• ベストアンサー

身長と筋肉の比例

今中三(高一)なんですが、今年は身長が2cmしかのびませんでした。 かなりの筋肉をつけるとのびなくなると聞きましたが、その「かなり」ってどのくらいの筋肉量のことなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reviera
回答No.1

ボディービラーくらいです。普通のスポーツや筋トレで付いた程度では影響ゼロです。つまりygt9231さんは筋肉を付けてもつけなくとも2cmしか伸びなかったと言うことです。

ygt9231
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでちょっと安心して筋トレできます(笑)

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

過剰な運動や負荷をかけすぎなければ問題ないですよ。 身長は遺伝的要素が8割。伸ばすものではなく、伸びるものですからね。20歳までは身体は成長します。個人差もかなりありますしね☆

ygt9231
質問者

お礼

まだのびてくれることを望みます…(笑)