• ベストアンサー

もうメチャクチャ。アドバイスください。

sakurasaku5611の回答

回答No.9

こんにちは。ちょっと意見を書きたくなって・・・。私は今二十歳で大学生です。私は本当に特殊なケースで商業高校から文学部という道を選びました。周りは県内の進学校といわれている高校からきている子が多く、最初は知識、学力のなさに落ち込みました。でも私の周りには「大卒」という肩書きがほしいだけで講義もろくに来ずテストだけクリアして単位は取っている子も多いという現実です。そんな子を見ていると情けなくなるし、悔しいです。やっぱり大学は自分の学びたい事をしっかりやる場所だと思うから。自分の学びたい事を大きな項目としてでもいいからとらえて本当にそれを何年間かやり遂げる自信があるのかをよく考えて「勉強するんだ。」という強い意志と目的意識を持って大学を選ぶ事をおすすめします。だから私は大学は断然「名前より質」だと思います。大学の名前に自分までもが惑わされている学生が多すぎます。大学の名前なんて自分の人間性と自信と努力でカバーできるものなんじゃないですか?現実はそんなに甘くないって言われそうですが・・・。私はそう信じています。こんなアドバイス何の力にもならないかもしれませんがちょっと伝えたかったのです。頑張ってくださいね。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり日本の大学の現状はそうなんですね。ちょっと悲しいです。自分は流されてしまいそうで日本の大学に行くのが不安なのですが・・。sakurasaku5611さんのような大学生の方とお勉強できればうれしいのですけどね★励ましのお言葉