• ベストアンサー

両手指の浮腫とこわばり、両脹ら脛の浮腫と歩行難に苦悶!

治療方針の相談です。 10月15日に左足の脹ら脛の浮腫と、脹ら脛と腿の突っ張り感及び微熱(37.3度)があったので、17日にある内科に通院しました。検査の結果crpが+3ということで、プレドニン5mg、E・A・Cを朝晩一錠ずつ処方されました。診断は触診は一切ないまま「多発性関節炎」と命名されました。心電図、肺のX線撮影も、血液と尿から他の異常も検出されませんでした(RAテストもマイナスでした)。 ところが、上記の薬を服用し始めて数日後(21日当たり)から、熱は下がったものの、手首、手の指などの浮腫とこわばりを感じるようになり、かつ脹ら脛(両足、より酷いのは左足)の浮腫は、立っていると直ぐに酷くなり一向に改善されない状況が続いています。 そこで24日に上記内科に通院した所、全身のサーモグラフィ撮影を行い、同時に下半身の血管造影(MR検査と言っていました)検査を受けました。その結果、左足大腿部動脈が右に較べて詰まっている、だから左足が浮腫むのだ、と診断されました。私は手の浮腫やこわばり、そして右足も左足ほどではないとしても浮腫むので、左足の大腿部動脈だけが原因ではないのではないか、と言ったのですが、先ずそこを治すことが先決、との判断を下され、引き続き次の投薬を受けました。(プレドニン5mg朝一錠、E・A・Cとドルナー20μgを朝晩一錠ずつ) しかし、27日になった現在も薬は指示されたとおりに服用していますが、また飲酒はしていませんが、症状が全く好転しません。リウマチではないか?あるいは両腕の筋肉も痛いので何か筋肉の病ではないか、と危惧しています。総合病院に行ってみようと思いますが、何科が良いのか?、また神奈川県下で今の症状から見てお勧めの病院はあるかどうか、その辺りをご教示願いたいと思います。毎日の苦痛から一日も早く解放されたいと切に願っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.2

正直なところ、書かれた文章に少し理解できない部位があります。 >左足大腿部動脈が右に較べて詰まっている、だから左足が浮腫むのだ、と診断されました 閉塞性動脈硬化症のように動脈が詰まっていれば、出現する症状は歩行時の痛みや痺れ感が代表的なものです。浮腫とゆう症状は、動脈の閉塞では説明が出来ません。もし血管性の病変で浮腫が出現するとしたら、静脈系、リンパ系の疾患がまず思い浮かびます。hkom007さんの聞き間違えでないとしたら、間違った説明と思います。 RAテスト(-)の関節リウマチは20%くらい存在しますので、関節リウマチは否定できません。 多発性関節炎、血管性病変、発熱、皮膚筋肉病変・・・これらの言葉からは、膠原病又は膠原病類似疾患が思い浮かびます。 まず今の主治医に、動脈の閉塞であるかの確認と、そうだとしたら浮腫が出現するメカニズムを、次に多発性関節炎の原因としてどのような疾患が疑われるか聞いてみてください。 これらの結果を見てから次の行動を考えられてはいかがでしょうか。

hkom007
質問者

お礼

ご丁寧な回答にありがとうございます。 僕も動脈の閉塞と浮腫が関連するとは思えず、結局、神奈川県内のある総合病院に検査入院することにしました。これで真の原因が解明され適切な治療が受けられればと願っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

CRPが+3ということは、どこかに炎症性疾患があるという事ですが、RAが(-)ということで慢性関節リウマチ等も、ほぼ否定されたと言ってよいでしょう。手首、手の指などの浮腫みとこわばり、そして筋肉痛・・・やはり疑われるのは、膠原病関連の病気ですが、もう少し詳細な血液検査をしてみないとわかりません。  とりあえず、参考URLの病院へ行ってみて下さい。  

参考URL:
http://www.rdic.gr.jp/saishin/link/link02.html#02
hkom007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。またhomepage紹介も助かりました。