• ベストアンサー

一体型と分離型のパソコンについて

新しくPCを買い換えようと思っています。 パソコンの利用目的は 1. ネット・メール 2. 音楽・動画のダウンロード 3. ゲーム(パッケージソフト?のシュミレーションゲーム)  3. 地デジの録画 です。 地デジの録画は、TVの方が今だにVHSのため、PCの方で録画できれば・・と考えているためです。 (見る分にはあまりキレイさは求めません。メインは録画) 希望としては、 1. 地デジつき 2. 画面は17-20型 3. メモリは最低2G(おそらく購入時は1Gなので、あとで増強予定) 4. 3年ほどで一応買い替え予定 5. 予算約20万(多くて25万) この事を店頭で店員さんに伝えると、富士通FMVのLX50X/Dを勧められました。 が、一体型のため、修理に出すとき大変ということが引っかかります。 分離型を自分で色々探したところ、分離型で地デジ付というのはほとんどないようでした。 そこで、富士通FMVのCE50X9かNEC・VALUESTARのVL570/KGに地デジのチューナをつけて使おうかと思っているのですが、うまく録画できるものなのでしょうか? それとも面倒なことをせず、一体型買っておいたほうがよいのでしょうか? あと、分離型で上記の2種以外で何かよいPCはないでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.5

>GatewayのPCはかなり魅力的ですが、サポートないのはやはりきついです。 一応、現時点ではサポートもありますよ。あくまでも経営が傾いた時にサポートを切り捨てる可能性が高いという話です。 >ちなみに富士通FMVのCE50X9かNEC・VALUESTARのVL570/KGなら、どちらがお勧めでしょうか? ・CPU CE50X9の方はCore 2 Duoの下位製品であるCore 2 Duo E4400搭載、VL570/KGだとCore 2 Quad Q6600搭載です。単純にCPUだけを比較すればQ6600の方が2倍以上の性能があります。 ・メモリ どちらもDDR2-667規格で512MBを2枚なので差はありません。 ・グラフィック CE50X9は965Gチップセット内蔵のGMA 3000、VL570/KGはG33チップセット内蔵のGMA 3100を使用しています。性能的にはGMA 3100を搭載したVL570/KGの方が上です。 ・HDD 接続規格はどちらもSATAで回転数も7200rpmを使っています。容量はCE50X9が320GB、VL570/KGが500GBです。容量がVL570/KGの方が大きいし、データ転送速度も大容量のHDDの方が速いのでVL570/KGの方が上ですね。 ・モニター CE50X9は19インチワイド、VL570/KGは20インチワイド。大きさ以外のスペックは似たようなものです。どちらが良いかは個人の価値観なので比較は出来ませんけど。 総合的に見ればVL570/KGの方が多くの部品でスペックが上です。ですが、質問者さんの使用目的ならCE50X9でも十分だと思われます。ただ、3Dゲームをプレイする場合にはグラフィックボードの増設が必要になります。ロープロファイルで電源出力も弱いのでGeForce 8500GTあたりが限界でしょう。少なくともリネージュ2などの想いDゲームのプレイにはどちらも向きませんね。 >一体型だと引き取りに来て貰わなければならない上、修理代が高くつくかも・・・という話も聞きました。 別に一体型でも持ち込み修理は出来るはずですよ。ただ、修理費用は確かに高くなる傾向がありますね。一体型は内部空間が狭いので発熱量の少ないノート向けCPUなどを使うんですよ。これがデスクトップ向けの同じぐらいの性能のものと比べて割高なんです。 まあ、メーカー製はデスクトップもノートも壊れた場合の修理代は高いですけどね。HDD交換で2~3万円、マザー交換で4~5万円、電源交換で1万円以上とか。HDDなんかは自分でやれば部品代の1万円程度、パソコンショップに交換を頼めば部品代+2千円程度ですから。HDDやDVDドライブみたいな汎用品以外はパソコンショップでは交換できませんけど。

amon4723
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! やはりVL570/KGの方がスペック的には上なのですね。 でもCE50X9でも十分との事ですので、もし購入するときはこちらにしようと思います。 >まあ、メーカー製はデスクトップもノートも壊れた場合の修理代は高いですけどね。 確かに高いですね。。 2回修理に出しましたがそれだけで10万近くかかりました。 (補償期間内だったのでタダでしたが) ちなみに一体型は大きすぎて動かせないため、私の場合引取りに来てもらうしかなさそうなので、さらに出張費が・・・。 次にPCを買うときは自作にチャレンジしたいです。 丁寧に回答して頂きありがとうございました!

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.4

地デジの録画ですから、メーカー製のみが選択肢です。 貴殿の利用法なら、メモリーは1GBで十分。 自分で修理できる能力があるなら、分離型だろうが、一体型だろうが、メーカー製PCは、マザボは特殊だし、電源も特殊だし、メモリーとHDDを交換する位です。これなら一体型でも分離型でも同じこと。 いじくり回したいなら自作ですが、地デジは不可能です。

amon4723
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 自作だと希望のものが作れるかと思いましたが、 自分で修理不可能なため、あきらめました・・・。 また、どうやらSONYのVGF-DT1というチューナーを付ければ録画可能のようですが、自作PCで使用すると相性の問題もあってかトラブル多いようですね。 おとなしくメーカー製を購入します。 ありがとうございました。

• jijyho
回答No.3
amon4723
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 DELLのPCにも分離型地デジ付があったのですね! ただ、本体がすこし大きいのが難点・・・その横のスリム型で地デジ付なら即買なのですが。。。 少し検討してみます。 情報ありがとうございました。

回答No.2

>富士通FMVのCE50X9かNEC・VALUESTARのVL570/KGに地デジのチューナをつけて使おうかと思っているのですが、うまく録画できるものなのでしょうか? これは市販の地デジチューナーを使うということですか?だとしたら不可能です。パソコンでも地デジ録画は最初から地デジチューナー内蔵の機種を使うかSONY製のVGF-DT1というチューナーを使うしかありません。ちなみに、VGF-DT1は複数台のパソコンで使い回すことは出来ません。パソコン1台に付き1ライセンスを必要とします。利用可能なパソコンの台数を増やしたり、新しいパソコンで使いたい場合はSONYからライセンスだけを買わなければいけないようになっています。 >分離型を自分で色々探したところ、分離型で地デジ付というのはほとんどないようでした。 一応、そこそこ数はありますよ。ただ、ほとんどがスリム型なんですよね。現時点でタワー型を買うとSONY製のみで一番安い機種でも31万円です。 >それとも面倒なことをせず、一体型買っておいたほうがよいのでしょうか? プレイするゲームが3D系以外でオンラインゲームに手を出すつもりが無いなら一体型でも十分だと思います。ですが、オンラインゲームに興味がある場合は25万円ぐらいの機種じゃないとまともにプレイ出来ません。これは地デジチューナーのライセンスに引っかかってパソコン購入後にグラフィックボードの交換・増設が出来ないからです。交換してもチューナーが部品構成の変更を検知して地デジの視聴が出来なくなります。 また、21万円出してパソコンを購入してもグラフィックがGeForce 7600GSなので重い3Dゲームは厳しいです。現状で最も3Dゲームに向いている地デジ対応機種はSONY製で1機種出ているだけです。GeForce 8600GTSを採用しているので重い3Dゲームもそこそこ快適に動きますが値段は50万円以上します。基本的に地デジと3Dゲームを両立できるパソコンは少なくて値段も高いということです。 あとは、あまりおすすめしたくないメーカーですがGatewayのパソコンはデスクトップでタワー型ですが値段が安いです。モニターは全機種で別売りになっていますが地デジ対応機種は一番安いものだと99800円からあります。Core 2 Duo E4300・メモリ1GB・HDD 250GB・GeForce 7650GSなどとそこそこ性能も良いです。 もう1つの機種はCore 2 Duo E6750・メモリ2GB・HDD 500GB・GeForce 8500GTとグラフィック性能が低めなことを除けば性能も良いですね。値段は本体のみで139800円です。 どちらも17インチモニターを買うなら20万円以内で収まりますし、それ以上の大きさのモニターを買ったとしても25万円あれば余裕で納まるでしょう。ただし、Gatewayは数年前に経営が悪化した時、ユーザーサポートを打ち切って国内から撤退しています。この辺の事情もあるので個人的にはあまり信用できないメーカーですね。 ちなみに、Gateway製パソコンの販売はTUKUMOなどのパソコンショップやビックカメラ・ヨドバシカメラなどの家電量販店で販売していますが取り扱いしている会社数は12社と少ないので下見に行く場合は要注意です。

amon4723
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 PCで地デジチューナーを取り付けての録画はできないのですね>< 残念です。 >現時点でタワー型を買うとSONY製のみで一番安い機種でも31万円です。 高いですね^^; GatewayのPCはかなり魅力的ですが、サポートないのはやはりきついです。 Joshinで購入予定で、修理もJoshinに依頼するつもりですが、 こういった家電量販店で依頼しても、実際修理するのはメーカですよね? すでに今のPC(NEC・VALUE STAR)で3年間に2回修理に出しているので、 サポートがしっかりしたところが良いのです。 自分で修理できる技量があればよいのでしょうか、そこまではできないので・・・。 分離型にこだわるのは、今のPCが1回修理に出して、半年足らずでまた修理にだすはめになったという経験から、修理に出しやすいのが良いと学んだためです。 一体型だと引き取りに来て貰わなければならない上、修理代が高くつくかも・・・という話も聞きました。 もちろん、もともとのPCの状態(質?)にもよるかと思いますが・・・。 地デジをあきらめて分離型を買おうか・・。 ちなみに富士通FMVのCE50X9かNEC・VALUESTARのVL570/KGなら、どちらがお勧めでしょうか? 再度の質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。

amon4723
質問者

補足

回答で >もちろん、もともとのPCの状態(質?)にもよるかと思いますが・・・。 と書きましたが、 何度も修理に出すはめになるPCもあれば、まったく修理に出さなくてもちゃんと動くPCもある、 つまり、PCにも当たり外れがあると言いたかったのです。 分かりにくい書き方ですみませんでした。

• inota
回答No.1

>4. 3年ほどで一応買い替え予定 >5. 予算約20万(多くて25万) 3年毎に20万円以上で買い換える予定ならば自作パソコンがお薦め。 自分の希望に合ったPCに仕上がります。 3年後にはパーツの取り換えだけで最新PCに変身します。

amon4723
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 自作なら自分の思うようなPCを作れるんだろうな~と私も考えたのですが、 そこまでPCに詳しくないのであきらめました。 修理も自分一人では出来なさそうなので・・・。 出来る方がうらやましい! ありがとうございました。