• 締切済み

ガソリンタンク

ガソリンタンクのドアの開き具合がよくないのですが、運転席のレバーを引いてもなかなか開きません。何度かやってやっとのことで開いたのですが、開いたドアをさらに強めに開くと、何と表現したらいいのかわかりませんが、今まで開いても60度くらいのところで止まっていたのが、途中で止まらずブランブランするようになりました。で、よく見るとドアを開店させる金具が2つあるのですが、そのうち上の方が完全に裂けていました。再びフタをしめるときちんとしまるのですが、正直少々不安でした。ガソリンを入れ、30kmほど走ったのですが、やはり修理が必要ですよね。とすれば、いくらくらいかかるのでしょうか。

みんなの回答

• terusan_f
回答No.2

車はなんですか?? ちょうつがいの所に板ばねがついているのでそこが開いたのだと思います。10mmのねじで止まっていると思いますので中古探せば1000円までで直せると思いますよ。車種がわかれば詳しく出来るのですがね・・・

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。DIYに聞くとそういうものは置いていないとのこと。オートバックスもメーカー取り寄せなので、値段もわからないとのことでした。トヨタのセリカですが、バネを広げることでとりあえず開くようになりました。しばらく様子を見てみようと思います。

• oska
回答No.1

>やはり修理が必要ですよね。とすれば、いくらくらいかかるのでしょうか。 修理が必要ですね。 運転席側のレバーからガソリン投入口までのワイヤーが繋がっているようですから、自分で修理したらいかがでしようか? DIY店で蝶番を買ってきて、金属用接着剤で接続すれば大丈夫です。 (仮止めをして、開閉動作をしっかり確認後、正式に接着) 私の車は旧車で、既に部品が存在しません。 2年ほど前に(この方法で)修理しましたが、未だに何ら問題ありません。 (車種が分からないのですが)ディーラーに依頼すると、1万円前後だと思いますよ。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。改めてもう一度やってみました。10回くらいやってみましたが、開きません。自分で修理できるのですか。ただ、現状開かないし、正直開く気がしません。ディーラーだと1万円ですか。

pacemen888
質問者

補足

現状開かないので、やはり明日ディーラーに開けて見てもらいたいと思います。その上で自分で修理可能ならばやってみようと思います。ただ、合う蝶番の型番とか、必要な工具が何かがよくわからないのです。DIY店に聞けばわかるのでしょうか。