• ベストアンサー

面接■アドバイス■スーツ会社への派遣

こんにちは、派遣会社に登録して5日、やっと紹介から会社見学まで進むことが出来ました。 ■前回質問■http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3902539.html 今回の派遣先はスーツ会社の営業事務アシスタントなのですが、顔合わせの際は、シャツだけでもその会社のものを購入して着て行った方がアピールポイントになるでしょうか。 派遣なのでそんなにアピールするようなことでもないのかもしれませんが、就業希望日が近づいているので、少しでも有利に顔合わせを済ませたいのです・・・(他社の派遣会社と競合らしいので。) そもそも派遣の顔合わせで、「こちらで購入させて頂きました。」と伝えられるような場面はあるのでしょうか? アルバイト以外の面接、派遣での面接も初めてなので、スーツ会社に限らず、「こういうアピールはいいよ!」というアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します!

  • cp69
  • お礼率100% (7/7)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

購入したことをアピールしなくても、面接では 仕事のやる気やコミュニケーションのとり方などを 見られると思いますので、あえて買わなくてもいいと思います。 でも、実際店舗に行って、良い所、改善した方がいい所など チェックしてみるといいかもしれません。 事務アシスタントだとしても、そういう視点を持って仕事 ができるというのは、アピールポイントになるのではないでしょうか。

cp69
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせて頂き、先日顔合わせへ行って来ました。 結局購入はしなかったのですが、無事に顔合わせを終え、その場で採用のお返事を頂くことができました・・・!! アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

就業先やその応対者によるので何とも言えませんが、一般の面接とは違い、派遣の面接は聞かれたことを答えるだけに終わることが多いです(だから顔合わせと言うのですね)。なので普通の就職の面接のように例えば自己アピールの機会もないこともあります。逆にこちらからいきなりこれ御社から買ったんですとアピールすると相手が引いてしまって逆効果になる?こともあるかもしれません。相手がそういった関係の質問をしてくれば話は別ですが、そういったことを言えるか否かは、相手によるのでその場にならないと分からないですね。 アピールするのなら事前に派遣会社の営業に伝えて、顔合わせの際に紹介がてら言ってもらうなどすればいいかと思います。 ただ、買うに越したことはないでしょうが、正直大きなアピールにはならないと思います。派遣はあくまで即戦力を求めるので、今までの経験などを聞かれるかと思います。 注意するなら先にも言いましたが聞かれたことを答えるだけになったり雑談に近いもので終わることも多いので、聞かれた事をはっきり言うことぐらいでしょうか。あまり買った買わないにこだわらないほうがいいかと思いますよ。

cp69
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなって申し訳ありません、参考にさせて頂き、先日顔合わせへ行って来ました。 結局購入はしなかったのですが、無事に顔合わせを終え、その場で採用のお返事を頂くことができました・・・!! アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • これから派遣の顔合わせに行きます。

    これから派遣の顔合わせに行きます。 現在、就活中の主婦です。 今日、これから派遣会社から紹介された職場に顔合わせに行く予定です。 その職場の仕事とよく似た求人が(勤務時間、就業場所、派遣期間などが同じ)他の派遣会社の求人に紹介されていました。 おそらく他社との競合なのでは?と思います。 当たり前ですが、私が登録している派遣会社の担当者からは、競合の話しは聞いていません。 このような事は派遣業界では普通に行われいるのでしょうか? これまで、派遣の仕事は長期、短期ともに働いたことはありますが、競合になるのは初めてです。 顔合わせをする前に派遣会社の担当者に競合の事を確認するつもりです。競合になった場合、顔合わせの結果はすぐには頂けないのでしょうか? 実は、今週、パートの面接や他社の派遣の顔合わせなどの予定が入っており、時給、社保加入は関係なく一番最初に仕事の依頼を受けた職場で働くつもりです。それに、今日、顔合わせをする職場の時給が一番高いので、職場見学、仕事内容を確認して問題が無ければ働きたいと思っています。 まだ、何の結果も出ていない状態で色々と心配するのはどうかと思いますが、競合の事は考えていなかったので不安になってしまいました。 派遣に詳しい方教えて頂けると幸いです。

  • 派遣会社の社内競合について

    お世話になります。 派遣業界に詳しい方、お答えいただければありがたいです。 今、派遣で仕事を探しています。 顔合わせを2件受けたのですが、どちらとも社内競合されていました。 顔合わせのとき、事前に営業さんと打ち合わせをするのですが、 どちらのときも営業さんがスキルシートを数枚持っているのを見てしまいました。 私のスキルシートを出すときに発見したのですが、営業さんは別にそれを隠すふうでもない様子でした。 派遣先の担当者の方が1日に同じ派遣会社のスタッフ数名を面接していたようです。 ちなみにどちらの案件も他社との競合ではなかった様子でした。 (派遣会社の会議室みたいなところに派遣先担当者が来られていました) それなら事前に派遣会社が最もふさわしいと思うスタッフ1人だけ選出するべきだと思うのですが…。 顔合わせという名の面接や他社競合は違法と知りつつも、仕方ないなと思う面もあり特に何とも思いません。 ただ社内で競合されると、なんとなく嫌な感じが残ります。 以前はこんなこと経験したこと無かったのですが、今では同じ派遣会社スタッフ同士の社内競合も 当たり前のことになっているのでしょうか? それとも私のお世話になった派遣会社がたまたまそういう派遣会社だっただけでしょうか?

  • 紹介予定派遣、面接のコツ

    近々、紹介予定派遣の面接(他社競合あり)を控えています。 一般派遣の顔合わせは何度か経験がありますが、 紹介予定派遣の面接は、中途採用の面接とあまり変わらないとききます。 他社競合を勝ち抜いて、見事ご自分の希望される会社や職種に就けた方にお聞きしたいのですが 普通の面接(中途採用面接)で気をつけることの他に、どのような事にポイントを置いて面接を受けられたのでしょうか? 30才女性、前職が人事課(労務)で、今回は健康保険組合の事務の面接です。 経験は概ね問題ないと思いますが、ネックは、転職回数多め(5社)と既婚者という点です。 ここ最近は一般派遣の顔合わせまでにも至らず、ようやく大本命の会社に出合えたので 何としてでも逃したくないと思っています。 宜しくお願いします!

  • 明日、派遣先に面接に行きます!

    派遣会社からは顔合わせと聞いていたので、ただの顔合わせかと思ったら、先ほど電話で確認したところ、他社との競合で、面接があるとのことでした。予想外だったので、しかも初めてで慌てています! 派遣先は、放送局で経理事務です。いったい何を聞かれると予想したらいいでしょうか? 今自分で予想しているのは、これまでの職歴、質問はありますか、ぐらいだと思っています。が、自己紹介お願いします、といわれたらそれは職歴を答えたらよろしいのでしょうか? 派遣会社の営業さんは、職歴と、経理事務をしたいという熱意を話したら大丈夫です、とだけ言うのですが。。。

  • 紹介予定派遣は同じ派遣会社から何名も選出するの?

    某大手派遣会社より、紹介予定派遣で電話で紹介がありました。 ○○さんにぜひ受けてほしいとのことでした。 その後、派遣のコ―デイネ―タさんに面接の練習までしていただき、派遣先の顔合わせ日時が決まりました。  今回は書類選考はなく、「この派遣会社からは私だけでただ他社の派遣会社とは競合がある。○○さんにはだから頑張ってほしい」とのことでした。   今日、顔合わせまで日にちがあったので、ちょうど自宅から近かったのでちらっと通りがかった時、私が面接を練習してもらった派遣会社のコ―デイネ―タさんと、女の子が派遣先である会社から出てきました! おそらく顔合わせをした後の感じでした。 ひやっ!と思い、まるで浮気現場を目撃した感じでした(>_<)    このような事ってよくあるんでしょうか?

  • システム開発会社への派遣時の面接について

    はじめまして。 私は現在、システム開発会社で働いています。 私の会社は他社への技術者派遣も行っているのですが 私が今度他社へ派遣(予定)されることになりました。 派遣決定をする前に派遣先の面接があるのですが 初めての派遣先での面接のため不安です。 面接の流れ、どのようなことを聞かれる、もしくは アピールすればよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 派遣社員の面接事情

    派遣会社の求人に応募し、社内選考通過後、派遣先企業がスキルシートを見て、面接するのをお断りする場合はあるのでしょうか? また、他社競合かどうかに関わらず、面接後不合格になることは結構あるのでしょうか? 他社競合の場合は、面接後の結果を待たされてしまうことが多いのでしょうか? 応募中の企業があり、とても気になっています。 ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 系列系の派遣会社について

    大手メーカー系列の派遣会社に登録をして、今週月曜日に仕事紹介をして頂きました。(その系列会社の仕事です。)さっそく話しを進めてもらおうとお願いしたのですが、「わかりました。明日以降先方に紹介します。」と言われたきり連絡がないです。すでに、3日間たっていますが、顔合わせの日程も連絡ありません。また、本当に顔合わせにすすめるのかも少し不安になってきました。系列系の派遣会社の場合はこの位話しが進むのがおそくても普通なのでしょうか?また、系列の場合も競合なのでしょうか?もし、競合でしたら、顔合わせの日にちの連絡がくるまでに時間がかかり、面接してまた時間がかかり、あげくに不採用。という事もありますよね。他社の派遣会社には同時進行はできないと思い、今は紹介をお断りしているのですが同時進行した方がいいような気がしてきました。系列派遣会社の仕事が決まるまでの流れを知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 顔合わせ=面接って法律違反じゃないですか?

    こんにちは。 何件か稼動させてもらってるのですが、必ず「顔合わせ」がありますよね? その後落ちたりすると「あの会社は何社も殺到していて、競合に敗れましたのであなたのせいではありません」と言われたりします。 受かると「あの中(他社)ではあなたが一番良かった」と派遣先の方に言われるのですが、これって「面接」じゃないですか? 顔合わせ後の合否決定はいけないと、 なぜ誰も言わないのですか?

  • 明日 派遣会社への面接です!服装について質問です!

    明日、派遣会社へ面接に行きます。 希望派遣先はパート勤務です。黒のリクルートスーツで 面接に向かうんですが、スーツの中に着る服に困っています。白のシャツじゃないといけないのでしょうか? 黒のタンクトップを着てはおかしいでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう