• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ACCESSのマクロで特定のレポートを印刷・保存したいが・・・

  • 質問No.2287701
  • 閲覧数3973
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 78% (119/152)

ACCESS2000のマクロについてお尋ねします。

フォームから特定のレポートを印刷し、同時に指定したフォルダに保存するマクロを作っています。


アクション:レポートを開く
 レポート名:R_報告書
 ビュー:印刷プレビュー
 Where条件:[Forms]![フォーム名]![コントロール名]=[レポートのコントロール名]

アクション:出力
 オブジェクトの種類:レポート
 オブジェクト名:R_報告書
 出力ファイル形式:Snapshot Format
 出力ファイル:(保存先フォルダへのパスとファイル名)
 自動起動:いいえ


この状態だと問題なくうまくいくのですが、ビューを「印刷プレビュー」から「印刷」にすると
「印刷中」のダイアログボックスが出て「R_報告書を印刷中です」と表示され、カウンターがクルクル回り始め、1からテーブルに保存されているレコード数をすべて表示し終えるまで「保存」されません。
現在2000以上のレコードが入っているのでかなりの時間がかかります。
一体「印刷プレビュー」を「印刷」にするだけでなぜこんなことになるのでしょう?


一週間以上さまざまなことを試してみましたがお手上げです。

ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (21/64)

マクロの出力のアクションだと 抽出条件の
パラメータが無いので 全件出力になってしまいますので
レポートの元になるクエリーに
[Forms]![フォーム名]![コントロール名]
を記述しておけば良いと思います
お礼コメント
ohdorry

お礼率 78% (119/152)

あ、あ、ありがとうございました!!できました!!
1週間も悩んでいたのにあまりにあっけなくて気が抜けました(笑)

>[Forms]![フォーム名]![コントロール名]を記述しておけば良いと思います

こんな簡単なことだったんですね。でもまったく思いつきませんでした。
(ACCESSはやっぱりむずかしいですね~)

おかげでやっと思い通りのデータベースが完成しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 16:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (21/64)

印刷するなら
アクション:レポートを開く
 レポート名:R_報告書
 ビュー:印刷 ←ココ
 Where条件:[Forms]![フォーム名]![コントロール名]=[レポートのコントロール名]

ビューを印刷にすれば良いと思いますが?
それは ダメなんですか?
補足コメント
ohdorry

お礼率 78% (119/152)

さっそくありがとうございました。
はい、たしかに印刷するだけならご指摘のとおりでいいのですが(ビューを「印刷」でもうまくいきます)
同時に指定したフォルダに保存するため「出力アクション」を追加すると、「カウンタくるくる状態」になるのです。
投稿日時:2006/07/20 14:54