• 締切済み

派遣で退社時の有休消化について

sinn24の回答

• sinn24
回答No.3

私も派遣社員でして、先日契約満了となりました。 派遣先の業績悪化の為契約更新は無し、ということでした。 私はフルタイム勤務で有給は10日残っていましたが、 普段通り月2日までしか消化出来ない、と言われガッカリでした。 ただここの派遣会社は他の待遇面も他社より劣っていて、月2日というのは酷い方だと思います。 有給消化しても、日給分全額(時給×勤務時間)の支払いでなく、7割程の支給でした。 労働局に問い合わせたところ、支払っていさえすれば合法だそうですが。 たぶんdora120さんの派遣会社も、有給消化は月4日までと決まっているんだと思います。 派遣会社によっては(契約途中退社は判りませんが)、 退社前に有給を全部消化させてくれるところも結構ありますよ。 有給買取までしてくれる派遣会社も、ごくまれにあるようです。