• ベストアンサー

一体型と分離型のパソコンについて

新しくPCを買い換えようと思っています。 パソコンの利用目的は 1. ネット・メール 2. 音楽・動画のダウンロード 3. ゲーム(パッケージソフト?のシュミレーションゲーム)  3. 地デジの録画 です。 地デジの録画は、TVの方が今だにVHSのため、PCの方で録画できれば・・と考えているためです。 (見る分にはあまりキレイさは求めません。メインは録画) 希望としては、 1. 地デジつき 2. 画面は17-20型 3. メモリは最低2G(おそらく購入時は1Gなので、あとで増強予定) 4. 3年ほどで一応買い替え予定 5. 予算約20万(多くて25万) この事を店頭で店員さんに伝えると、富士通FMVのLX50X/Dを勧められました。 が、一体型のため、修理に出すとき大変ということが引っかかります。 分離型を自分で色々探したところ、分離型で地デジ付というのはほとんどないようでした。 そこで、富士通FMVのCE50X9かNEC・VALUESTARのVL570/KGに地デジのチューナをつけて使おうかと思っているのですが、うまく録画できるものなのでしょうか? それとも面倒なことをせず、一体型買っておいたほうがよいのでしょうか? あと、分離型で上記の2種以外で何かよいPCはないでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.5

>GatewayのPCはかなり魅力的ですが、サポートないのはやはりきついです。 一応、現時点ではサポートもありますよ。あくまでも経営が傾いた時にサポートを切り捨てる可能性が高いという話です。 >ちなみに富士通FMVのCE50X9かNEC・VALUESTARのVL570/KGなら、どちらがお勧めでしょうか? ・CPU CE50X9の方はCore 2 Duoの下位製品であるCore 2 Duo E4400搭載、VL570/KGだとCore 2 Quad Q6600搭載です。単純にCPUだけを比較すればQ6600の方が2倍以上の性能があります。 ・メモリ どちらもDDR2-667規格で512MBを2枚なので差はありません。 ・グラフィック CE50X9は965Gチップセット内蔵のGMA 3000、VL570/KGはG33チップセット内蔵のGMA 3100を使用しています。性能的にはGMA 3100を搭載したVL570/KGの方が上です。 ・HDD 接続規格はどちらもSATAで回転数も7200rpmを使っています。容量はCE50X9が320GB、VL570/KGが500GBです。容量がVL570/KGの方が大きいし、データ転送速度も大容量のHDDの方が速いのでVL570/KGの方が上ですね。 ・モニター CE50X9は19インチワイド、VL570/KGは20インチワイド。大きさ以外のスペックは似たようなものです。どちらが良いかは個人の価値観なので比較は出来ませんけど。 総合的に見ればVL570/KGの方が多くの部品でスペックが上です。ですが、質問者さんの使用目的ならCE50X9でも十分だと思われます。ただ、3Dゲームをプレイする場合にはグラフィックボードの増設が必要になります。ロープロファイルで電源出力も弱いのでGeForce 8500GTあたりが限界でしょう。少なくともリネージュ2などの想いDゲームのプレイにはどちらも向きませんね。 >一体型だと引き取りに来て貰わなければならない上、修理代が高くつくかも・・・という話も聞きました。 別に一体型でも持ち込み修理は出来るはずですよ。ただ、修理費用は確かに高くなる傾向がありますね。一体型は内部空間が狭いので発熱量の少ないノート向けCPUなどを使うんですよ。これがデスクトップ向けの同じぐらいの性能のものと比べて割高なんです。 まあ、メーカー製はデスクトップもノートも壊れた場合の修理代は高いですけどね。HDD交換で2~3万円、マザー交換で4~5万円、電源交換で1万円以上とか。HDDなんかは自分でやれば部品代の1万円程度、パソコンショップに交換を頼めば部品代+2千円程度ですから。HDDやDVDドライブみたいな汎用品以外はパソコンショップでは交換できませんけど。

amon4723
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! やはりVL570/KGの方がスペック的には上なのですね。 でもCE50X9でも十分との事ですので、もし購入するときはこちらにしようと思います。 >まあ、メーカー製はデスクトップもノートも壊れた場合の修理代は高いですけどね。 確かに高いですね。。 2回修理に出しましたがそれだけで10万近くかかりました。 (補償期間内だったのでタダでしたが) ちなみに一体型は大きすぎて動かせないため、私の場合引取りに来てもらうしかなさそうなので、さらに出張費が・・・。 次にPCを買うときは自作にチャレンジしたいです。 丁寧に回答して頂きありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

地デジの録画ですから、メーカー製のみが選択肢です。 貴殿の利用法なら、メモリーは1GBで十分。 自分で修理できる能力があるなら、分離型だろうが、一体型だろうが、メーカー製PCは、マザボは特殊だし、電源も特殊だし、メモリーとHDDを交換する位です。これなら一体型でも分離型でも同じこと。 いじくり回したいなら自作ですが、地デジは不可能です。

amon4723
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 自作だと希望のものが作れるかと思いましたが、 自分で修理不可能なため、あきらめました・・・。 また、どうやらSONYのVGF-DT1というチューナーを付ければ録画可能のようですが、自作PCで使用すると相性の問題もあってかトラブル多いようですね。 おとなしくメーカー製を購入します。 ありがとうございました。

  • jijyho
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.3
amon4723
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 DELLのPCにも分離型地デジ付があったのですね! ただ、本体がすこし大きいのが難点・・・その横のスリム型で地デジ付なら即買なのですが。。。 少し検討してみます。 情報ありがとうございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>富士通FMVのCE50X9かNEC・VALUESTARのVL570/KGに地デジのチューナをつけて使おうかと思っているのですが、うまく録画できるものなのでしょうか? これは市販の地デジチューナーを使うということですか?だとしたら不可能です。パソコンでも地デジ録画は最初から地デジチューナー内蔵の機種を使うかSONY製のVGF-DT1というチューナーを使うしかありません。ちなみに、VGF-DT1は複数台のパソコンで使い回すことは出来ません。パソコン1台に付き1ライセンスを必要とします。利用可能なパソコンの台数を増やしたり、新しいパソコンで使いたい場合はSONYからライセンスだけを買わなければいけないようになっています。 >分離型を自分で色々探したところ、分離型で地デジ付というのはほとんどないようでした。 一応、そこそこ数はありますよ。ただ、ほとんどがスリム型なんですよね。現時点でタワー型を買うとSONY製のみで一番安い機種でも31万円です。 >それとも面倒なことをせず、一体型買っておいたほうがよいのでしょうか? プレイするゲームが3D系以外でオンラインゲームに手を出すつもりが無いなら一体型でも十分だと思います。ですが、オンラインゲームに興味がある場合は25万円ぐらいの機種じゃないとまともにプレイ出来ません。これは地デジチューナーのライセンスに引っかかってパソコン購入後にグラフィックボードの交換・増設が出来ないからです。交換してもチューナーが部品構成の変更を検知して地デジの視聴が出来なくなります。 また、21万円出してパソコンを購入してもグラフィックがGeForce 7600GSなので重い3Dゲームは厳しいです。現状で最も3Dゲームに向いている地デジ対応機種はSONY製で1機種出ているだけです。GeForce 8600GTSを採用しているので重い3Dゲームもそこそこ快適に動きますが値段は50万円以上します。基本的に地デジと3Dゲームを両立できるパソコンは少なくて値段も高いということです。 あとは、あまりおすすめしたくないメーカーですがGatewayのパソコンはデスクトップでタワー型ですが値段が安いです。モニターは全機種で別売りになっていますが地デジ対応機種は一番安いものだと99800円からあります。Core 2 Duo E4300・メモリ1GB・HDD 250GB・GeForce 7650GSなどとそこそこ性能も良いです。 もう1つの機種はCore 2 Duo E6750・メモリ2GB・HDD 500GB・GeForce 8500GTとグラフィック性能が低めなことを除けば性能も良いですね。値段は本体のみで139800円です。 どちらも17インチモニターを買うなら20万円以内で収まりますし、それ以上の大きさのモニターを買ったとしても25万円あれば余裕で納まるでしょう。ただし、Gatewayは数年前に経営が悪化した時、ユーザーサポートを打ち切って国内から撤退しています。この辺の事情もあるので個人的にはあまり信用できないメーカーですね。 ちなみに、Gateway製パソコンの販売はTUKUMOなどのパソコンショップやビックカメラ・ヨドバシカメラなどの家電量販店で販売していますが取り扱いしている会社数は12社と少ないので下見に行く場合は要注意です。

amon4723
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 PCで地デジチューナーを取り付けての録画はできないのですね>< 残念です。 >現時点でタワー型を買うとSONY製のみで一番安い機種でも31万円です。 高いですね^^; GatewayのPCはかなり魅力的ですが、サポートないのはやはりきついです。 Joshinで購入予定で、修理もJoshinに依頼するつもりですが、 こういった家電量販店で依頼しても、実際修理するのはメーカですよね? すでに今のPC(NEC・VALUE STAR)で3年間に2回修理に出しているので、 サポートがしっかりしたところが良いのです。 自分で修理できる技量があればよいのでしょうか、そこまではできないので・・・。 分離型にこだわるのは、今のPCが1回修理に出して、半年足らずでまた修理にだすはめになったという経験から、修理に出しやすいのが良いと学んだためです。 一体型だと引き取りに来て貰わなければならない上、修理代が高くつくかも・・・という話も聞きました。 もちろん、もともとのPCの状態(質?)にもよるかと思いますが・・・。 地デジをあきらめて分離型を買おうか・・。 ちなみに富士通FMVのCE50X9かNEC・VALUESTARのVL570/KGなら、どちらがお勧めでしょうか? 再度の質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。

amon4723
質問者

補足

回答で >もちろん、もともとのPCの状態(質?)にもよるかと思いますが・・・。 と書きましたが、 何度も修理に出すはめになるPCもあれば、まったく修理に出さなくてもちゃんと動くPCもある、 つまり、PCにも当たり外れがあると言いたかったのです。 分かりにくい書き方ですみませんでした。

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.1

>4. 3年ほどで一応買い替え予定 >5. 予算約20万(多くて25万) 3年毎に20万円以上で買い換える予定ならば自作パソコンがお薦め。 自分の希望に合ったPCに仕上がります。 3年後にはパーツの取り換えだけで最新PCに変身します。

amon4723
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 自作なら自分の思うようなPCを作れるんだろうな~と私も考えたのですが、 そこまでPCに詳しくないのであきらめました。 修理も自分一人では出来なさそうなので・・・。 出来る方がうらやましい! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一体型PCから画像の出力って無理でしょうか?

    こんちは。お世話になります。 当方、富士通の一体型デスクトップPC“LX50H”というモデルを持っております。 素人のわたくしには使い易くてとても重宝しているのですが、少々問題もあります。 PCのHDDに入っている画像(aviやvob等)を民生機(東芝HDDレコーダー)で録画・再生 したいと思います。でも、一体型PCには画像の出力端子がありません。何かいい方法は ありませんでしょうか?  宜しくお願い致します。 あ、わたしのPCスペックはこちらです↓ http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0404/deskpower/lx/?fmwfrom=fmv_lineup_lx

  • 一体型デスクトップパソコンで、ゲームはできる?

    一体型デスクトップパソコン(REGZA PC等)の購入を検討しています。この種のPCは、PS3やWii等のゲームを接続し、問題なくプレイできるものがあるでしょうか? 私は現在持っている富士通のノートPC(FMV BIBRO NB55G/T)では、ゲームのコントローラで操作した後、2,3秒してから画面に反応があるという状態で、ゲームのディスプレイとしては全く使い物になりません。 カタログ等を見てもこの点がよくわからないので、教えてください。

  • 私の用途にこのパソコンで十分対応できますか?

    度々すみません。 お世話になります。 近々パソコンを購入予定です。 デスクトップ一体型でデザインからも富士通にしようかなと思っています。 使用用途は (1)デジカメ写真の取込みと保存。溜まったらロムに移す。 (2)写真の加工。ソフトはフリーソフト JTrim (3)ネットは主にオークション。その他調べ物など。 (4)テレビ観賞(録画もしたりしなかったり。たぶん滅多にしない) (5)オークションでのメール対応 (6)年賀状作成ソフトの取込み 主にこんなカンジです。 富士通のHPで最近のデスクトップ一体型を見つけ以下の4つに絞りました。 (テレビチューナーはなんとなく地デジ対応可能なものを選びました。) まず質問ですが (1)以下の4つがどのように違うのかイマイチわかりません。 (2)私の使用用途に一番合っているのはドレか。(容量など) (3)もしどれでも大丈夫な場合安いものを買いたいのですがどれが一番型落ちで一般的に安くなっているか 上記3点教えてください。 お手数ですが宜しくお願い致します。 富士通HP http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/deskpower/lx/lineup/index.html#cat02 (1)FMV-DESKPOWER LX70T/D (2)FMV-DESKPOWER LX55T/D (3)FMV-DESKPOWER LX50T/DS (4)FMV-DESKPOWER LX50T/D

  • 【デスクトップPC】一体型と分離型の性能差

    【デスクトップPC】一体型と分離型の性能差 最近の大手メーカー製のデスクトップはほとんど一体型ですが、CPUをはじめ中身はノートレベルですよね。 やっぱり従来の分離型と比べたら劣りますか? ゲームはしませんが、ハイビジョン動画編集はします。この辺だと差がでますか? そのへんのところ教えてください。

  • スーパーファミコンのゲーム画面をPCに録画する方法

    PCは富士通 FMV-DESKPOWER CE50G7を使っています。 調べたところ、キャプチャソフトを使ってPS2やX BOX360のゲーム画面を録画する方法があることが分かったので、応用すれば録画できるだろうと思って試したところ、認識すらしませんでした。

  • 地デジを録画して編集したいです

    地デジ・BSデジタル放送を見れるパソコンを購入しました。 早速録画して、とっておきたい部分だけをカットして保存したいなと 思ったんですが、そういったソフトが見当たりません。 DVDへ保存するにもHDにとっておくにも そのまま全てだと重たいですよね?? CMカットして見やすく、なるだけ軽くしたいんですが可能なのでしょうか?? 地デジが見れて録画できることばかりを気にして 編集のことを家電屋さんに聞くことを忘れていました。 購入したPCはFMVの【LX70X/D】です。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • みずほマイレージクラブについて。 カードは一体型、分離型どちらがいい?

    来年から働く者です。 就職先のお給料がみずほ銀行に振り込まれるということなので、みずほで普通口座を開く予定なのですが、みずほマイレージクラブというのは入った方がよいのでしょうか?入るならカードは、キャッシュとクレジット一体型と、分離型のどちらがいいでしょうか?? なるべくカードは持ちたくないのですが、近くにみずほ銀行がないので、ATMが手数料無料で使えるのは魅力です。 入った場合、一体型だと便利そうですが、キャッシュ機能とクレジット機能が一緒だとちょっと不安な気もします。 でも分離だとかさばりますよね。 皆さんはどうされてますか? 一体型、分離型の利点とそうでない点を教えてください! よろしくお願いします。

  • 3色端子からパソコンのUSBポートに入力

    プレステやゲームキューブなどのテレビゲーム(赤、黄、白の三色端子)を、PCのモニターで行おうとしているのですが、PCにはUSBポートしかありません。また、CPUとモニターが一体となっているPCを使っているので、どこから入力するのか見当がつきません。 変換アダプターを探しましたが、録画に特化したものが多く純粋なアダプターが見つかりませんでした。 私の努力不足かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 ちなみにPCは富士通のFMV F/C50Tです。

  • テレビチューナー付き一体型夏モデルパソコンのおすすめは?

    一人暮らしです。 引っ越したので新しいパソコンを買うことにしました。 デジタル放送は見られなくても良いのでテレビチューナー付きのハードと一体型になっている デスクトップを買おうと思っています。 大きさは20インチくらいで夏モデルくらいのすっきりした物が良いのですが何かおすすめはありますか? テレビを録画することはないですが、ネットゲーム(RPG)をしながらテレビを見て、 たまにメールチェックをしたいです。 ネットゲームがかなりメモリを食いそうなのですが(一時的に)、画面がコマ送りにならずに 快適にネットを楽しみたいです。 見た目ですとSONYの「VGC-LA70B」が欲しいのですが、快適にがんがん使うとなると、同社「VGC-VA202RB」と 富士通の「LX90S/D」でどちらにするか迷っています。 どちらがおすすめ、他にもこんな感じのがある等ありましたら教えてください。

  • パソコンで地デジが視聴できません。

    初めまして。 富士通のディスプレイ一体型パソコン FMV-DESKPOWER LX50M を使用しています。 今回パソコン用地デジチューナー【DT-H11/U2】をセットアップし、 【PCast for 地デジ Lite】自体は正常にインストールできたのですが、 アイコンをクリックすると「COPPが正常に動作していないため視聴を継続できません」との 表示が出て地デジを見ることができません。 バッファローのQ&Aでは「COPP対応のグラフィックドライバーに更新します。」とあるのですが どのように更新したらよいのでしょうか? もしくは使用しているパソコンがこの地デジチューナーに対応していないのでしょうか?