• 締切済み

ガソリンタンク

ガソリンタンクのドアの開き具合がよくないのですが、運転席のレバーを引いてもなかなか開きません。何度かやってやっとのことで開いたのですが、開いたドアをさらに強めに開くと、何と表現したらいいのかわかりませんが、今まで開いても60度くらいのところで止まっていたのが、途中で止まらずブランブランするようになりました。で、よく見るとドアを開店させる金具が2つあるのですが、そのうち上の方が完全に裂けていました。再びフタをしめるときちんとしまるのですが、正直少々不安でした。ガソリンを入れ、30kmほど走ったのですが、やはり修理が必要ですよね。とすれば、いくらくらいかかるのでしょうか。

みんなの回答

  • terusan_f
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

車はなんですか?? ちょうつがいの所に板ばねがついているのでそこが開いたのだと思います。10mmのねじで止まっていると思いますので中古探せば1000円までで直せると思いますよ。車種がわかれば詳しく出来るのですがね・・・

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。DIYに聞くとそういうものは置いていないとのこと。オートバックスもメーカー取り寄せなので、値段もわからないとのことでした。トヨタのセリカですが、バネを広げることでとりあえず開くようになりました。しばらく様子を見てみようと思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>やはり修理が必要ですよね。とすれば、いくらくらいかかるのでしょうか。 修理が必要ですね。 運転席側のレバーからガソリン投入口までのワイヤーが繋がっているようですから、自分で修理したらいかがでしようか? DIY店で蝶番を買ってきて、金属用接着剤で接続すれば大丈夫です。 (仮止めをして、開閉動作をしっかり確認後、正式に接着) 私の車は旧車で、既に部品が存在しません。 2年ほど前に(この方法で)修理しましたが、未だに何ら問題ありません。 (車種が分からないのですが)ディーラーに依頼すると、1万円前後だと思いますよ。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。改めてもう一度やってみました。10回くらいやってみましたが、開きません。自分で修理できるのですか。ただ、現状開かないし、正直開く気がしません。ディーラーだと1万円ですか。

pacemen888
質問者

補足

現状開かないので、やはり明日ディーラーに開けて見てもらいたいと思います。その上で自分で修理可能ならばやってみようと思います。ただ、合う蝶番の型番とか、必要な工具が何かがよくわからないのです。DIY店に聞けばわかるのでしょうか。

関連するQ&A

  • ガソリンタンクのふたが壊れて困っています

    ガソリンタンクのふたがちゃんと閉まりません。ふたは、鍵をかけても閉まらないし、もし閉まっても軽く触るだけで開いてしまいます。原因は、鍵をかけると引っかかる部分(ふたではなく、タンク側に付いていて、針金状の金具で細長い輪。楕円形?)が切れていることです。 金具にテープをつけたり接着剤をつけたりしてみましたが、鍵を閉めるとすぐもとの状態に戻ってしまい、ふたは開いてしまいます。 このような金具を探しています。売っているのでしょうか?売っているとしたらどこで売っているでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ガソリンタンクから空気の抜ける音が

    ZRX400に乗っています。 久しぶりにバイクに乗るため,タンクを外し,古いガソリンを捨ててから新しいガソリンを入れました。 4kmほど走行してエンジンを止めたところ,ガソリンコックから空気の抜ける音がしていました。 コックを開けると止まるのですが,数秒でまたシューっと音がしだします。 その他に特に症状はなかったのですが,以前はこのような音はしていなかったので少々気になりまして…。 考えられる原因を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • トイレのタンクレバーが中で引っかかります

    先日、トイレのタンクから便器に伸びている水道管から水漏れがあったので、大家さんに言って直してもらったのですが、今度はトイレタンクの「大小レバー」を「大」のほうに回すと、レバーを離したとたんに水が止まってしまうし、「小」のほうに回すと大並に水がたくさんながれ、2回に1度くらい水が流れ続けるようになってしまいました。 タンクのふたを開けてみると、水が流れつづけている原因は、タンクの中側の大小レバーから伸びている金具(下の鎖と大小レバーをつないでいるところ)が、タンク下から伸びているプラスチック製の筒のようなものにちょうど引っかかっているためのようです。 まだ子供も小さくて大変ですし、ここのところ家の中でいろいろ故障して、その度に大家さんに話して何度も業者にきてもらっているので、また話したりするのも面倒なのです。 もし自分で直せる程度のものなら何とかしたいのですが、ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホイール泥棒&ガソリン泥棒

    よく高級車などに高そうなホイールを付けて青空駐車をしている人いますよね? ナビとかと違って何十万円もの物をむき出しに置いているわけですよね? タイヤ交換をするようにすんなり盗まれてしまいそうな気がしますが、 ああいうのって盗まれたりしないものでしょうか? 盗まれないようにロックしているとか対策しているのでしょうか? また、普通の車であればガソリンタンクのフタ(キャップではなく)は運転席からじゃないと開けられませんが、 この前友達のフィットを見たら、常に解放しっぱなしの構造のようでした。(運転席から開けなくてもいつでも開く) あれってガソリン盗まれたりしないのでしょうか?

  • ガソリンを入れた直後に溢れてきた

    セルフのGSでガソリンを満タンに入れ(53リットル入った)、キャップをしようと思ったらガソリンがどんどん溢れてきました。1~2分様子を見ていたのですがいっこうに止まらないので、キャップをして止めました。その間、溢れ出たガソリンは2リットルはあったと思われます。 それから2~3km走って自宅に戻りキャップを開けたら、シューという音をたてて空気が出てきたものの、ガソリンが溢れ出ることはありませんでした。ガソリンの液面は下のほうにあるようで、覗いても見えませんでした。 GSの店員が言うには、ガソリンを入れる際に空気がタンク内に溜まってしまい(残ってしまった?)、そのタンク内の空気が抜け出るはずのパイプが詰まっている可能性が高く、タンク内に溜まった空気の圧力でガソリンが溢れ出たのではないかとのことです。 また、ガソリンを入れるノズルにはゴム状の蓋(?)のような物が付いているので、それで注入口をぴたっと塞いでしまったままガソリンを入れたので、注入口からタンク内の空気が逃げなったのかもしれない。 ところで、エア抜きのパイプが詰まることはあるのですか? ガソリンの注入口の近くにある穴がエア抜きの穴のようですが、それが詰まっているというのなら、自分で針金を挿入して詰まりを取っても大丈夫でしょうか?

  • ガソリン臭

    72年型のバスに乗っていますが、毎回ガソリンを入れる 度に、ガソリン臭で悩まされます。何処からかガソリンが 漏れているとすれば、良くある不具合”場所”や対処方法等 を御存知な方がいれば、教えて頂きたく思います。ガス欠近く になると気になりません。ガソリン残量(重量)により漏れて るのでしょうか? 補足: 1)電磁ポンプを付けてます 2)タンク空からガソリンを半分入れても臭います 宜しくお願いします。

  • PEUGEOT306のガソリンタンク周辺のポンプリコールについて

    PEUGEOT306の2000年前後の製造車が 今月だったかにリコールとして、ガソリンの周辺のポンプの異常がみつかり、場合によっては給油の圧力により ポンプ断絶の恐れがある とかいってリコールになりました。 リコール修理に出す前は この車に給油しようとしても、 すぐに満タンになったかのように、自動給油ができず ガチン と給油レバーが戻ってしまう現象があり エアーの抜けが悪いからでしょうね・・・ とか言われつつ ガソリン給油のたびに、少しずつ、だましだまし と言う感じで非常に手間ヒマかけて 面倒な給油作業をしてきました。 しかしリコールに出したとたん 給油は、まるで日本車と同じように 満タンになるまで自動で給油できるようになりました。 ということは、新車購入時から ガソリンタンクに ガソリンを注ぐポンプに 異常があった、 だが認めなかった しかしそのままの状態で多くの人が 無理な圧力をかけるような給油を続けたことで 同一不具合が多発し リコールを認めざるを得なくなった ということでしょうか? 他のプジョーオーナーの方、どうですか?

  • 車のガソリンについて

    車のガソリンについて 今日、セルフのガソリンスタンドで、レギュラー満タン入れました。 はじめて一人でしたのですが、(一度友人に教えてもらいながらしました) ガソリンが満タンになっても止まらず、溢れ出てしまいました。 友人に教えてもらいながらしたときは、満タンになると給油が止まったのですが、 今回、レバーというかハンドルというか、それを握りすぎると給油が止まってしまい、 軽く握る状態でないとガソリンが入りませんでした。 こんなだった?と思いながらも、自動的に止まると期待していましたが、止まりませんでした。 しばらく、車の給油口からガソリンが溢れ出て止まらず、 車の給油口周りも地面もガソリンまみれになり怖かったです。 あわててお店の人に言いに行ったのですが、あまり分からない様子で、 「よかったら車拭いてください」と雑巾を渡されただけでした。 私の機会の設定の仕方が悪かったのかも・・と、 結局初心者すぎて何も分からず、帰ってきたのですが、 よくよく考えて不安になりました。 ・ガソリンがいっぱいいっぱいに入っている状態は、大丈夫のなのでしょうか。。 だいたい、燃料や水などのタンクは「ここまで」というラインがありますよね。 それ以上は入れすぎというラインです。 車のガソリンもそういうラインがあるとしたら、 今回、はるかに超えている量が入っている気がするのですが。。 ただでさえ、車に疎いうえに、まだ運転歴1ヶ月で、恥ずかしい質問ですが、 周りの人に聞いてもあまり分からないので、教えていただけたらと思います。

  • 雨の日に燃料タンクに水が混入します。

    平成9年式のハイエースレジアス ディーゼルに乗っています。 半年ほど前から燃料・水分離器警告灯が付き始め、20~30kmほど走っただけでその警告灯が付きます。GSが悪いのかと思ってGSを変えましたが、治りません。 燃料フィルターや、分離器のスイッチも交換しましたが、治りません。 仕方ないので、ディーラーにて調べてもらい、燃料タンク・給油口・フタ・それに付随するパイプやホースすべて交換しました。10万円かかりました。 それからしばらくは順調だったのですが、1000kmほど走ったら、また点灯しました。 すぐにディーラーに持って行き調べてもらいましたが、サービスの人にも「すいません、わかりません。」といわれてしまいました。 今でも20~30km走れば警告灯が付きます。 新品のタンクなので、間違いなく雨水だと思いますが、不思議なのはタンクに燃料をフタのところいっぱいまで入れても燃料漏れがないことです。 軽油なので漏れがあればすぐにわかるはず(ガソリンと違いすぐに蒸発しない)なのに、まったくその気配はありません。 また、一回雨が降れば、500mlほどの水が入っていると思われますが、その水の入るルートがもう私には考えつかないのです。 誰か似たような事例を知っている方はいませんでしょうか。

  • 古いガソリンを入れたときの症状

    YAMAHA50ccMT車のYB-1に乗っています。 先日、往復50kmほどのツーリングに行ってきました。 しかし、帰りの35km地点位から急に加速が遅くなってしまいました; (信号発信の度に後ろの車2,3台に追い抜かれるように・・・。) 最高速も落ちてしまい、トップギアのスロットル全開で走っても40km/h行かないくらいです。 上り坂では20km/hまで落ちてしまいます。 帰りに通りかかったヤマハのショップに行って症状を見てもらったところキャブかマフラーのあたりで何か詰まっているような音がするといわれました。 多分、考えられる原因としては出かける前に前に知人のJogにあった半年ほど放置してあるガソリンをYB-1に入れてしまったことです。 ガソリン代がもったいないからという考えが迂闊でした・・・; そこで質問なのですが 半年ほど放置したガソリンを入れた結果、回転数が上がらなくなるという症状は起こり得るのでしょうか? よく腐ったガソリンが詰まってエンジンがかからなくなるという話は聞いたことがあるのですが・・・。 また、そのような場合は一度タンク内のガソリンを使い切って新しいガソリンを入れれば元に戻るのでしょうか!? それともキャブのオーバーホール等が必要になってしまうのでしょうか?