドライブや光ディスクドライブを接続できますが、WindowsだけでなくMacもスリム型・一体型が中心みたいです。 また、小さい中にいろいろ部品を入れると壊れやすいという話も聞きました。 では、なぜデスクトップPCはスリムタワーや一体型が多数なのでしょうか?省スペースの面でCRTからLCDに変えた消費者も多いようですが、本体も省スペース志向になったのでしょうか?

  • Dreamsys LL2286P 一体型パソコンについて

    Dreamsys LL2286Pという一体型パソコンについて質問させてください。 (1)専用のケーブル(アダプタ?)が必要みたいなのですが単品で取り寄せられるのでしょうか、またいくら位するのでしょうか? (2)メモリは通常のサイズのものを増設できるのでしょうか? (3)HDはシリアルATA接続なのでしょうか 自分なりに調べてみては見たのですがあまり出回っていないらしく情報が得られなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 一体型パソコン

    パソコンを買おうと思って電気屋さんに行ったら予算にあった物が2つありました。どちらもPriusでセパレートモデルと一体型です。どちらがいいのか迷ってます。金額も仕様もほとんど変わりません。ただ一体型はマウスもキーボードもワイヤレスです。電気屋さんが言うには「長時間使うのであればセパレートの方が熱がこもらないからいいですよ。」ということでした。長時間使う事はないけど、一体型ってどうなのかなって不安です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 一体型と分離型のパソコンについて

    新しくPCを買い換えようと思っています。 パソコンの利用目的は 1. ネット・メール 2. 音楽・動画のダウンロード 3. ゲーム(パッケージソフト?のシュミレーションゲーム)  3. 地デジの録画 です。 地デジの録画は、TVの方が今だにVHSのため、PCの方で録画できれば・・と考えているためです。 (見る分にはあまりキレイさは求めません。メインは録画) 希望としては、 1. 地デジつき 2. 画面は17-20型 3. メモリは最低2G(おそらく購入時は1Gなので、あとで増強予定) 4. 3年ほどで一応買い替え予定 5. 予算約20万(多くて25万) この事を店頭で店員さんに伝えると、富士通FMVのLX50X/Dを勧められました。 が、一体型のため、修理に出すとき大変ということが引っかかります。 分離型を自分で色々探したところ、分離型で地デジ付というのはほとんどないようでした。 そこで、富士通FMVのCE50X9かNEC・VALUESTARのVL570/KGに地デジのチューナをつけて使おうかと思っているのですが、うまく録画できるものなのでしょうか? それとも面倒なことをせず、一体型買っておいたほうがよいのでしょうか? あと、分離型で上記の2種以外で何かよいPCはないでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします。