• ベストアンサー

Webウィンドウの×イベントを拾う方法を教えてください。

dw3wの回答

• ベストアンサー
  • dw3w
回答No.2

プロトコルから考えると、HTTPはステートレスの通信なのでクライアントとサーバーの接続は一回ごとに独立しています。 クライアント(ブラウザ)がWWWサーバーにページ(ASP)を要求 ↓ WWWサーバーが処理を行い結果(HTML)を返却 これで終わりです。 という事で、WWWサーバー側ではブラウザに対してレスポンスを返却したあとは、そのブラウザが閉じられたことを知るすべはありません。 ただ、ブラウザがWWWサーバーに通信を要求し、処理を返す前に閉じられてしまった場合のみは、Response.IsClientConnectedプロパティで参照できます。 そうでなく、例えば、ブラウザのページを見ているユーザーが、次のページを要求することなくブラウザを終了したことを知る必要があれば、JavaアプレットやクライアントサイドのActiveX、あるいはFlashなどを使って通信を監視する必要があります。 なので、セッションを開放するのはセッションがタイムアウトするのを待つよりありません。ちなみに、Session_OnEndイベントが発生するのはセッションがタイムアウトして破棄された場合だったと思います。

sho-go
質問者

お礼

詳しいご説明まことにありがとうございました。