• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

boot.iniを読み込んでいない・・・?

質問させて頂きます。 先日WindowsXPをインストール済みのパーティションをKNOPPIXのqtpartedで領域を縮め、空いたディスクに別のパーティションを構築しVine Linuxをインストールしマルチブートにしてみました。 その後「コンピュータの管理」からLinuxのインストールされたメインやスワップのパーティションを全部削除してしまったんですが、その後PCを起動すると「重要なデータが削除されたか壊れています」みたいな事が表示され、OSが起動しません。 起動してもOSのロゴも出ないのでブートローダが変になってるのだと思います。 boot.ini bootfont.bin ntldr NTDETECT.COM の各ファイルを別のXPからFDDにコピーして来てFDDブートで起動する事は出来ます。 しかし毎回FDDからブートするのはちょっとイヤです・・・ ちゃんとXPが認識されるにはどうすればいいでしょうか?お願いします。 NEC VersaPro VA60J (Designed for Windows 2000) Windows XP Professional NEC BIOS Revision Intel PentiumIII 590MHz 128MB RAM 10GB HDD

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)

XPのディスクをどこかからか調達してください。 または、あまりお薦めではないのですがFDISKを使う手段があります。 Win98SEまたはWinMEの起動ディスクを作成して、FDISK /MBRコマンドを実行してみて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html,http://www.bootdisk.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい大切な時間を2度も割かせてしまって・・・ 本当にありがとうございます。お陰様でちゃんと起動しました! しかし相変わらず例のメッセージが表示されるのが気になりますが・・・笑

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)

エラーメッセージは正確に記述をお願いします。その中にヒントがあることがありますので。 Vineをインストールしていたときはブートローダは何をお使いだったのでしょうか?GRUBをお使いだったとしたら、GRUBをインストールした事によりMBRが書き換わったものかと思います。XPのCDで起動後、回復コンソールを起動してFIXMBRコマンドにて修復してください。

参考URL:
http://www.causu.com/dos_sinkoku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! でも申し訳ないのですが、XPのディスクを持っていないのです・・・ これ以外には復旧する方法はないのでしょうか?