• 締切済み

文系卒の35歳素人がNC旋盤で一人前になれるか?

私は、文系卒で35歳からNC旋盤の訓練を受けるのですが、一人前になれるのでしょうか。  大手の工場では、理系か専卒を条件としているようです。その点は、ハンデとならないのでしょうか。文系でも出来るとして、一人前になるためにはどの程度の時間が必要なのでしょうか。  NC旋盤といっても、正社員で年収500万というところから、時給1000円程度のアルバイトまで幅がありますよね。私の場合、後者で終わってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• toro321
回答No.3

理系でNCの黎明期に仕事を始めた者ですが、しょせん大学で習うことは現場では役に立たないです。(現場を踏んでくると、役に立ってくるのですが) 特に切削加工は、奥が深く、理論では割り切れない部分が多く、なかなか専門家ができない分野でもあります。工場では神様のような方がいるのですが、それも3現主義(現場で現物を見て現状を考える)に裏打ちされたものです。 35歳でも十分やれると思いますが、要は心がけで、解らなくても機械の取り説を読む、切削工具のカタログを読む(すごい量のことが書いてあります)という努力が必要です。 プログラムなどは、3ヶ月もすれば覚えられます。 そんなに難しい分野でもないけど、奥が深いですから、こだわる性格だと面白い仕事になると思いますよ。

• kp0110
回答No.2

職務内容がプログラムの作成か加工のみかにもよると思いますが、加工内容は大量生産の部品から一品物の金型など多岐にわたります。私は今36才ですが27才の時に環境機器の設計及び現場工事の会社からリストラされてから金属加工の会社に入り金型の設計とNC旋盤とマシニングセンターで加工もやっています。自社で使うものだけ作ってますがなんとかやってます。研修は関東ポリテクセンターに行きましたがはっきり言ってさわりだけその後かなり勉強しました。高校時代は文系で大学受験に失敗し技術系専門学校の製図学科で学んだだけですよ。それでもなんとかやってます。今の機械は対話式プログラムですから以前よりはとっつきやすいかな。めげずにがんばって。なんとかなりますよ

• sirius29
回答No.1

訓練と、業務となる仕事では雲泥の差があります。 技術知識習得には、それなりに時間がかかり一人前になったと思って満足していては半人前です。 自身の腕と知識を信じて出来ることを精一杯やることで、技術や自信に繋がると思います。

yui2874
質問者

お礼

とりあえず、希望をもてるようですね。みなさん、ありがとうございました。