• ベストアンサー

DELLのパソコンの購入を考えています。

プロセッサーの選択で迷っています。 『インテルCeleronプロセッサー 410』か『インテルCoreDuoプロセッサー T2050』です。 もちろん後者の方が性能がいいのは分かっているのですが、予算が万単位で変わってくるので悩んでます。 『インテルCeleronプロセッサー 410』の方は壊れやすかったり、著しく速度が遅かったりするのでしょうか? 詳しい方いましたら、アドバイスをお願い致します。 ※使用に関しては、基本的にインターネットとメール、エクセル・ワード、DVD観賞くらいですが、外で使うのを前提としています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toto
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.6

処理速度の点ではCoreDuoとCeleronではかなり違います(特に並列作業時) 外で使うことを前提とされているならCoreSoloを選択肢に入れられるのが良いと思います。(価格もDuoより安いです) デュアルコアでは無いので並列作業のパフォーマンスはDuoに劣りますが、バッテリーの持ちはSolo→Duo→Celeronの順でSoloは長時間駆動可能です。 だたしDELLにCoreSoloの選択肢があったかどうか・・・ DELLのノートはデスクトップの代わりに使用することを前提に作られている製品がメインですから。 個人的には本当に外で長時間使用出来るお薦めノートはPanasonicのLet'sNoteシリーズが一押しです(安くはないですがリセールバリュもそこそこです)。

その他の回答 (5)

  • Ipe
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.5

たしかに今はCeleronでも全く問題ないと思いますが、そのPCを長く使いたいと思っているのならCoreDuoの方がいいと思います。 3年後にはどんなソフトでも今より要求されるスペックが高くなりますよね、その時Celeronでは少しもたつきがあるかもしれません。 しかしCoreDuoを選択していればまだ現役で使えるという事があると思います。 なので買い換えの時期を遅くするのを考えるとCoreDuoを選んだ方が私は良いと思います。

回答No.4

>基本的にインターネットとメール、エクセル・ワード、DVD観賞くらいですが、外で使うのを前提としています。 どの程度の作業でしたらCeleronで十分かと思います。 しかし、複数の作業を同時にするのならCoreDuoでもいいですが、高価ですので私はCeleronをお勧めします。 外で使うとのことですが、CeleronよりもCoreDuoの方が消費電力が低いと思いますのでバッテリーを長時間使いたいならCoreDuoという手もありかもしれません。

回答No.3

 CPUだけでなくメモリの搭載量などバランスを考えている間が、一番楽しいのかもしれません。  インテルCeleronプロセッサー 410も数多く出回っていますから、問題ないでしょう。  DELLは(有償)保障サービスも選択できますしね。  オンライン見積で色々検討されるのが良いでしょう。  当たったサービスの対応が最悪で、一部の方々の間では評判が悪いですが、他社でも同様でしょう。

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.2

壊れるのはそれこそあたりはずれもありますし、壊れるときは1日でも壊れるかもしれませんのでどちらがいいということはないかと思います CoreDuoは性能的にいいのはもちろんですが、一度に多数の処理を同時に行うような時に特に威力を発揮します そういうことがよくあるなら考えてもいいかと >基本的にインターネットとメール、エクセル・ワード、DVD観賞くらいですが これだけに限って言えばCeleronでも問題にならないと思いますが CPUの性能面での詳しい解説は他の方におまかせして省きます

  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.1

基本的に、どちらのプロセッサーでもあなたがやりたい事はできます。(インターネットとメール、エクセル・ワード、DVD観賞) ただそういったプログラムを複数立ち上げたり、するとき(単体でもですが)の時間が変わってきます。 私は短気なのでそういう時間でいらつきます。 そういうのでイライラせずに待っていられるならceleronで十分ですよ。 でも来年にWindows Vistaが発売される予定です。 そうなったとき、XPからVistaに乗り換える気があるのであれば、後者のプロセッサーの方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • Dellの購入にあたって

    今度DellのオンラインストアからPCを買おうかと検討しています。 実際にストア内に入ってみると、組み込む内容をいろいろ選べるようなのですが、 値段がマチマチで且つ今ひとつ違いが分かりません。 特にCPUに関してですが、 ・インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 420 (512KB L2 キャッシュ、1.60GHz、800MHz FSB)は無料。 ・インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6850 (4MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB) だと45,000円の追加が出て一番高価ですが、そこまでは予算的に厳しい。 CPUは全部で6種類ぐらいチョイスがあるようで、高価な物ほど性能がいいのだとは 思いますが、当方あまり知識がないのでどれが自分に最適なのか判断しかねます。 PCを購入したら主にインターネット、デジタルビデオの取り込み・編集・焼付け、 動画の再生などに利用することになると思います。 OSは恐らくWindows Vista(R) Home Basic になるでしょうか。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えていただけると勉強になり ます。よろしくお願いします。

  • パソコン購入にあたって

     現在、会社で使っているパソコン5台のうち、3台を買い換えたいと思っています。  用途は、2台(A・B)は普通にワード・エクセル・メール・インターネット(基本的なもの)  1台(C)はソリマチの給料王5(Intel Pentium(3)-500MNz以上推奨 メモリは128MB以上)というソフトを基本的なものに加えて使用  もう1台(D)は、COSMOSNET2000という、帝国データバンクの信用情報検索ソフト(Pentiumプロセッサ100MHz以上 メモリは64MB以上が必要となっています。)を基本的なものに加えて使用  最後の1台(E)は、基本的なものに加えて、ホームページビルダー7、Adobe Acrobat6.0、アクセス2000、といったソフトを使い、スキャナなども頻繁に使用します。  現在は東芝のダイナブックT5/512CME(Mobile Intel Celeron(TM)1200MHz 1.20GHz メモリは256MB)を使っているのですが、Acrobatを使っているときなんかに、フリーズしてるのかと思うぐらい時間がかかったりするので、限界を超えているのかなという気がするのですが、いかかでしょうか?  で、残すパソコンは上記のダイナブックT5/512CE2台なのですが、(E)はこのまま東芝のダイナブックを使用してても大丈夫でしょうか?、もっと高性能のパソコンにしたほうが(高性能のパソコンの方がいいに決まってるでしょうが、変えるほどではないかどうか)いいでしょうか?  A・Bは普通のパソコンでいいように思われますので上記の東芝のダイナブックを当てるようにすればいいでしょうか?  C・Dはどういったことに気をつければよいでしょうか?  また、ソフトの動作環境にIntel Pentiumクラスのプロセッサと書いてあるということはCeleronではしんどいということでしょうか?  それぞれ、どんなCPUでメモリはどれくらいあった方がいいでしょうか?よろしくお願いします。   

  • CPUについて

    当方 CPU とは? 処理速度の速さ! だけで認識しております。 同じパソコンの場合 やはり圧倒的に、core2 が早いのでしょうか? CPU:Genuine Intel T2300 1.66GHz CPU Intel CoreDuoプロセッサー T2300 (1.66GHz) 上記2点で迷っております。 初歩的な質問ですが、回答お願いします。

  • CPU

    現在Pentium M 1.60GH内臓のラップトップを持っています。これから買い換えようと思います。インテル® CoreDuo プロセッサー T2300(1.66GHz)使用のラップトップに変えた場合、動作速度今より速くなるでしょうか?

  • ノートパソコンのCPUについて

    現在、低価格のノートPCの購入を検討しているんですが、この2つのCPUの違いで、 使用感(発熱、安定度、処理速度)に違いって体感できるものなんでしょうか? アドバイス頂けたら、うれしいです。 ----------------------------------------------- ・モバイルIntel Celeron プロセッサ2.40GHz ・モバイルAMD Athlon XP-M プロセッサ2500+ メモリはどちらも、256MBです。 過去ログから・・・ ・Athlonの方が性能がよい。 ・Celeronの方が安定している。 ・Athlonの方が発熱量がおおい。 という傾向のようですね。 処理速度が速いにこしたことはないのですが、 発熱がおおく、寿命が短い、もしくは不安定(Athlon) ってことになった場合は、Celeronの方がいいかなと思っております。 処理速度の差があまりにも違うなら、Athlonにするか・・・と迷っております。

  • ノートパソコンのCPUの性能について

    始めまして。 CPUの性能の見分け方についてサイトを調べたりしてみたのですが、いまいちよく分からず、助けを求めます。 ノートパソコンに搭載できるCPUなんですが、 1.Intel Core 2 Duo プロセッサー P8400 2.Intel Core 2 Duo プロセッサー T8300 3.Intel Core 2 Duo プロセッサー T7250 この3つのうち性能が一番いいのは何番でしょうか? チップセットはMobile Intel GM965 Expressです。 よろしくお願いします。

  • パソコンを買い換えようと思っています。

    CPUについてなのですが、 インテル® Core™ i3-8145U プロセッサー (2.10GHz) インテル® Core™ i5-8265U プロセッサー (1.60GHz) インテル® Core™ i7-8565U プロセッサー (1.80GHz) この3つはそんなに性能が変わらないとネットの記事を見たのですが 本当なのでしょうか? Core™ i7-8565Uに至っては納期が1ヵ月先になるとの事で待ってられないのでもしあまり性能が変わらないのであればi5かi3前向きに検討しようと思っています。メインの用途はワードと動画視聴、写真の簡単な編集です。宜しくお願いします。

  • DELLのパソコン購入について

     今回、DELLのデスクトップパソコン(モニターなし)を購入するのですが、何を買えばいいのか迷っているので相談に乗ってほしいです。 使用する内容は、 ・エクセル、ワード等オフィス全般 ・Photoshop ・インターネット ・画像、動画関係 です。 グラフィックカードはもちろん、処理速度なども大きい方がいいです。 画像や動画のサイズが大きいので。 予算的には8万ぐらいを考えています。 どなたか相談乗ってもらえませんか?

  • 新しいPCについて

    題のとうりのPCのカタログを見ています。 2つの質問がありますので教えてください。  1 CPUにインテル セレロン プロセッサー1000Mとインテル core i7-3630qm と書いてあります。    値段的には3~4万円ほどの差があります。 性能的には如何ほどの違いがありますか。    買うなら後者がおすすめでしょうか。  2 タッチ操作パネルでも、マウスが使えますか。 あるいは共用できますか。 お分かりの方どうか教えてください。

  • CPUの性能について教えてください!

    CPU インテル(R) Celeron(R) プロセッサー T3000 (1MB L2キャッシュ, 1.8ghz, 800mhz FSB)の性能につてなのですが、 ・このCPUはコアが2個なのですか? 教えてください、お願いします!!