• ベストアンサー

ルービックキューブについて

ものすごく不思議に思ったのですが、ルービックキューブの 構造を考えるとなぜあれがどこからもまわせるのでしょうか? 一つ一つの立方体が別々ならわかりますが、なぜ例えば縦に まわったりそれを横に回せたりできるのかがわからないのです。 構造上何か工夫があるのでしょうか? いいサイトがあれば教えてください。 もしわかるかたがいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

図ではちょっとわかりにくいですね。 この文章と合わせて想像してください。 キューブを3種類に分けて定義します。 センターキューブ・・各色の面のど真ん中の1色のキューブ。 コーナーキューブ・・角にある3色のキューブ。 エッジキューブ・・・2面の交点にある2色のキューブ。 次に構造です。丸い小さな玉から6方(上下左右前後)に6本の足(鋼線)が 出ています。この先に先ほどのセンターキューブが固定されていて足の周りを 自由に回転するようになっています。 あとはセンターキューブを踏み台にして、エッジキューブとコーナキューブが 宙吊状態で組み合わせられています。・・このあたりは参考URLの写真が参考になります。 ところで、「ルービック・キューブ」の次に出た「ルービック・リベンジ」と 言うのが大変な代物でした。3×3×3でなく、4×4×4で構造はもっと複雑 解法も超複雑でした。(ルービック博士の復讐)と言う意味なのですから。

kouji0524
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに実際のものがないので少しわかりずらかったですが なんとなく想像してみるとわかるような・・・・ なかなか難しいものですね。 一度かって分解してみたいと思います。 本当にご親切にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sai1958
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

ルービックキューブ・懐かしいですね。回答ではありませんが、20数年前を思い出し、少し書かせてください。私の友達は、キューブを分解して、中身を調べてましたね。私も見たのですが、良く理解できませんでした。(^^; 発売後まもなく、攻略本のような物が出てきて、興味は薄れてしまいましたが、その後、No.3の方が言われるように、4*4*4の「リベンジ」なる物が出たそうです。成功した弟に言わせると、3*3*3とは比べ物にならないくらい難しいそうです。そしてさらに5*5*5の「プロフェッサー」なる物が販売されたとの噂を聞きました。手に入れることは出来ませんでしたが、どなたかご存じの方、売っている場所など教えていただけませんでしょうか? kouji0524様、せっかくのご質問の場を、くだらない文章で割って入って申し訳ございませんでした。m(_ _)m

kouji0524
質問者

お礼

いえいえぜんぜんいいですよ。 本当におもしろい玩具ですよね。 私も世代は違いますがとても興味があります。 その5*5*5のもの私も買いたいところですね。

回答No.2

なかなか見やすいものが見つかりません. 実物があれば分解するのが一番いいのですが, なければ #1とあわせて想像ください. http://member.nifty.ne.jp/arya/cube1.htm

kouji0524
質問者

お礼

個々があのようになっているのですね。 本当に感心しました。 でもどうしてあの構造で、どこからもまわってしまうのでしょうね。 不思議です。 本当にありがとうございました。

回答No.1
kouji0524
質問者

お礼

なるほど。分解組み立てをするとあのような構造になっているのですね。参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルービックキューブ!

     この前、主人と昔懐かしの「ルービックキューブ」について話をしていたのですが、あのオーソドックスな立方体の6面(色々な色が混ざった状態や、1面そろった状態・・・などなど全て合わせて)は何通りのパターンがあるのでしょうか? 答えと計算方法も一緒に、数学を得意とする方!どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 4×4のルービックキューブの解き方

    こんばんは。 4×4のルービックキューブを購入して必死の完成させようとしているのですが、 なかなか、全面が揃えられません。 色々なサイトを見たのですが、どこも3×3ばかりで・・・。 詳しい解き方が掲載されているサイトがあれば教えて下さい。 又は、コツだけでもお知りの方がおられましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ルービックキューブについて(BLD)

    ルービックキューブについて(BLD) ルービックキューブを始めてから、もう4年になり、 6面20秒台もふつうにできるようになりました。 そこで目隠しをしてルービックキューブをしたいのですが、 なかなか参考になりそうな本やホームページがなかなか見つかりません。 参考になるサイトや書籍はないでしょうか。

  • ルービックキューブで・・・

    最近またはやってきた(?)ルービックキューブですが、僕はルービックキューブを始めて2年目で、もうそろそろスピードキューブをやろうと思っています。 インターネットーなどで、潤滑油やシールのことについていろいろ調べたのですが、実際、どれが一番いいのかよくわかりません。 どなたか、詳しい方がいましたら、どのシールや潤滑油がお勧めなのか(現在使っているものでも構いません)教えてください。 できれば、値段なども記入してくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ルービックキューブ

     ルービックキューブをたまたま手に入れたのですが、どうやったら、うまくいくのか、さっぱり分かりません。  どなたか得意な方がいらっしゃったら、コツを分かりやす~く教えてください。 

  • ルービックキューブの特許は??

    100円ショップで、ルービックキューブの類似品を買いました。 使い心地はよしとして。笑 友達と、こういうのって特許はどうなってるんだ??という話になりました。 初めてルービックキューブ事件の判例を読んだけど、イマイチ理解できず・・・(馬鹿 汗) 損害賠償が認められた。という事なら、なんでまた100円ショップで 売ってるのかが不思議・・・ 結局のところ、100円ショップで売ってるルービックキューブは、 違反にならないのでしょうか?? 違反になるけど、裁判したとこでちょっとの額。という事で裁判はしないとふんで売ってるもの?? それとも、何か使用料とかを払ってるのかな?? 素朴に疑問。。

  • ルービックキューブについて

    ルービックキューブ買いたいのですがなんの種類買えばいいのかわかりません出来るだけタイムを縮めたいのでスピードキューブ、競技用キューブで3千円以内でおすすめの教えてほしいです。ちなみに6面タイム55秒です。初心者で基本的な揃え方しか覚えてなくこのときにこの手順てやるともっと速く揃えるとかまだ覚えてないです。上級者もよく使う手順など詳しく書いてあるサイト、動画有れば教えてほしいです。

  • ルービックキューブ

    ルービックキューブを1面だけですが、そろえる事が出来るように なりました。次は2面をそろえるようになりたいです。(次に3面、その次は4面と最終的に全ての面と言った感じに、順番に) その2面をそろえる時に、対面する面でそろえた方がいいのか、 それとも、隣り合った面でそろえた方がいいのでしょうか? また、ルービックキューブは頭の体操になりますか? 宜しくお願いします。

  • ルービックキューブみたいなのの名前?

    家にルービックキューブみたいなものがあったのですが、名前がわかりません。そろえ方ももちろんわかりません。ご存知の方、よろしくお願いします。 普通のルービックキューブと違い上下の面は3×3ではなく、四角形4つと三角形4つの組み合わせで8つに分けられています。中断は全部で2つに分けられています。

  • 絵入りルービックキューブ

    各6面に写真の入ったルービックキューブを購入しました。 各面の周囲8マスは揃えられるのですが、 中心マスの図柄が横向きや逆さまになってしまいました。 通常の6面ルービックキューブなら攻略法はわかるのですが、 中心マスを回転させる方法をご存知のかたはいらっしゃいませんか? 攻略サイトなど、情報をお待ちしています。