• ベストアンサー

ジャンケンについて

ジャンケンについて質問します。 (1)日本起源、と聞きましたが、ホントでしょうか。 (2)今や世界中で普及しています。 日本起源ならば、どのような形で普及したのでしょうか。 「日本製の漫画やアニメの影響」という説もあるようです。 しかし、ジャンケンをしているイタリア人の映った1954年の映像を見たことがあります。  ですから、かなり以前から世界で普及してるようですが・・・  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

30何年か前のFMラジオ放送(日曜喫茶室 だったと思います)で聞いた事です 当時は日本の経済成長の結果 日本製品が大量に輸出されると共に 海外派遣が始まりだした頃になります 以前海外に派遣されたゲスト出演者のお話では その方の子供が派遣先の子供に教えたそうです 海外に派遣&出張させられた人達の子弟があちこちで広めているようだ と言っておりました 外国にはじゃんけんのような 三つ巴 の発想が無く 白か黒(勝つか負けるか)だそうです じゃんけんぽん あいこでしょう を 英語ではジャンジャックショウ アイキャントショウ(I can't show かな)とか言ってましたね 今はどのように変わっているか解りません。

moutsoumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 世界中にあるのは、確かなようですね。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

うろ覚えで、不確かでごめんなさい。 テレビでじゃんけんの事の番組が昔あったのですが。 じゃんけんというより、同じような物は世界中にあるそうです。 今使っているじゃんけんは日本発祥でどうやっていったかは忘れました。お酒の席での遊びもあったかな?

関連するQ&A

  • なぜ、基本的、日本のアニメや漫画の目は海外のアニメ

    なぜ、基本的、日本のアニメや漫画の目は海外のアニメや漫画の目に比べデカいのですか? 価値観や描き方に違いがあるのでしょうか・・・。 アニメや萌えアニメ系統や今の漫画の目が大きいのも、元々、少女漫画が起源で少女漫画からの影響で入ってきたものだからとか聞くのですが、正直、分からなくて・・・。 そもそも、日本のアニメや漫画の目はデカい原因や理由が分からない。 海外のアニメや漫画に比べても日本のアニメや漫画は目がデカい・・・。 確かに海外にも、デカい目はあります。 だが、基本的に小さいというリアルな目の大きさです。 私が誤認してるか知らないだけかもしれないけど・・・。 日本のアニメや漫画って目がデカいので目の大きさについて気になるんです。

  • MANGAが世界共通語?

    漫画を英訳するとcomic comics cartoon(コミック・カトゥーン) となると思うのだが、フランスでは古く(3代目マジンガー)から 日本のアニメに親しみが有り、マンガという言葉は日本のアニメ という認識があった様だが、ここに来て大ブレークを辿る日本の アニメマンガが映像や書物を席巻しつつある事などからアニメ 雑誌を海外・特に欧州ではMANGAという言葉が定着・認識度を 強めていると言う事のようです!! だが、ご存じパクリ大国 ざ・小中華 いつも日本の2番戦術を張り、いつの間にか、起源説を唱える 中国地方都市/大韓民国県が、黙っちゃ~いない!! 韓国「マンファ」売り込み…日本漫画ライバル視 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00001605-yom-int 引用先(読売新聞) 韓国が「マンファ(韓国語で漫画の意味)」を世界に普及させようと振興策を打ち出している。  インターネットで漫画を配信する企業を支援し、漫画の英訳に補助金も出すなどして輸出の促進を目指す。政府の担当者は「日本の『マンガ』ではなく、韓国の『マンファ』を世界のブランドにしていきたい」と力を込める。  韓国政府は、韓国の漫画を世界に売り出そうと狙う国内の出版社に対し、世界各地で開催される書籍見本市などへの参加を積極的に支援している。出展の費用に加え、関係者の渡航費を補助する制度も設けた。  ドイツ西部フランクフルトで10月中旬に開かれた欧州最大規模の見本市では、各国の漫画やアニメ関連の展示が並ぶ中で、韓国の出版社や代理店が共同ブースを設置した。 どうも日本語が世界共通語になるのが お気に召さない様だ!! また、日本アニメの下請けという地位が 気に入らないのか!? 更に寒流ドラマが世界に受け入れ難い と分かれば、漫画に方向転換。 儲かれば、何でもする慰安婦国家。 日本では嫌韓流・ヘタリアという漫画しか 政治的意図のある (ホンマの事なんだろうけど) 韓国人にはバカにされたという意識がある ようだが、何分、反日国家のすること 漫画という楽しいコンテンツを使い日本を 落とし入れる漫画を嘘歴史に乗っ取って 世界に売り込まないだろうかと心配です。。。 それに寄って世界の漫画ブームが下火になる ような事はないでしょうか? 国家的バックアップで、まんふぁ が, 受け入れられる時がくるでしょうか? その内『ツッナミ~』も韓国語でなんて 発音するのか知らんが、いつの間にか 韓国語のキャンペーンが張られ日本海 同様、世界各国の図書館に入り勝手に 日本語記述を韓国語記述のラベルに 貼り換えていくのだろうか?

  • アメリカや、アジア(韓国、台湾等)など外国に人気のアニメを教えて下さい!

    日本のアニメや漫画は世界トップで 日本の誇れる文化だと思います(確か) アメリカや、アジア(韓国、台湾等)など外国に大人気の 日本アニメを教えてください! また、ワンピースの漫画は世界で人気ということですが アニメはアメリカでは少し評判悪いというのは本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本のアニメやマンガは英語圏ではあまり人気がない?

    日本のアニメやマンガは英語圏ではあまり人気がない? こんにちは。つまらない質問です。今や日本のアニメやマンガは世界に誇れるサブカルチャーになりましたね。そして、色んな言語にも翻訳されています。そこで少し面白いというか不思議な現象が起きているんですが、それらの作品が中国語、韓国語、フランス語、イタリア語などでは訳されても、肝心の英語に訳されない作品が沢山あります。それに、訳されたものでも 大半は日本サイドが輸出向けに訳したものであり、アメリカなどが積極的に輸入して訳した作品は少数です。 そこで質問です。日本のアニメやマンガは英語圏ではあまり受けないんでしょうか?

  • 本当に韓国起源と言って良いものを教えてください。

    剣道、ソメイヨシノ、茶道などなど、とんでも韓国起源説がたくさんありますね。では、本当に韓国起源(韓国経由の物を含む)と言って良い日本に伝わる文化、どうやら本当らしいものも含めて教えてください。 有田焼きなどの磁器は韓国(朝鮮)起源であることは間違いないですよね。また仏教も、それ以前に伝わっていたとは言え、本格的には朝鮮経由と理解しています。 もともと日本には、中国、朝鮮、西洋から様々な文化が流入してそれをありがたく取り入れ、育ててきているので、あまりどこがオリジナルかとかにこだわる感覚がなかったと思います。そこをあえて”これも、あれも、韓国起源で、朝鮮が教えたもの、日本が盗んだもの”的なニュアンスがあると、心穏やかで入られません。でも、それで本来の交流や文化の流れの歴史を忘れてしまうのは避けたいと思っています。

  • 日本オタクの多い国

    現在日本の漫画やアニメに興味を持つ外国人が増えていますが、特にどこの国の方が多いのでしょうか? 漫画やアニメ目当てで日本へ来る外国人のランキングのようなものをご存じでした教えて下さい。 また、日本へ来なくても日本の漫画やアニメの普及率、浸透度の高い国も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国起源説について

    韓国起源説についてなんですけど、最初は韓国人が言ってるだけだし・・・とあまり気にしていませんでした。しかし最近外国で韓国の文化を紹介する事を行っていて普通に日本の文化を韓国の文化だと言っている事を知りました。 別に外国人からすればどこの文化だろうがどうでもいいと思います。 だけどそうやって勝手に外国に広めているというのはおかしいと思います。 それに昔からずっと韓国起源だと言っているならまだしも日本の文化で人気がでたり有名になった物はすぐに韓国起源だと言いはります。そうやって何でもかんでも韓国の起源だと言われるとただ日本の文化を盗んでいるようにしか思えません。 皆さんは韓国起源説についてどう思いますか? あと韓国人は本当に外国に広めているんですか?

  • 日本のサイトのイタリア揶揄

    第二次世界大戦関連の日本のサイトはなぜイタリア(軍)叩きや揶揄が多いのでしょう? 以前の質問でも言ったことですが イタリアが早くに降伏したのは被害を減らせて賢い判断だと思うのに日本人はなぜその辺を弱いや裏切り者、嘘つきなどと言っておちょくるのでしょう?ヨーロッパの歴史で裏切りはよくあることだと聞きましたが… 某擬人化漫画の影響でしょうか? 共同開発の件ではなぜヘタリアなんかと…や一帯一路ではさすがイタリア。逃げ足が速い。などと言われてるのを見た記憶があります。もう結構前の話ですけどね。 日本人(特にネット民)はイタリアが嫌いなんですかね? 第二次世界大戦で独と日を裏切ったことを根に持っているのでしょうか?そもそも裏切ったという認識が合ってるのか…笑

  • CLAMP作『CLOVER(クローバー)』について

    CLAMPさんの『CLOVER』という漫画、とても好きなのですが これはミュージッククリップ(?)か何らかの形で アニメ化されているのでしょうか?(もしくは映像化されてますか?) 以前出てきた漫画2巻の帯にそのようなことが書かれていたので 気になってしまいました。 もしあったのならば それは現在、見れるものなのでしょうか? DVDが出ている とか…。 ご存知の方、ご回答くださいませ。

  • 世界における日本の漫画・アニメについて

    世界ではなぜ日本の漫画・アニメが人気なのか? 現在どれほど親しまれているのか 等について英語で書かれているサイトを探していますがなかなか見つかりません。 いいサイトを知っていたら教えてください! 上記のことでなくても、世界における日本の漫画・アニメについての内容であればいいです。 お願いします!