• 締切済み
  • 困ってます

実際の休日数

妻あり34歳の男です。 シフト制で週休二日をうたう不動産企業に転職しました。 入社早々から「支店の数字が悪い」との理由で社員はみな週に一日休むのがやっと(場合によってはそれすらない)で、数字を持たされていないからと私だけ悠々と休めるという雰囲気ではなく、しかたなくサービス残業・サービス出勤の日々です。 (事務所を出るのが午前様になることもしばしばです) あと1ヶ月で研修期間も終わり正社員になりますので、本音はその前にとっとと退職したいところなんですが、今回の転職に時間もお金も相当使ってしまいそんな余裕もありません。 これはもう事前の調査が足りなかったと諦めるしかないのでしょうか…。

noname#60498
noname#60498

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

 採用にあたって、残業などの質問はされたのでしょうか。  少人数の会社?であれば、難しいでしょう。また、シフト制というのは、元々休日は取りづらいものです。一斉に休めないわけですし。。  他にいいところがあれば、再転職もいいとは思いますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 年間休日の日数ですが・・・。

    はじめまして。疑問に思ったことがありますので質問させて頂きますm(_ _)m 今、転職を考えていまして求人情報誌やインターネットで検索をしています。 医療事務で探していて、条件に合った物をみつけました。 そこの雇用の条件みたいな所に ・週休二日(毎週) ・休日→日・木・祝 ・年間休日105日(←これが引っかかります) とかかれています。 病院なので、年末年始やお盆も休日はあると思いますが、 仮にもし、週休二日(毎週)+祝日だけと考えても 105日は少ないと思うのです。 ただ105日という記載数字が間違っているだけでしょうか? それとも、週休二日(毎週)+祝で105日という日数がありえるのでしょうか?(成り立つのでしょうか?) 詳しい方やご存じの方がみえましたら、ご回答お願い致します。

  • 募集内容がちがう

    32歳の女性です。 今年から新しい職場で働きはじめました。 面接や募集広告には土日休みとなっていたのですが 実際は月に一回程度しかありません。 おまけに面接時に残業代の事を確認した時には 全部ちやんとつけるということだったのですが ほとんどサービス残業になるそうです。 職種はインテリアコーディネータなので、土日の休み はむずかしくなるとは覚悟していましたが、代休を 頂けるという事なので安心しておりました。 仕事的に長時間労働になりますし、週休一日では とても長く続けられそうもありません。 おまけに残業代もほとんどサービス残業では やってられないというのが本音です。 近々社長面談があるので、週休二日と残業代をもらえる 様に交渉したいのですが、無理なものなのでしょうか? 週休二日は無理だとは思いますが、せめて残業代位は キチンと頂けれるようにしたいと思っています。 どの様に交渉すればいいか アドバイスを下さい。本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • シフト制だと思っていたら固定休だった

    1月より新しい職場で正社員で働いています。 ひとつだけ不満があるのですが、応募した時は週休2日のシフト制と聞いていたのですが、働き始めたら勝手に休みが決められており、実際には火曜日と金曜日の固定休でした。 その職場にした魅力のひとつが、業界の中では珍しくシフト制だったからです。(面接では、シフト制で休みたい日に休みやすいからとは言えませんので伝えていませんが) 固定の休みが2連休の人もいれば、土日に休める人もいて、なんだか不公平に感じてしまいます。私は、土日の結婚式やお葬式がある度に、欠勤扱いになってしまうのです。有給はまだありません。有給が付与されても、私だけが毎回有給を消化しなければなりません…。 このような環境は、シフト制と言わない気がするのですが…(固定シフトというのでしょうか?) もしくは、火曜日と金曜日の週休2日とか、固定休の週休2日などと書いておいてくれれば、応募も転職もしなかったのに…と思ってしまいます。 面接の時は、シフト制ですが大丈夫ですか?という確認がありました。 このような体制もシフト制というのでしょうか?私は我慢するべきですか…? あと、もしかしたら、私のいる支店だけが、固定休にしているのでは…という気配も感じています。(理由はわかりませんが…)

  • 回答No.1

他の社員の方々はそういう体制をどう考えているんでしょうか? それから労働契約書には休日についてどう書かれているんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 研修中の休みについて こういう場合どうされますか?

    とあるチェーン店の本部部員として働きだしました。 面接の時から聞いていたのですが、社員になったら、研修として店舗の方へ働きにいくということになっていて、8月は本部でなく、店舗に働きにいってます。 その間は「休日は本部(土日の週休二日、盆休みあり)の休みではなく、店舗の休み(シフト制、盆休みなし)に準ずる」になるというのは聞いてました。 了解の上、現在、採用され、店舗に研修にいってます。 それで店舗で店長(正社員)に渡されたシフトを見たのですが、ちょっと疑問がありまして。 店舗の正社員の休みの扱いは、「シフト制(曜日固定ではない)、月8休み」です。 シフトを見たら、店長さんは今月8休みでした。 で、私(研修中ですが正社員)のを見たら、なぜか今月の休みが7日。 たった1日なんですが、気になります。 シフトを作ってくれたのは、店長さんです。 最初、店舗に研修行きだした時には、15日までのシフトが出来てたのですが、その間の休みが何故か2回しかなく、それはあまりに驚いて上司に相談してみたんです。 「店長に連絡しとく」と言ってくれました。 その時の会話の流れで、上司は本来休みの土曜も結構出勤してるらしいことを聞きました。(理由は聞いてませんが、忙しいのかと) その後、完成したシフトが、上記の状態です。 たった1日の事なんですが、気にしすぎでしょうか? 聞くにしても、シフトを作った店長にも聞きにくいという状況です。 忙しそうな、さらに自分よりもっと休めていなさそうな上司に聞くのも、気がひけます。 何事も経験と割り切って、今月は研修を頑張るべきでしょうか? みなさんならどうされますか? ご意見聞かせていただけると、ありがたいです。

  • ホームセンターの休日

    ホームセンターへの転職を考えていろいろと調べているのですが、ホームセンターの社員は休日が少ないというのをよく聞きます。 土日はお客が多くホームセンターに勤めてる方は土日は必ず出勤って言うのは納得できるのですが、会社の募集要項なんかを見ると休日はローテーションで週休二日と書いてあります。 まさか休日出勤しまくっているんでしょうか? ホームセンターに現在勤めておられる方や以前勤めておられた方教えてください。

  • 支店が閉鎖されそうな時

    34歳の男性・妻と子供一人で今年の2月に転職、現在不動産会社で働いています。 昨今の建築・不動産会社倒産ラッシュの中、ご多聞に漏れず経営状況は段々と悪化してきています。 特に私のいる支店は大赤字続きで、入社早々に「いつ支店閉鎖になるか分からない」と聞かされるくらいでした。 (それで辞めていった社員の補充として採用された感があります…) 半年経ちましたが状況は悪化の一方で、閉鎖はもはや来月なのか来年なのかという時期の問題だけになってきたようです。 正直辞めたい気持ちは大きいのですが、入社早々重要なポストに就いておりその際に会社に与える影響も大きくなってしまっております。 こんな状況にあって、周りへの迷惑顧みず早々に見切りをつけるべきか、最後まで頑張るべきか悩んでおります。 (下手に数年いきのびたとしても転職にはどんどん厳しい年齢になりますので) 皆様のご意見をお伺い出来れば幸いです。

  • 夜勤から日勤へ転職を考えてます

    夜勤明け業務から日勤(週休二日)に転職に際して。 過去にシフト制で勤務されていた方へ質問したいのですが シフト制から日勤(週休二日)に移動してよかったこと悪かったことってありますか? 現在、自分は夜勤後の明けで休み、土日どっちか休みという仕事についてます。 しかし、デメリットが多く転職を探してます。 というのも、夜中の3時前から明け方までずっと起きっぱなし、忙しければ動きっぱなしでいて 尚且つ家に帰れるのが9時過ぎであり、休みは休みでも 丸一日の休みというわけでもないので、職場から帰って疲れて寝ればもう夕方、結局何も出来ずに一日が終わる。 翌日にはまた職場へ行かないとならない等です。 また、土日・祝日の休みも基本的にあまり関係なく 土曜出勤→日曜の朝帰る→月曜出勤等 1~2週間位延々と丸一日休みがもらえない週があるのもザラで やはり休みは休みでも落ち着いて休めない・疲れているただの時間給みたいな感じがあります。 また身体的にも持病で胸が悪く、変な時間に起きて無理していると胸が痛んでくる等最大の要因です。 また、夜勤は脳にも悪いし、老けやすくなったり、寿命が日勤者と比べて短いらしいです。 ただ、夜勤明けメリットは役所等、普段行けない様な時間に普通に行けて用事を済ませることも出来るし 病院にも通えるのは良いとは思います。 しかし、今後を考えると夜勤から日勤に転職を考えてます。 夜勤から日勤へ転職してよかったこと悪かったこと等 経験者の方のアドバイスお願いします。

  • 夫の転職・・・・

    昨年結婚したものです。 私は27歳、主人は30歳です。 主人は今の会社に19歳から勤めており もう10年以上勤務しています。 ですが、給料はあんまりよくなく、休みは 週休二日あるのですが、勤務時間は 朝の7時~夜の20時半くらいです。 日々サービス残業です。 そして出世すると転勤があるそうです・・・ お給料はそこそこでボーナスが今の2~3倍くらいに なると聞いております。 ですが、休みは週に1回程度となり 日々の終わる時間も23時すぎるでしょう・・・ (みんなが帰るまで上司は帰れないため) 主人は今転職を考えております 私のことも考えてくれて、そのうち子供もほしいです 子供とも一緒にいれる時間も作りたいそうです でもこの不景気に下手に転職はしないほうがいいのではないかと 主人と一緒にすごく悩んでおります ちなみに、すでに、上司から この調子で頑張れば次はお前だぞ!!! 期待している!!!といわれてて 出世候補にはいっているみたいです 10年働いてきてやっと出世できる夫、 私は妻として応援したいです。 ですが、すごく不安もあります 私たちはどうすればいいのでしょうか・・・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • 転職して10日目の 30代の不安

    34歳男性です。 前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、 婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、 30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。 これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると 就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。 何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に 「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」 などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です) ・・そして入社して10日が過ぎました。 会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・ 入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。  ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、 急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、 「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・ でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。 でも未だに全然理解出来ていません。 それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。 なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。 それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら 「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。 ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。 でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。 こんな私は、考え方が甘いですか?? 皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

  • 転職3回目の職務経歴書について

    職務経歴書を作成しています。人事の方はどんなところをみていますか? また、転職3回目ですが、就職できるでしょうか? 28歳で3回転職しています。製造に3年間おり、営業志望でした。 後の2回は営業研修して1年未満でやめています。 2005年~2006年 1回目の就職は、商社でした。 1年未満の研修の中、自分の能力がなく、多くの失敗をしました。支店長に戦力外通告をだされ退職勧奨となりました。 2006年~2009年 2回目は、製造の営業志望でした。ものを根本から理解して能力を高めたいという気持ちから製造で働くことにしました。 ここでは、技術をつけるためサービス残業を月100時間していました。[多くの従業員がサービス残業をしていましたが、それに比べてもかなり多い方でした。サービス残業時間全社員で1番か2番でした。]しかし、に私が一生懸命やればやるほど人間関係はうまくいきませんでした。そんな中、社長からも「もう営業には行かすことができない。やめた方がいいのではないか」といわれました。2度目の戦力外通告でした。こんどはチーム枠を乱す社員としてです。 3回目は、製造の営業で正社員ではなく研修社員でした。週3回お得意先企業の納品に行き、残りの曜日社内の工場で出荷準備と製造勤務にあたっていました。今度は、ファミリー企業で兄弟が牛耳っている会社でした。その、三男に生意気だということで殴りかかられ一度は話し合いで解決しました。しかし、やはりたがいの溝は深まる一方なので正社員になる前に辞めました。 自分の恥部も正直に書いたつもりです。ご回答のどうぞよろしくお願いします。

  • 不当な理由での降格

    こんにちは。個人的なことですが、質問させて下さい。 会社に勤め始めて3ヶ月です。 求人情報では、完全週休二日・残業なし。 でも実際は第二第四土曜休。残業あり(働いてみたらサービス残業)。 この時点で不審に思うべきでしたが、仕事自体に魅力があり準社員として働き始めました。 二ヶ月目に「正社員」昇格を通知されましたが、給料日に「来月から正社員ね」と準社員の給料。 サービス残業も甘んじ懸命に働いていた分、落胆は大きかったです。 先日、急に休日出勤をお願いされたのですが、はずせない用事があり断ると酷く叱られ「そういう考え方ではいけない。来月からバイトとして働いてくれ」と言われました。 私が最近サービス残業をあまりしなくなったのも気に入らなかったよう。 休日に出勤を拒否したから降格。サービス残業しないから降格。 そんなことがあっていいのでしょうか。 私は、やるべき事を勤務時間にきっちりやって帰っており、必要なときはサービス残業もしていました。 そう主張すると、「それは分かっている。貴方の能力はかっている」と言うのです。 「だから続けてほしい。でも、仕事への考え方が違うからバイトをしながら馴染め」と。 あまりのご都合主義に絶句しました。 私を降格させる理由のもう一つは、今度新入社員が入ってくることがあります。 3ヶ月間会社のやり方を見てきましたが、出費を減らしたいのが見え見えです。 もう、別の会社を探すつもりです。 ただ、辞めるにしても通知してからも1ヶ月はこの会社で働かなくてはなりません。 恐らくバイト扱いになるでしょうし、4ヶ月働いただけでは、失業保険も出ません。 円満に辞めたい、という気持ちもあるのですが、このままだと悔しいです。 何か良い手だてはありませんでしょうか。 よいアドバイスがありましたら、ご教授下さい。

  • タマホームに転職するのですが・・・

    今度タマホームTHに転職するのですが・・・すでに彼女が契約社員として働いているんです。そこで質問なんですがあの会社って社内恋愛禁止な会社なんでしょうか?もし禁止であれば、転職早々問題になりたくないし・・・付き合っているのを隠せばいいんでしょうができればしたくはありません。なので別の支店を希望するか、彼女は派遣契約社員なので辞めさせようか悩んでいます。元社員、または社員の方のご意見お願い致します。

  • 転職について

    私は、24歳です。 入社5年目で経理・事務をしています。資格は、簿記3級とエクセル検定3級を、就職後に取得しました。 社員は役員含め7名の小さな会社です。 給与は、手取り13万円です。ボーナスは年間で400000円くらいです。昇給は年に一度で1万円です。実家暮らしなので、生活は出来ています。月々の出費は、家への食費→40000円 保険代→10000円 奨学金返済→10000円 貯金→50000円 生活費→20000円です。 これから車もほしいですし、結婚のため貯金も増やしたいと思っています。転職をしたいと思っているのですが、転職せずにこのまま頑張るか迷っています。人間関係は、女性一人なので辛いことも多々あります。 サービス残業ですし、週休二日ですが(私以外出張仕事なので)土日関わらず急な呼び出しも時々あります。 どう思われますか?みなさんの意見を教えてください。