• ベストアンサー

スポーツ大会における君が代・日章旗について

turukame2005の回答

回答No.11

確かにアメリカで、国歌や国旗に敬意を表しなければ、かなり偏った思想をもった人物だとみなされるでしょう。 しかし、日本の場合、国歌を歌わない人がいても、「個人的信条だ」といえば、それはそれで通ってしまう。 これはかなり異常なことです。 この違いがどこから生じているかというと、国歌、国旗に執着する人たちがあまり信用されていない、という背景があるからだと思いますね。 一方が、一方を信用していないのですから、どこまで行っても話は折り合いません。 なにか自分の個人的利益のために、愛国心を煽っている、うさんくさい人物ではないかと疑われる。 実際に戦前の将軍たちは、天皇やら、愛国心やら、なんたらかんたら言って、出世し、たいへんな蓄財をし、兵士たちは戦場で殺されていったのですから、この疑心には説得力がある。 今でも、自民党の政治家たちは、愛国心などといいながら、自分たちの金ヅルを守るために暫定税率を維持しようとしているのですから、「信用しろ」といっても、そりゃ無理ですね。