• ベストアンサー

ジャンケンについて

ジャンケンについて質問します。 (1)日本起源、と聞きましたが、ホントでしょうか。 (2)今や世界中で普及しています。 日本起源ならば、どのような形で普及したのでしょうか。 「日本製の漫画やアニメの影響」という説もあるようです。 しかし、ジャンケンをしているイタリア人の映った1954年の映像を見たことがあります。  ですから、かなり以前から世界で普及してるようですが・・・  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtnlnd
回答No.2

30何年か前のFMラジオ放送(日曜喫茶室 だったと思います)で聞いた事です 当時は日本の経済成長の結果 日本製品が大量に輸出されると共に 海外派遣が始まりだした頃になります 以前海外に派遣されたゲスト出演者のお話では その方の子供が派遣先の子供に教えたそうです 海外に派遣&出張させられた人達の子弟があちこちで広めているようだ と言っておりました 外国にはじゃんけんのような 三つ巴 の発想が無く 白か黒(勝つか負けるか)だそうです じゃんけんぽん あいこでしょう を 英語ではジャンジャックショウ アイキャントショウ(I can't show かな)とか言ってましたね 今はどのように変わっているか解りません。

moutsoumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 世界中にあるのは、確かなようですね。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

うろ覚えで、不確かでごめんなさい。 テレビでじゃんけんの事の番組が昔あったのですが。 じゃんけんというより、同じような物は世界中にあるそうです。 今使っているじゃんけんは日本発祥でどうやっていったかは忘れました。お酒の席での遊びもあったかな?