• 締切済み

ゴミの廃棄量、どれが多い?

社会の設問なのですが、解けずに困っています。 「日本において1年間で捨てられる容器包装の容量が最も多いものは、次の5つのうちどれか」という問いです。 A:プラスック B:アルミニウム C:PET D:紙 E:スチール 感覚的にどれ…ではなく、統計的な資料を確認したいのですが、データを見つけることができません。環境省や各種団体のサイトでも、適切なものが見当たりませんでした。意外と小学校か中学校の社会の教科書や資料集などに載ってそうな気もするのですが、手元にありません。 どなたか、適切なデータの所在をご存知の方、いらっしゃいませんか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pusai
回答No.1

財団法人 日本容器包装リサイクル協会 http://www.jcpra.or.jp/ このサイトの『集める』-『市町村からの引取りに関するデータ』に市町村からの引取りデータが掲載されています。 リサイクルに関するデータですが、参考になるのではないでしょうか

moon-walker
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 知らなかったサイトで、良い資料がありました。 リンクなどから関連した団体のサイトも知ることができました。 ただ、統計方法や数値の考え方が各所でまちまちなので単純比較とはいきませんが、たいへんよい参考になりました。 「1年間で捨てられる容器包装の容量」という表現も微妙でスミマセン。 ありがとうございました。