• ベストアンサー

ルービックキューブについて

ものすごく不思議に思ったのですが、ルービックキューブの 構造を考えるとなぜあれがどこからもまわせるのでしょうか? 一つ一つの立方体が別々ならわかりますが、なぜ例えば縦に まわったりそれを横に回せたりできるのかがわからないのです。 構造上何か工夫があるのでしょうか? いいサイトがあれば教えてください。 もしわかるかたがいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

図ではちょっとわかりにくいですね。 この文章と合わせて想像してください。 キューブを3種類に分けて定義します。 センターキューブ・・各色の面のど真ん中の1色のキューブ。 コーナーキューブ・・角にある3色のキューブ。 エッジキューブ・・・2面の交点にある2色のキューブ。 次に構造です。丸い小さな玉から6方(上下左右前後)に6本の足(鋼線)が 出ています。この先に先ほどのセンターキューブが固定されていて足の周りを 自由に回転するようになっています。 あとはセンターキューブを踏み台にして、エッジキューブとコーナキューブが 宙吊状態で組み合わせられています。・・このあたりは参考URLの写真が参考になります。 ところで、「ルービック・キューブ」の次に出た「ルービック・リベンジ」と 言うのが大変な代物でした。3×3×3でなく、4×4×4で構造はもっと複雑 解法も超複雑でした。(ルービック博士の復讐)と言う意味なのですから。

kouji0524
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに実際のものがないので少しわかりずらかったですが なんとなく想像してみるとわかるような・・・・ なかなか難しいものですね。 一度かって分解してみたいと思います。 本当にご親切にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sai1958
回答No.4

ルービックキューブ・懐かしいですね。回答ではありませんが、20数年前を思い出し、少し書かせてください。私の友達は、キューブを分解して、中身を調べてましたね。私も見たのですが、良く理解できませんでした。(^^; 発売後まもなく、攻略本のような物が出てきて、興味は薄れてしまいましたが、その後、No.3の方が言われるように、4*4*4の「リベンジ」なる物が出たそうです。成功した弟に言わせると、3*3*3とは比べ物にならないくらい難しいそうです。そしてさらに5*5*5の「プロフェッサー」なる物が販売されたとの噂を聞きました。手に入れることは出来ませんでしたが、どなたかご存じの方、売っている場所など教えていただけませんでしょうか? kouji0524様、せっかくのご質問の場を、くだらない文章で割って入って申し訳ございませんでした。m(_ _)m

kouji0524
質問者

お礼

いえいえぜんぜんいいですよ。 本当におもしろい玩具ですよね。 私も世代は違いますがとても興味があります。 その5*5*5のもの私も買いたいところですね。

回答No.2

なかなか見やすいものが見つかりません. 実物があれば分解するのが一番いいのですが, なければ #1とあわせて想像ください. http://member.nifty.ne.jp/arya/cube1.htm

kouji0524
質問者

お礼

個々があのようになっているのですね。 本当に感心しました。 でもどうしてあの構造で、どこからもまわってしまうのでしょうね。 不思議です。 本当にありがとうございました。

回答No.1
kouji0524
質問者

お礼

なるほど。分解組み立てをするとあのような構造になっているのですね。参考になりましたありがとうございます。