• ベストアンサー

喪服(着物)について教えてください

前に勤めていた会社の上司が亡くなって、お葬式に行きます。 喪服について教えてください。 洋装・和装どちらも準備できるのですが、どちらを着用するのがよいでしょうか。 お葬式は自宅ではなく葬儀場です。 和装は故人に近い人の装いなのかな?と疑問に思ったもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.4

洋服で良いでしょう。 和服は極々近しい方のみのようです。 うちの夫が亡くなったときも、和服を着たのは、私・夫の母・私の母・義姉(夫の兄嫁で長男の嫁)のみでした。 夫の実の姉は洋服でした(近くに住んでいます)。 また、40代の友人が父親を亡くした時に喪主を務めたのですが、彼女も洋服でした。

misa5656
質問者

お礼

実例を挙げていただきまして、ありがとうございます。 今後の参考にいたします。

その他の回答 (3)

noname#21570
noname#21570
回答No.3

和装はご遺族の方のみ、というのが最近の一般的な慣習です。 洋装がいいと思います。

misa5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

和装の場合は家族の葬儀で着るほうが多いと思いますので、洋装でいいと思いますよ。

misa5656
質問者

お礼

やはり家族の葬儀の時に着るのがベストなのですね! 参考になりました、ありがとうございます。

  • yunnppi
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.1

会社の上司でしたら、洋服でいいと思いますよ。

misa5656
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 洋服で参列いたしました。

関連するQ&A

  • 四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか

    四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか?  故人の長女(跡継ぎ)になります。 喪主は母なのですが、喪服の和装着付けが大変な事や、太っていて苦しい事から、葬儀の時から洋装が良いと申しておりました。  お通夜の席では、共に喪服洋装で、告別式は何とか共に喪服和装にしたのですが、葬儀が終わると母はすぐに「もう着ないから」と喪服和装を処分してしまいました。 これは私の気持ちなのですが、私は亡くなった父の一人娘であり、跡継ぎになります。四十九日法要にも自分で時間をかけ着付けし、父への思いをかみしめ、心を込めて法要したいと思っております。その上で和装は、気持ちが研ぎ澄ませれ敬意を伝えるにふさわしと感じます。この気持ちは、ずれているのでしょうか?正直、不安にもなります。 喪主である母と喪服を合わせないと、やはり親戚から?あれ?と思わせてしまうものでしょうか?  追伸、通夜の席と告別式において、喪主である母の代わりに、私が挨拶を務めました。  どうぞよろしくお願い致します。 

  • 和装 喪服について

    夏用和装喪服の購入を考えています。 お葬式のこと自体まったく無知なので色々教えてほしいです。 両親や親族のお葬式と時に、女性は和装が一般的のようですが、家紋などに決まりはあるのでしょうか? ネットで夏用喪服 絽を購入しようと思ったのですが、家紋が色々あるのでどのようにして決めるものでしょうか? また通夜・葬儀・告別式とありますが和装は通夜にも着るものでしょうか? 夏用 絽を購入した場合、他に必要なものは長襦袢と帯や足袋など、小物は何が必要になりますか? 帯の下になにか装着する?とかありますか? 着付けは浴衣を着れればなんとかなるとも聞いたのですが、難しいものでしょうか? レンタルなどではなく今後、自分で着れるようになりたいのですが無理なものでしょうか? 詳しいサイトなどもあれば教えてほしいです!

  • 結納の洋装でベストなおすすめ教えて下さい。

    結納で先方のご自宅に伺う予定です。和装で伺う予定で準備したのですが、先日、洋装でとの連絡がありました。母親としてどんな装いがふさわしいかアドバイスいただけませんでしょうか?日にちがなく焦っております。

  • 喪服の購入について教えてください。

    結婚5年、30代です。 実母に「いつ不幸が起こっても大丈夫なように喪服の準備をしなさい」と言われました。 理由は (1)祖母(実母方)が90歳を過ぎて、最近体調が悪い (2)主人の父が癌の末期 (3)親族に高齢者が多い などで急にこのような話が出ました。 結婚前に仕事関係で3度ほど通夜・葬儀へは参加した事があるのですが、結婚後はありません。 質問したいのは (1)結婚前の喪服(ツーピースでスカートは若干フレアー気味)はもう着てはいけないでしょうか? (2)主人は長男なのですが、和装を用意するべきなのでしょうか? (3)和装、洋装それぞれ良い品物を購入しようと思うとそれなりのお値段がすると思うのですが、私の現在の年齢・立場からはどれくらいのお値段の物が必要でしょうか? (4)真珠のネックレス、数珠等は持っているのですが、他に必要な物はありますか? 主人に家紋や宗教について尋ねた時は「親父が万が一の時のための準備か」とトゲのある言われ方をしてしまい、それ以来この内容の話しは出来なくなってしまいました。 主人の実家近くに今は住んでいますが、こちらに知り合いは1人もいなくて、状況+関係的に義母に聞く事は出来ません。 今まで身内の不幸に出合った事がないので恥ずかしいほどに全くの無知です。 一般的な常識から教えていただければと思います。

  • 盛夏の洋装女性用喪服について。

    当方40代の既婚女性です。 今持っている洋装喪服は 12年前の真夏に、3シーズンものとして 10万くらいのものを購入しました。 祖母が急死したときなので、安くていい物を吟味する時間がありませんでした。高くていいものになってしまいました。 真冬に葬儀が続き、3シーズンものを真冬に着ていると、あまりの寒さに凍えてしまい この2月に真冬ものの洋装喪服を10万で買いました。(程なく着る機会があったのですが、やはり暖かく凍えることなくお別れの儀式に集中できました) その時に12年前に買った喪服デザインが古くなっていることが気になりました。 中は半袖のロングフレアワンピースで 上からボレロを羽織ります。 特徴はワンピースとボレロにしっかり付いてる 肩パットです。当時はそういうラインが流行していたのですが・・・・。 回りを見ると今はあまりパットパットしていないので 流行遅れなのかと、不安になりました。 とにかく葬儀で目立ちたくないのです。 「あの人流行おくれ」と目立つのが嫌です。 葬儀で12年前の喪服を着ていると どうでしょうか?目立ちませんか? 人の着ているものが気にならないという方が 居るのはわかりますが 私自身は人の着ているものが気になる性質なので・・・。

  • 親友の葬儀に喪服(和服)を着るのは・・・

    今夕25年来の親友が闘病の末、37歳の若さで旅立ちました。 お互いの家族のこともよく知る大切な大切な友人でした。 ほどなく葬儀も行われることと思いますが、家族の次に大切に思っていた彼女の葬儀には喪服(和服)を着て、最期のお別れをしたいと考えています。 ただ、和装の喪服は親族と近親者ぐらいしか着用しないのが、通例となっています。 私が着物好きだったことをよく知っていた彼女なら喜んでくれると思うのですが、ご遺族に失礼に当たるようなら洋服で参列するつもりです。 良きアドバイスをお願い致します。 ちなみに住まいは兵庫県の阪神間、比較的都会だと認識しています

  • 喪服の洗濯方法

    年末に葬儀に出席し、喪服(ワンピース)を着用しました。 着用時間は朝から夕方までの10時間くらいです。 クリーニングの費用は店によって違いますが、安くて1700円以上。 そこで自分でドライクリーニングの洗剤(アクロンやエマール)で洗って干そうかと考えました。 (自宅の洗濯機は、専用のパーツを使用すればドライクリーニング可です。今回は手洗いにしようと思っています) ・・・しかし、今まで喪服を自宅で洗濯したことがないので少し心配になりました。 どなたか喪服の洗濯の経験があればアドバイスをお願いします。

  • 喪服について

    妻の立場からご質問です。 夫は次男です。私も次女です。 夫の父、私の父ともに入院中です。 1.この場合、もしものことがあったとき、喪服はどうしたらよろしいでしょうか。   和服をきちんと着るべきものなのか、洋装でも大丈夫なものでしょうか。 2.もし和装の必要があった場合は、何月何日まで絽とかの夏物で用意する必要があるのでしょうか。 居住地は東京とその周辺。 父は二人とも役所系でしたので、引退後のつきあいはほとんどなく、 自宅で弔いをすることになると思います。 夫方は、義母が、私の方は、母が喪主で、 ともに、長男がおり、配偶者がおります。 よろしくお願いいたします。

  • レースの喪服は非常識?

    先月主人の祖母の葬式がありました。 その際主人の母から、主人の母のために故人が仕立ててくれたという夏用の黒レースの喪服を頂きました。 レースといってもシンプルな七分丈ワンピースで、光沢も露出もなく、透けたりもほとんどしません。(袖口の裏地がないところだけはわずかに透けます) 義母の希望もあり、故人も喜んでくださるだろうと思い 来て参列いたしました。 しかし、後から実家の母から 「レースの喪服は非常識。たとえ故人のゆかりの品でも、事情を知らない参列者から常識を疑われるので二度ときるべきではない。」としかられました。 黒レースの喪服はそんなに非常識なのでしょうか? 49日を前にしてきるべきかどうか悩んでいます。

  • 義妹に貸した喪服が返ってこない・・・

    義妹に貸した喪服が返ってこない・・・ 2年前、夫の父親が亡くなった時の事です。独身で喪服を持っていなかった夫の妹に洋装の喪服を貸しました。 私は長男の嫁として着物を着たので、持っていた洋装の冬用、春秋用、夏用の中から夏用を貸してあげたのです。 この時はとにかく急なことだったので買いにゆく時間がなく、 お通夜と葬儀が済めば返してくれるものと思い私の方から、 「よかったら私の喪服をを貸しましょうか?」」言ってしまったのですが 葬儀が終わっても返してくれる気配がなく、義母も何も言いません。 そのまま何の音沙汰もなく、四十九日の法要に貸してあげた喪服を着ていました。 法要は9月初旬で、まだまだ暑く気候的には夏用がちょうどよかったのですが、 義妹が返してくれなかったので、私は仕方なく春秋用の物を着ました。 そしてそのまま去年の一周忌も義妹は季節にあった夏用を着、私は自分の喪服なのに返してもらえず、 またまた仕方なく春秋用の物を着ました。 まだ喪服は戻ってきていません。今年の三回忌が済むまでは確実に戻ってこないでしょう。 亡くなったのが7月なので、もうすぐ3回忌があります。 私が夏用で、義妹が春秋用ならまだいいのですが、 持ち主の私が季節外れの喪服を着なければならなくなってしまったことにものすごくもやもやしています。 新しいのを買おうかとも思ったのですが、嫌味に受け取られても困るし、 三回忌の後に戻してくれるつもりでいるかもしれないとも思いますし。 夫に一度笑い話のようにさりげなく言ってみたのですが、ほんとに冗談だと受け止め軽く流されてしまいました。 夫は自分の身内を過剰評価しており、落ち度などを指摘されると必ず反論して、 勝ち目がなくなると機嫌が悪くなります。夫から催促してもらうのは無理です。 この件以外では義母や義妹との関係は良好で、下手に催促して気まずくなっても嫌だし、 このまま様子を見ようとは思うのですが。。。 こういう時、皆さんならどうしますか?、どう思いますか?

専門家に質問してみよう