• 締切済み

ゾルゲ事件の判決を知りたいです。

大戦前に発生した「ゾルゲ事件」で検挙された宮城与徳と河村好雄が、判決を不服として控訴しました。結局、控訴棄却になったのですが、その判決の内容を教えて下さい。二人とも「死刑」ですか、それとも「懲役15年」くらいでしょうか。できれば、判決が書いてあるサイトも知りたいです。

• 歴史

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

違います。2人とも判決の前に死にました。被疑者死亡ってわけです(拷問があったことは想像出来るが証拠のないことは「なかった」とみなすのが現実です(^^)) いわゆる獄死ですね。そこで公訴棄却です。(判決などない) ゾルゲなどの裁判も超特急で死刑だから記録に表記されたことからだけでは事情は見えにくい。 この2人は審理が終わらなかったから当時のでたらめな裁判制度であっても有罪でさえない。 有罪に出来ないときでも事実上「死刑」ってわけです(おいおい)

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。

hinode11
質問者

補足

判決が不服だから控訴したのでは? その「不服な判決」を知りたいのですが・・

回答No.1
hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。