• ベストアンサー

700MHzのパソコンでDVD作成。

今使用している700MHzのパソコンで、TVチューナーから録画した番組をDVDにしたいのですが、可能でしょうか? 調べてみると、DVD作成には1~2GHz位のCPUが望ましいようなので。 やはり、700MHzのパソコンでDVDを作成するのはきびしいでしょうか? 新しいパソコンを買えるほどお金に余裕がないので。 お教え頂けると嬉しいです。

  • Y-at
  • お礼率95% (331/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.1

すでに録画した動画ファイルがあるということですよね。 それでしたら、700MHz のパソコンでも大丈夫だと思います。 ただ、DVDのオーサリングや、再エンコードの際に推奨スペックのマシンより時間が掛かる事は間違い無いです。 リアルタイム・レコーディングでDVDでも無い限り、700MHz くらいでも作成は十分可能だと思います。

Y-at
質問者

お礼

お忙しいところお教え頂きありがとうございます。 オーサリングや再エンコード時に時間がかかりますか。 でも不可能ではないのですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.4

W2k,Celeron233MHz,64MBRAMで焼いてたことがありました。 変換に半日,焼くのはたった2時間。

Y-at
質問者

お礼

お忙しいところお教え頂きありがとうございます。 やはり変換に時間がかかるのですね。焼くのは思っていたより早いのでビックリしました。 参考にさせて頂きます。

  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)
回答No.3

できますよ~ なんせ私のPC500MHz で できますから ただ DVDのオーサリングなどは 半日ががりですね

Y-at
質問者

お礼

お忙しいところお教え頂きありがとうございます。 出来ることは出来るのですね。処理に時間がかかるという点ではある程度妥協しないといけないようですね。 参考にさせて頂きます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

編集はしないで、変換のみならなんとか大丈夫じゃないでしょうか? その代わり、変換中はパソコンを使用出来なくなります。 使用するファイルや変換方法、ファイルサイズ等によって変換時間が変わって来ますが、DVD1枚分なら最悪数日かかるかも知れません。 ですから、一晩~1日は当たり前と思っていた方が良いと思います。

Y-at
質問者

お礼

お忙しいところお教え頂きありがとうございます。 やはり変換に時間がかかりますか。丸1日パソコンが使えないのは少々不便ですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • テレビ+HDDとDVDレコーダーかパソコンCPU2GhzとTVチューナー

    テレビはぶっちゃけ今買いでしょうか。パソコン用のTVチューナーはCPUが2Ghz必要なのに1.8Ghzなのでできるかできないかはやってみないとわからないとのこと。 HDDに一週間分録画して関心の高いものをDVDに落としてパソコンで見たいのですが。 パソコンとTVチューナーを買うのと画面は14インチぐらいでも良いのでテレビとHDD+DVDレコーダーを買うのは どっちが良いのか迷ってます。

  • VAIOで録画した番組をCDドライブを使わずにDVDにしたい

    TVチューナー付のVAIOを使用していましたが、CDドライブが壊れたため、新しいパソコン(TVチューナー無しのVAIO)を買いました。 そこで、古いパソコンで録画した番組をDVDに入れたいのですが、CDドライブが壊れているため、通常の方法でDVDを作成することはできません。 できれば外付けのドライブを購入せずに、外付けのHDDなどを利用して、新しいパソコンでDVDを作成したいと思っております。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • TVパソコン⇒DVDレコーダー

    今度TVチューナー付きのパソコンに買い換えようと思っています。 そのパソコンで録画した番組をDVD-RAMに入れて、 東芝製DVDレコーダーで(DVD-RAM対応)再生できるのでしょうか?

  • パソコンでDVDを作成すると音が劣化します。

    パソコンでTVを録画しDVDを作成しました。ですが音が悪いのです。 PanasonicのDVDレコーダーを持っているので、同じ番組を録画し比較したのですが、音量も低く、ステレオ放送なのにモノラルのように聞こえるし、かすかにザーというノイズも入ってます。 音楽番組をメインに作成したいので音の悪さは致命的です。音の劣化なしにパソコンでDVDを作る事は出来るのでしょうか? ・パソコン VAIO PCV-RX55 ・ソフト  TMPGEnc DVD Author       Simple DVD Maker

  • DVD作成にあたってなんですが…

    NEC LaVie LL790/9を使っています。 Smart VisionでTV番組を録画してDVDを作ったのですが、作ったDVDを観ていたら、変な機械音が入っていました。DVD作成は頻繁にしていたのですが、最近になって時々変な機械音が入ります。 パソコンがおかしいのですか?? 教えて下さい(*_*)

  • TVを録画したDVDがパソコンやカーナビで見られない

    TVからDVDプレイヤーに録画した番組をカーナビやパソコンで見る事が出来ません(カーナビもパソコンもDVDが入っている事を認識していないようです)。レンタルしたDVDはカーナビやパソコンで見る事が出来ます。又、TVから録画した番組(DVD)はTVで見る事が出来ます。TVからDVDプレイヤー録画した番組をカーナビやパソコンで見られるようにする事は出来ますか。

  • パソコンでDVDを焼いたのですが・・・

    最近、僕はTV番組をパソコンに録画しました。 そして、パソコンで焼いたDVDを一般のDVD再生器で見ようしたところこのDVDは再生できませんと表示されてしましました。 どうしたらパソコンで焼いたDVDを一般の再生器で見れるのでしょう 教えてください。

  • DVDの書き込みがストップします。

     パソコンで録画したテレビ番組をDVDに書き込みたいのですが、「フォルダ、ファイル構成の作成」が、40~50%位のところでストップします。  TVチューナーは、IOデータ GV-MVP/RX2 で、DVDドライブは、Pioneer DVR-105、書き込みソフトは、チューナーに付属してきた、PowerProducerです。  どうか、よろしくお願いします。

  • HDDからDVDを作成したいのですが。。。

    パソコンはLX70Y/Dを使用しています。HDD内蔵でDigitai TV Boxがあるのですが、録画した番組をDVDに焼きたいのですが、これがうまくいきません。 「デバイスが応答しない、ディスクが入っていない、または対応していないメディアです」と表示され、DVDの作成ができません。 DVDはCPRM対応で、ヤマダ電機さんに選んでもらったものなので問題ないかと思っています。じゃぁデバイス?と思っているんですが、よくわかりません。 答えを導いていただければと思います。宜しくお願いします、ご返信お待ちしております。

  • どんなパソコンが向いていますか

    将来パソコンを買い換えるとしたら、次のパソコンでしたいことおよび次のパソコンに求める性能は以下のとおりです。 1、TVを録画して楽しみたい、 2、TV番組や今までとったビデオからDVDを作成してDVDプレーヤーで楽しみたい 3、音楽をためて聴いたり、NetMDを作ったりしたい 4、一体型、タワー型、省スペース型のどれでもいいが、上の3つが買ってすぐに楽しめるモデルがいい 5、ディスプレイは液晶15型ぐらいがいい 6、CPUは出来るだけインテル系、ただしセレロンでもかまわない この場合、今発売されているモデルではどんなものが向いていますか?(メーカーにはこだわりません。)