• ベストアンサー

選考途中の健康診断

先日、応募した会社の健康診断を受けてきました。 採用されれば勤めたいと思っている会社です。 現時点で疑問があるので質問させていただきます。 この会社は就職サイトで応募して、返事が返ってきて数日後に電話がかかってきて面接をしました。会社が指定していた日より三日遅れて連絡があり、後日会社に行き健康診断(近くの病院)と適性検査を受け、給与の詳細、入社の可能な日にちを確認されました。早急に後日連絡を頂けると言われました。 就職活動にブランクがあったりしてわからないのですが、採用前の健康診断はアリなんでしょうか?初めてのケースです。 何人かの知り合いに話すと、「ほぼ採用じゃないの?」と言われたのですが、自分にはわかりません。どちらに転んでも次の連絡が決め手だろうなと思っています。

• wetton
  • お礼率48% (139/284)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

最終判断の資料とするために求めてきています。持病があって働くことがでできないかどうかを調べるために行います。問題がなければ、合格間違いナシと考えてOKです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。採用の際の健康診断は企業が任意で行っているのではなくて、労働安全衛生法という法律の第43条「雇用時の健康診断」において義務付けられています。項目も決まっているのですよ。URLご参照。  条文にある「雇い入れるとき」というのは、採用の直前でも直後でも良いことになっています。私の場合は内定の通知とともに健康診断書の提出を求められました。内定は制限付きながら労働契約の成立とされていますので、その段階で健康診断の要請があるのは不思議ではないです。

参考URL:
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-1-1h6-0.htm