• ベストアンサー

ドライビングランプって?

satopyonの回答

• ベストアンサー
  • satopyon
回答No.2

ヘッドランプの光量を補う目的でつけられる補助灯です。 夜間ラリー等でよく使われます。 目的別、というか照射角度別に 広い←フォグランプ>ドライビングランプ>スポットランプ→狭い となります。 フォグランプ:読んで字のごとく、霧の中で視界を得る事を目的とした物で、足元を広く照らす。霧に反射する事による幻惑を防ぐため、あまり上まで光が広がらないようにしてある。 ドライビングランプ:ヘッドランプの補助灯。到達距離・照射角ともにヘッドランプと似たような物を指す。 スポットランプ:サーチライトのごとく照射角は狭いが遠くを照らし出す。 元はラリー競技用に作られた物だと思います。

220ml
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!照射角度によって名前と目的が変わってくるんですね。