• ベストアンサー

喪服(着物)について教えてください

前に勤めていた会社の上司が亡くなって、お葬式に行きます。 喪服について教えてください。 洋装・和装どちらも準備できるのですが、どちらを着用するのがよいでしょうか。 お葬式は自宅ではなく葬儀場です。 和装は故人に近い人の装いなのかな?と疑問に思ったもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.4

洋服で良いでしょう。 和服は極々近しい方のみのようです。 うちの夫が亡くなったときも、和服を着たのは、私・夫の母・私の母・義姉(夫の兄嫁で長男の嫁)のみでした。 夫の実の姉は洋服でした(近くに住んでいます)。 また、40代の友人が父親を亡くした時に喪主を務めたのですが、彼女も洋服でした。

misa5656
質問者

お礼

実例を挙げていただきまして、ありがとうございます。 今後の参考にいたします。

その他の回答 (3)

noname#21570
noname#21570
回答No.3

和装はご遺族の方のみ、というのが最近の一般的な慣習です。 洋装がいいと思います。

misa5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

和装の場合は家族の葬儀で着るほうが多いと思いますので、洋装でいいと思いますよ。

misa5656
質問者

お礼

やはり家族の葬儀の時に着るのがベストなのですね! 参考になりました、ありがとうございます。

• yunnppi
回答No.1

会社の上司でしたら、洋服でいいと思いますよ。

misa5656
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 洋服で参列いたしました。