• 締切済み

アクセス2010 マクロ 印刷ダイアログを表示

アクセス2010でテーブルに連結した取引台帳を入力フォームがあります。 そのフォームで入力後、コマンドボタンで印刷を実行します。 コマンドボタンには、マクロで レポートを開く レポート名 請求書発行レポート ビュー 印刷 フィルター名 なし Where条件式 =[契約NO]=[Forms]![取引台帳入力フォーム]![契約NO] ウィンドウモード 標準 と、開いているフォームのページがレポート印刷されるようにしました。 ですが、モノクロ・カラー印刷と印刷の都度設定したいので、印刷が実行される前に 印刷ダイアログを表示させたいのです。 この方法を、どうぞ教えていただきたくお願いいたします。

みんなの回答

• piroin654
回答No.3

訂正です。 No2の Private Sub コマンド1_Click() DoCmd.SelectObject acReport, "レポート1", acViewPreview, , "契約NO=" & Me!契約NO DoCmd.RunCommand acCmdPrint End Sub の、 >DoCmd.RunCommand acCmdPrint を SendKeys "%{F}{P}", True に変更してください。したがって、 Private Sub コマンド1_Click() DoCmd.SelectObject acReport, "レポート1", acViewPreview, , "契約NO=" & Me!契約NO SendKeys "%{F}{P}", True End Sub のようになります。あとはNo2に準じます。

• piroin654
回答No.2

No1です。No1の参照先ではVBAを使っているので、以下のように なります。 「取引台帳入力フォーム」のテキストボックスの名前が「契約NO」で、 かつレポートのソーステーブルのフィールド名も「契約NO」とします。 ボタンも「取引台帳入力フォーム」にあるものとします。 「契約NO」が数値型の場合は、 Private Sub コマンド1_Click() DoCmd.SelectObject acReport, "レポート1", acViewPreview, , "契約NO=" & Me!契約NO DoCmd.RunCommand acCmdPrint End Sub のように。もしテキスト型の場合は、 >DoCmd.SelectObject acReport, "レポート1", acViewPreview, , "契約NO=" & Me!契約NO を DoCmd.OpenReport "Rep1", acViewPreview, , "職業='" & Me!契約NO & "'" としてください。 もし、どうしてもマクロを使わなくてはならないのであれば、 設定しているマクロで、 「レポートを開く」 に続いて、 「キー送信」 を選択し、そのアクションの引数で、 キー操作  %{F}{P} 待機    いいえ に設定してください。

• piroin654
回答No.1

探せばいろいろありますが、以下では? http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_99.htm 「印刷前に印刷 ダイアログ ボックス を開く方法」