• ベストアンサー

面接■アドバイス■スーツ会社への派遣

こんにちは、派遣会社に登録して5日、やっと紹介から会社見学まで進むことが出来ました。 ■前回質問■http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3902539.html 今回の派遣先はスーツ会社の営業事務アシスタントなのですが、顔合わせの際は、シャツだけでもその会社のものを購入して着て行った方がアピールポイントになるでしょうか。 派遣なのでそんなにアピールするようなことでもないのかもしれませんが、就業希望日が近づいているので、少しでも有利に顔合わせを済ませたいのです・・・(他社の派遣会社と競合らしいので。) そもそも派遣の顔合わせで、「こちらで購入させて頂きました。」と伝えられるような場面はあるのでしょうか? アルバイト以外の面接、派遣での面接も初めてなので、スーツ会社に限らず、「こういうアピールはいいよ!」というアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します!

• cp69
  • お礼率100% (7/7)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

購入したことをアピールしなくても、面接では 仕事のやる気やコミュニケーションのとり方などを 見られると思いますので、あえて買わなくてもいいと思います。 でも、実際店舗に行って、良い所、改善した方がいい所など チェックしてみるといいかもしれません。 事務アシスタントだとしても、そういう視点を持って仕事 ができるというのは、アピールポイントになるのではないでしょうか。

cp69
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせて頂き、先日顔合わせへ行って来ました。 結局購入はしなかったのですが、無事に顔合わせを終え、その場で採用のお返事を頂くことができました・・・!! アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.1

就業先やその応対者によるので何とも言えませんが、一般の面接とは違い、派遣の面接は聞かれたことを答えるだけに終わることが多いです(だから顔合わせと言うのですね)。なので普通の就職の面接のように例えば自己アピールの機会もないこともあります。逆にこちらからいきなりこれ御社から買ったんですとアピールすると相手が引いてしまって逆効果になる?こともあるかもしれません。相手がそういった関係の質問をしてくれば話は別ですが、そういったことを言えるか否かは、相手によるのでその場にならないと分からないですね。 アピールするのなら事前に派遣会社の営業に伝えて、顔合わせの際に紹介がてら言ってもらうなどすればいいかと思います。 ただ、買うに越したことはないでしょうが、正直大きなアピールにはならないと思います。派遣はあくまで即戦力を求めるので、今までの経験などを聞かれるかと思います。 注意するなら先にも言いましたが聞かれたことを答えるだけになったり雑談に近いもので終わることも多いので、聞かれた事をはっきり言うことぐらいでしょうか。あまり買った買わないにこだわらないほうがいいかと思いますよ。

cp69
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなって申し訳ありません、参考にさせて頂き、先日顔合わせへ行って来ました。 結局購入はしなかったのですが、無事に顔合わせを終え、その場で採用のお返事を頂くことができました・・・!! アドバイスありがとうございました^^