• ベストアンサー

DELLのパソコンの購入を考えています。

プロセッサーの選択で迷っています。 『インテルCeleronプロセッサー 410』か『インテルCoreDuoプロセッサー T2050』です。 もちろん後者の方が性能がいいのは分かっているのですが、予算が万単位で変わってくるので悩んでます。 『インテルCeleronプロセッサー 410』の方は壊れやすかったり、著しく速度が遅かったりするのでしょうか? 詳しい方いましたら、アドバイスをお願い致します。 ※使用に関しては、基本的にインターネットとメール、エクセル・ワード、DVD観賞くらいですが、外で使うのを前提としています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto
回答No.6

処理速度の点ではCoreDuoとCeleronではかなり違います(特に並列作業時) 外で使うことを前提とされているならCoreSoloを選択肢に入れられるのが良いと思います。(価格もDuoより安いです) デュアルコアでは無いので並列作業のパフォーマンスはDuoに劣りますが、バッテリーの持ちはSolo→Duo→Celeronの順でSoloは長時間駆動可能です。 だたしDELLにCoreSoloの選択肢があったかどうか・・・ DELLのノートはデスクトップの代わりに使用することを前提に作られている製品がメインですから。 個人的には本当に外で長時間使用出来るお薦めノートはPanasonicのLet'sNoteシリーズが一押しです(安くはないですがリセールバリュもそこそこです)。

その他の回答 (5)

• Ipe
回答No.5

たしかに今はCeleronでも全く問題ないと思いますが、そのPCを長く使いたいと思っているのならCoreDuoの方がいいと思います。 3年後にはどんなソフトでも今より要求されるスペックが高くなりますよね、その時Celeronでは少しもたつきがあるかもしれません。 しかしCoreDuoを選択していればまだ現役で使えるという事があると思います。 なので買い換えの時期を遅くするのを考えるとCoreDuoを選んだ方が私は良いと思います。

回答No.4

>基本的にインターネットとメール、エクセル・ワード、DVD観賞くらいですが、外で使うのを前提としています。 どの程度の作業でしたらCeleronで十分かと思います。 しかし、複数の作業を同時にするのならCoreDuoでもいいですが、高価ですので私はCeleronをお勧めします。 外で使うとのことですが、CeleronよりもCoreDuoの方が消費電力が低いと思いますのでバッテリーを長時間使いたいならCoreDuoという手もありかもしれません。

回答No.3

CPUだけでなくメモリの搭載量などバランスを考えている間が、一番楽しいのかもしれません。  インテルCeleronプロセッサー 410も数多く出回っていますから、問題ないでしょう。  DELLは(有償)保障サービスも選択できますしね。  オンライン見積で色々検討されるのが良いでしょう。  当たったサービスの対応が最悪で、一部の方々の間では評判が悪いですが、他社でも同様でしょう。

• opapa
回答No.2

壊れるのはそれこそあたりはずれもありますし、壊れるときは1日でも壊れるかもしれませんのでどちらがいいということはないかと思います CoreDuoは性能的にいいのはもちろんですが、一度に多数の処理を同時に行うような時に特に威力を発揮します そういうことがよくあるなら考えてもいいかと >基本的にインターネットとメール、エクセル・ワード、DVD観賞くらいですが これだけに限って言えばCeleronでも問題にならないと思いますが CPUの性能面での詳しい解説は他の方におまかせして省きます

• Kurouto
回答No.1

基本的に、どちらのプロセッサーでもあなたがやりたい事はできます。(インターネットとメール、エクセル・ワード、DVD観賞) ただそういったプログラムを複数立ち上げたり、するとき(単体でもですが)の時間が変わってきます。 私は短気なのでそういう時間でいらつきます。 そういうのでイライラせずに待っていられるならceleronで十分ですよ。 でも来年にWindows Vistaが発売される予定です。 そうなったとき、XPからVistaに乗り換える気があるのであれば、後者のプロセッサーの方がいいでしょう。