• ベストアンサー

畑の野焼を行う理由

日本の農村では畑の野焼が行われているらしいです。その理由は何ですか。肥料にするんでしょうか。神様に祈るとかの関連があるのか。分かった人は教えていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

害虫を退治し、土壌改良に役立ちます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E7%95%91%E8%BE%B2%E6%A5%AD

yatsiru
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.2

地域によって大幅に異なります。 1.過剰な農産物の処分。たとえば、白菜やネギの栽培では自家消費分に限りますと、12月頃に収穫します。そのときに、不要な部分を切り落として収穫します。「不要な部分」を春に燃します。 2.休作中の雑草の処分。日本では、本来ですと、2年3期作、3年5期作のような作付けをします。適当な期間に1作休みます。この時に雑草を生やし、連作傷害を避けます。雑草が不用ですので、冬に枯らして春に燃します。 3.「畑」とは呼び難いのですが、畑作地の畔とか土手の雑草を燃やします。これは殺虫が目的です。稀に殺菌が目的の場合があります。

yatsiru
質問者

お礼

ご回答有難うございました! やはり神を祈るなんかの関係はないですねぇ。