• ベストアンサー

買った方がお得か借りていたほうがお得か

うちの場合家を買った方がお得なのか、このまま賃貸にいた方がお得なのか教えてください。 私は家賃7万円に旦那と2人で住んでます。 私の母と妹は家賃8万円。計15万円 私は毎月母に10万円仕送りしてます。 これなら3500万円程の家を買って一緒に住んだ方がお得なんじゃないかとふと思いまして・・・。 (ちなみに4人一緒に住む事に誰も抵抗はありません)

• M-1000
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.4

金額的には買ったほうがお得です。 ローンを組むことになりますが払っていけるのでしょうか。 3500万の物件を購入した場合、頭金500万で計算しますと、 3000万借り入れ、ボーナス分18500万、金利4.2%、期間35年 月払い69142円 ボーナス払い413552円ということになります。 ボーナス分なしにすると月138284円になります。 総額では35年で58005223円払うことになります。 このほかに、固定資産税、メンテナンス費用がかかります。 払っていければ賃貸よりはお得になります。

M-1000
質問者

お礼

詳しい数字まで出していただき本当に参考になります。 頭金の500万もあるし、今でも家賃だけで15万払っているわけなのでボーナス分なしの 月138284円なら払っていけそうです。 一緒に住めば母への10万の仕送りも必要なくなるし、数万円のお小遣いで済みますしね。 買った方がお得だとみなさんに言って頂けたので買う勇気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.3

一般論ですが・・・同じ家族が賃貸か持ち家かという議論だとどちらが得かは判断が難しいところです。 しかし、2つの家⇒1つの家となる場合は安くなる場合が一般的です。(単純に考えても不要な共有部が減っている分安くなりますよね) 買ったから安くなるのではなく、家を1つ減らした分安くなると考えた方がよろしいかと思います。

M-1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は賃貸なのでメンテナンス費用や固定資産税等がまったくいりませんが、買うとそういうのが発生しますよね。そういうのを考えるとうちの場合はたして買った方が得か、借りていた方が得かと思いまして・・・。光熱費や食費等が1つにまとまって浮いた分でまかなえちゃうものでしょうか。 すみません、まったくわからないもので。

• aoi35
回答No.2

>一緒に住んだ方がお得なんじゃないかとふと思いまして・・・。 単純に金額だけで考えれば買った方がお得なように思えます 私の提案としましては、 家賃が12万ぐらいの少し広めの賃貸物件を探して 暫くは4人で生活してみては如何でしょうか? 実際に生活を初めて見て解る事もあると思いますので、

M-1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり買ったほうがお得ですか・・・。

回答No.1

妹さんがご結婚されて出て行った時にどうするのですか? 妹さんが家賃として出してくれるお金がゼロになりますけど お母様が8万円を出すのですか?ご質問者様ですか? 私の提案、 お母様は引き取る。 妹さんにはさっさと嫁に行って貰う。 それから家を選んで買う。 家は、家族構成やライフスタイルが決まってから買わないとね。

M-1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹は結婚する気はまったくないそうです。 なので4人で暮らす事前提だとどうでしょうか。