• ベストアンサー

喪服のバックについて

93ka04akの回答

• ベストアンサー
  • 93ka04ak
回答No.1

こんにちは。 偶然ですが、今日私もフォーマルバッグを購入しました。 喪服の時には皮ではなく、布張りのほうが良いです。 金具は無しですが、シルバーの控えめなものなら、ついていても良い。 ひざに乗せることが出来ない時には、床に直接置くこともあるので、底に金具(小さな足)があると、便利です。 また、着物と兼用できるような、布地に織りが入ったものもあります。 でも、あまり大きなものでなければ、大丈夫です。 それから、経験からなのですが、あまり小さすぎないこと。 袱紗と身の回りのものがすっきり入るくらいの、”まち”があるものがいいですよ。

noname#122453
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり喪服のときは布製のものがよいのですね。 大きさのことは気にしていましたが、底の金具にまでは気がまわっていませんでした。参考になりました。 皮製の黒のフォーマルバックは別途購入することにします。