Accessでのレポート印刷待機方法

このQ&Aのポイント
  • Access(VBA)で実装したい処理2の印刷が完了しているかを確認する方法について教えてください。
  • レポートの印刷が完了してからファイルのコピーを行う処理を実装したいです。
  • Access97,2000を使用している場合に、レポートの印刷完了を待機する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessでのレポート印刷待機方法

お世話になってます。 以下の処理をAccess(VBA)で実装したいのですが、処理2を行なうまでに印刷が完了しなかった場合、エラーが発生してしまいます。 レポート印刷のハンドルを取得して待機APIを実行すればと色々試してはみましたがハンドルの取得方法がわかりません。 例えば、ファイルへのアクセス判定など、どのような解決方法でも良いのでどなたかご教授頂けますでしょうか。 Access97,2000を使用 1.レポートを印刷し、Tiffを生成(ファイル名、出力先は固定という制限があります) Call DoCmd.OpenReport(レポート名, acViewNormal) ※レポートのページ設定でプリンタを指定している。 プリンタは固定のパスへTiffファイルを出力する。 2.生成したTiffを任意の場所ににコピー FileCopy 固定出力パス, "c:\test.tiff" 1と2の間に印刷が完了(ファイルが完成)しているかを確認する処理を加える事が可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

プリンタ設定が直接ではなく、スプール設定だからとか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103563

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103563
ks-777
質問者

お礼

無事に処理を実装する事ができました。 助かりました!! 本当にありがとうございます。