• ベストアンサー

買った方がお得か借りていたほうがお得か

うちの場合家を買った方がお得なのか、このまま賃貸にいた方がお得なのか教えてください。 私は家賃7万円に旦那と2人で住んでます。 私の母と妹は家賃8万円。計15万円 私は毎月母に10万円仕送りしてます。 これなら3500万円程の家を買って一緒に住んだ方がお得なんじゃないかとふと思いまして・・・。 (ちなみに4人一緒に住む事に誰も抵抗はありません)

  • M-1000
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.4

金額的には買ったほうがお得です。 ローンを組むことになりますが払っていけるのでしょうか。 3500万の物件を購入した場合、頭金500万で計算しますと、 3000万借り入れ、ボーナス分18500万、金利4.2%、期間35年 月払い69142円 ボーナス払い413552円ということになります。 ボーナス分なしにすると月138284円になります。 総額では35年で58005223円払うことになります。 このほかに、固定資産税、メンテナンス費用がかかります。 払っていければ賃貸よりはお得になります。

M-1000
質問者

お礼

詳しい数字まで出していただき本当に参考になります。 頭金の500万もあるし、今でも家賃だけで15万払っているわけなのでボーナス分なしの 月138284円なら払っていけそうです。 一緒に住めば母への10万の仕送りも必要なくなるし、数万円のお小遣いで済みますしね。 買った方がお得だとみなさんに言って頂けたので買う勇気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

一般論ですが・・・同じ家族が賃貸か持ち家かという議論だとどちらが得かは判断が難しいところです。 しかし、2つの家⇒1つの家となる場合は安くなる場合が一般的です。(単純に考えても不要な共有部が減っている分安くなりますよね) 買ったから安くなるのではなく、家を1つ減らした分安くなると考えた方がよろしいかと思います。

M-1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は賃貸なのでメンテナンス費用や固定資産税等がまったくいりませんが、買うとそういうのが発生しますよね。そういうのを考えるとうちの場合はたして買った方が得か、借りていた方が得かと思いまして・・・。光熱費や食費等が1つにまとまって浮いた分でまかなえちゃうものでしょうか。 すみません、まったくわからないもので。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

>一緒に住んだ方がお得なんじゃないかとふと思いまして・・・。 単純に金額だけで考えれば買った方がお得なように思えます 私の提案としましては、 家賃が12万ぐらいの少し広めの賃貸物件を探して 暫くは4人で生活してみては如何でしょうか? 実際に生活を初めて見て解る事もあると思いますので、

M-1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり買ったほうがお得ですか・・・。

回答No.1

妹さんがご結婚されて出て行った時にどうするのですか? 妹さんが家賃として出してくれるお金がゼロになりますけど お母様が8万円を出すのですか?ご質問者様ですか? 私の提案、 お母様は引き取る。 妹さんにはさっさと嫁に行って貰う。 それから家を選んで買う。 家は、家族構成やライフスタイルが決まってから買わないとね。

M-1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹は結婚する気はまったくないそうです。 なので4人で暮らす事前提だとどうでしょうか。

関連するQ&A

  • どっちのほうがお得でしょうか??

    3000円/月でインターネット使い放題の賃貸マンション(電気代はこちらが負担)と、そこより家賃は1万円安くて、インターネットは全額こちらが負担する賃貸マンションとをくらべて、インターネットを使うのが一日につき平均1時間ほどの場合では、どちらがお得でしょうか??プロバイダによって話が変わるのかもしれませんが、見当でも参考になりますので教えてください。

  • 旦那の実家、姑について!

    皆さんのお宅では別居の実家へ仕送りはしていますか?? 家は結婚2年めですが、未だに旦那の実家へ仕送りをしています。 昨年二人子供が産まれました。子供が一人産まれただけでもお金が掛かるのに、一気に二人も産まれてミルクもオムツも衣類も全てが倍掛かります!結婚した当初から疑問には思っていました。結婚したのにしかも一緒に住んでいるわけでもないのに仕送りするものなの?と。  でもその時はまだ二人だけだった事もあり仕送りしていたけれど、最近はいっぱいいっぱいです!!毎月貯金をしようと思ってもその貯金に手を付けてしまっています。月3万円の仕送りです。この3万円を家の生活費に当てられるなら貯金できるのに…。 旦那も実家のお母さんに話してくれていますが、その話になると口を開かないそうです。  旦那の実家の生活が苦しい様には思えません。実家にはお母さんと妹の二人暮らしです。(二人共働いてます)お父さんは海外に長期出張中です。(しかも役職についています)家のロ-ンと車のロ-ンはあるらしいです。でも、そんなのどこの家も一緒だと思います。 仕送りを旦那の貯金にしているのならまだわかりますが、きっとそれは無いと思います。だって車を買う時に旦那から30万頭金で払うために借りているんです。しかも未だ返ってきません!(5年前の話)  前に仕送り振り込み忘れた時は旦那に『今月分まだ振り込まれてないんだけど…』って電話が来たらしいです。 旦那の実家に対して不平不満はあるけれど、旦那には言えないんです。旦那は実家大好き!親大好き!なんで…旦那はけして悪い人じゃないし、話せば親身に聞いてくれると思います。でも、旦那をガッカリさせたくないんです。きっと私以上に悩むから…でもこのままなのは嫌だし。どうしたらいいんでしょうか?? ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました!!

  • 家を買った方がお得ですか?

    20代中旬です。家を買った方がお得かどうか教えてください。 現在旦那は年収400万。私はパートで103万以内で働いています。 都内は高いので9万円の1Kに2人で住んでいて、子供は考えていません。また、結婚式と新婚旅行でお金をたくさん使ったばかりなので貯金は百万円くらいです。 都内は高く9万円で1Kなのなら家を買ってしまった方がお得かと思うのですが、 家に関する知識とかも何もないため、アドバイスいただけたらと思います このような場合家を買った方がお得ですか? また、子供を考えていないので1LDKくらいの広さの新築で鉄筋コンクリートで都内が良いのですがいくらくらいで買えますか? 頭金なしとかいう物件も最近はあるみたいですが、やはり頭金ありの物件の方がいいでしょうか? 教えて下さい(>_<) またどのタイミングで買えばいいかとかも分かりません(>_<)

  • 賃貸って・・

    私は今28才男です。仕事は会社員です。 父は去年亡くなり、今は母と妹と私の三人で賃貸一戸建てに住んでいます。来月に賃貸マンションに引っ越します。家賃は八万円ほどです。給料もそこそこもらっているため、また妹も家にお金を入れてくれるためそこそこ生活できます。 会社で私の引越しを知った人間が、そこまで家賃を払うのなら家を買ったほうがいいんじゃない?などといいます。 私の知り合いも結婚したりして、家を買うかも・・という話も出ています。そういう話をきくと『自分の家を買える=裕福、賃貸=貧しい』みたいな図式が頭の中に出来てしまいます。たしかに家を買えるということはそれなりにお金があるということですが、どうしても周りの人と比べてしまい、自分の家族はやはり貧しいのかな・・なんて思ってしまいます。家を買うか、賃貸にするかはその人の生活スタイルでどちらが良いとか、得とか一概にいえないのですが、やはり賃貸は貧しいイメージがありますか?

  • 親への仕送りが苦しい!!

    母に年金が支払われないため、 毎月3万円の仕送りをしています。 20代独身一人暮らしで7万円の家賃と、仕送りの出費はかなり苦しいです。 実家には、母と精神障害者(障害者ですが、まったく働けないわけではない)の兄弟がいます。 実家が公団なため、家賃が上がると家を追い出されましたし、個人的にも実家には戻りたくはありません。 実家の家族が生活保護を受けても、仕送りを続けなくてはならないでしょうか。どこか相談できるところはありますか?

  • 賃貸か購入はどちらがトク?

    現在家賃7万の賃貸(築35年)に住んでいます。ですが、ここは持ち主がいて、分譲賃貸です。広告で、うちのマンションの中古の販売価格を数件見たところ、約700万でした。現在家賃7万だから、年間84万で、9年住めば元が取れるということですよね??そう考えると、買ったほうがいいのかな?とか思ってしまいます。 今、二人の貯金の合計額は700万以上あるので、ローンなしで今住んでいるような中古のマンションは買えるのですが、おそらく築35年程度の古い物件になってしまいそうです。 (ちなみに、ローンは嫌いです) ですがマンションは建て替えの問題が出てきますよね?それに、固定資産税、不動産取得税、管理費、修繕費などほかにもいろいろかかると思いますし、単純に700万ではないですよね。それに、隣人トラブルや、騒音問題などで、住んですぐに売って出て行きたいと思ったときにちゃんと買い手が見つかるかな?とも思いますし。それに、間取りに飽きたらどうしよう・・・とか。 一方借りた場合は、2年ごとの更新料はかかるの思うのですが、毎月7万の家賃と、2年ごとの更新料だけ。しかも不動産屋さんに賃料アップはありませんと、契約のときに言われたので、この先もずっと7万ということで、予定が立ちます。飽きたら引っ越せばいいし、トラブルがあったら引っ越せばいいですよね。 ですが、買って10年ぐらい我慢して住んで、もしも400万で売れたりしたら、買ったほうがトクだったということになりますよね?300万の家賃で10年間住めたということになりますから。 そう考えていくと、果たして賃貸がトクなのか、購入がトクなのか??? 同じ築35年のマンションなのに、借りると家賃7万、買うと700万という物件の場合、どちらがトクなのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 義母に仕送り?した方がいい?

    先日、お正月にだんなの義母に会った時の話です。 関西と関東に離れているのですが、 義母(年金暮らし)は今、姉(就業中・独身)と二人で平屋の2部屋しかない家に住んでいます。 昨年結婚しましたが、だんなは再婚で、それまではどのように母に接していたかとか知りません。 2年前まではだんなは前家族と義母と姉の近くに住んでいました。 その頃からお正月くらいしか帰らなかったと言っていますが、 生活の補助はどうしていたのかとは聞いた事がありません。 今年初めて、お正月にだんなの実家というものに行きましたが 私の想像では家で美味しいもの食べて・・・って想像をしてました。 しかし、現実は全く何も用意されておらず母だけを連れて 近くのうどん屋さんに行きました。 私にすれば初めてのお正月、初めての実家というものに ドキドキしていた訳ですが、なんか私って何?って感じでした。 そして帰り際にだんながちょっとそばを離れた時に 義母にお年玉を渡そうとしました。 でも母は遠くから来てもらってるからお金も掛かってるし いらないの一点張りで全く受け取ってもらえませんでした。 その上、だんなには姉妹が後2人いるのですが その人達から毎月1万円もらってるの、○○(←だんな)には言わないでねって言うんです。 そんなこと聞いたら、うちは全く渡してないのにどうしたらいいの?ってとても複雑でした。 仕送りって私からだまってした方がいいんでしょうか?

  • 家族内の賃貸契約?

    現在、実母と妹が借家(築30年以上)に住んでいるのですが、家賃がもったいないのと、子供たちの通学に便利なため、主人名義で新築マンションを購入しました。新居に住むのは母と妹、子供二人となります。毎月のローン約10万円の支払いは、母と私の折半になります。ただ管理費や固定資産税など諸経費を合わせた額(年間約41万円)は私が支払いますし、購入時にかかった諸経費100万円もこちらが支払いました。ですから、母たちが支払う金額は毎月の5万円のみとなります。 ここからが本題なのですが、こういった場合は何か賃貸契約書のようなものを作成しておいた方がいいのでしょうか?相続争いとは違いますが、よく似た状況にならないとも限りませんので・・・それから私も住宅ローンが二つになるため金銭的にあまり余裕がなく、将来的にもしかすると賃貸に出さなければいけなくなるかもしれません。その場合、妹が居住権を言い張ると、立ち退いてはもらえないのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします

  • 家族のこと

    今母と妹と4人で暮らしています 訳あって父が急に働けなくなり、家賃の支払いも遅れていたので出なくてはいけなくなり最近引っ越したばかりです。妹がまだ幼く稼げないのでしばらく母と一緒に協力して生活することになりました。 家賃が8万五千円、光熱費等かかるのですが皆さんなら月にどれくらい協力できますか。 ちなみに前の家の家賃の返済、引越しで借りた費用が合わせて月に4万円 ちなみに母は節約ができません 本人は気づいていませんが 計画性も全くないです あと母の収入はパートなのでバラバラで月に12、3よくて15、6万と毎月異なります たくさんの意見お待ちしてます

  • 住宅ローン

     私は10年前に母と二人で連帯債務で30年ローンで家を買いました。計画では結婚しても旦那さんも一緒にそこに住む予定でしたが、転勤族の人と結婚する事となり、現在は離れて暮らし毎月仕送りをしています。子供が産まれて仕送りもきつくなり、わたし自身、仕事が出来ない状況で、悩んでいます。 母は、あと3年で定年です。この先できれば家を手放さずに、今より月々の支払いを少なくして長くローンが組めないものかと思います。銀行にも相談に行ったのですが、ローンは5年しか延ばせないそうです。もし、もっと長くしたいのであれば、私の旦那さんが保証人になるか、私がキチンと勤めて名義を私にするかしか ないようです。 旦那さんは 彼の実家の方の事業が思わしくなくすでに保証人になってるので頼みづらいのです。何かよい方法があればと思います。 詳しい方がおりましたら 宜しくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう