• 締切済み

顔に青あざ

奥歯の治療で麻酔をしたら、その部分の顔側が腫れて痛くなり、 一週間たった今、青あざが浮き出てきました。 これはいったいどういうことでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • w-mint
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

顔がはれたのは内出血のためだと思います。 腫れが引いた後に内出血の後が浮き出てきたのではないでしょうか。 私もインプラント手術後、腫れが引いた後に青あざが出てきました(歯医者さんから、出る可能性はいわれていました)。 時間が経つとだんだん薄くなってきて、そのうち消えていきます。 他の皮膚の打撲の時と同じような経過をたどっていくようですよ。

topirun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は薄茶色くなってきました。 でも、古くなった詰め物を交換するために使った麻酔で内出血するのが不思議です。 腫れたときに病院に行ったら、硬くなってるだけだといわれました。

関連するQ&A

  • 青アザが出来たあと。。。

    4ヶ月前くらいに、カドにぶつけて「すね」に大きな青アザが出来ました。それが今、腫れによる熱っぽさも青アザもかなり以前になくなったんですが、その青アザの部分だけボコッと膨らんでいます。どうしてでしょう?

  • 掻いただけで青あざが・・・

    蚊に刺されたところを何気なく掻いていたら、 その部分がものすごい青あざになってしまいました。 少しぶつけただけでも青あざが出来てしまいます。 それがちょっと異常で、心配になって・・・。 何かの病気なのでしょうか?

  • 乳幼児の青アザのレーザー手術された方へ

    7ヶ月になる子供の腕に青アザが有ります6cm位です、検診の時(これは消えないので、専門家に相談するよう)言われました。レーザーで消せるらしいのですが、全身麻酔など心配です、麻酔や治療回数・後が残らなかったか等 治療された方情報教えて下さいお願いします

  • 青あざが・・・

    3日くらい前におへその左下くらいのところに青あざが出来、今日にはもう治ってたんですが、今見たら今度は右足の膝の内側に青あざがありました・・・ 両方に言えることは、ぶつけた記憶はないってことで、今日発見したほうは、押しても痛くありません。 ぶつけた記憶がないのに青あざというと、白血病を疑いたくなりますが、数週間前の血液検査では問題無かったし、特別熱や血がでるわけではありません。 とても不安なので、何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の麻酔について

    昨日,虫歯の治療のため麻酔をしました。 一度目は綿に含んだ麻酔、チクッとした麻酔をしていただきました。 治療に入ると麻酔が効いておらず、歯が痛かったのでその旨を伝え、更にチクッとした麻酔をされました。 下奥歯の治療だったのですが、終わってみると前歯あたりまでジーンとする感じで5時間後に痺れがなくなりました。 それでも口の中が痛かったので覗いてみると歯肉部分ではなく、頬側が青あざのように真っ青になっていました。 1日でひくものなのかと思ったら今日も真っ青で、ざらざらしています。 これは仕方ないのでしょうか? 今日も明日も歯医者が休みなので質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • 消えない青あざ

    青あざって消えないものもあるのでしょうか? 7月22日に出先で足にかゆみを感じ何度か掻きました。強くもなく軽くもない程度です。 翌日、大きな青あざが出来ていて日々色が変わり消えていきましたが画像のものが残っています。 約2週間経ってもこれだけは変化がなく残っているので消えないのではと心配です。大きさは2cm前後でふくらはぎ下の方です。

  • 青あざが出来にくいのはなぜ?

    私は19歳(女)ですが、 人より青あざが出来にくいです。 中学3年間、部活で剣道をしていましたが、 腕に竹刀が当たったりしても、1度も青あざができませんでした。 今は、ジャズダンスを習っているのですが 激しい動きで床に膝や脚をぶつけてもやはり、 青あざになりません。 まわりの人は真っ青になっているのに...(^^; 青アザの出来やすさには「脂肪」が関係している~と 聞いたことがありますが、実際どうなのですか? 青アザの出来やすい人と出来にくい人の 違いはなんでしょうか? 教えてくださ~い!(><)

  • マッサージで青あざが出来てしまいました。

    こんにちは。 薬石という石を使って行うマッサージがあり何度か通っていました。お得なので回数券も買いました。 先日マッサージをしてもらったところ(どう考えても骨なのに)『これは骨じゃない。こりがひどい』と骨盤辺りをぐいぐい押されました。 仰向けにならないと眠れないくらい痛い日が続き友達にみてもらったところ青あざになってました。 治療院に電話をしたところ最初は『年をとった人など毛細血管がもろい人は青あざになりやすい』と言われ他の人には『コリが取れて筋肉がもとあった場所に戻ろうとしてるから青くなった』と言われました。 また青あざが出来たり痛い思いをするのは嫌なので残りの回数券の払い戻しをお願いしたのですが断られました。 購入後何週間かたっていますがクーリングオフのようなことは出来ないのでしょうか?

  • 現れてはすぐ消える青アザ

    25歳女です。 1ヶ月くらい前に胸の中央付近に青アザができているのを見つけました。 どっかにぶつけたかな?と特に気にせずいるといつの間にか消えていました。 ところがそれから何度も同じ場所に同じような青アザができるのです。 できては消え、できては消えを繰り返しています。 打った覚えはありません。ブラの継ぎ目部分が擦れてるのかと思いましたが、 今更すぎて可能性としてはないような気がします。 そして今日、お風呂でまたできているのを見つけました。 押しても痛くもなんともありません。 それで身体を洗ってるときに気づいたのです。 やわらかめのナイロンタオルでそこをゴシゴシこすると、みるみるうちにアザが消えたんです。 マジックを見ているようでした。 青アザって一般的には内出血だと思っていますが、こするだけで消えるものですか? 自分では打った覚えはないのに、やはりなんらかの原因で内出血してるのでしょうか。 同じ場所に繰り返しできるのは異常ですか?

  • 歯の治療で麻酔がきかない部分について

    先日、歯の治療をしたときに、左右の下の奥歯は麻酔がききにくい部分だと聞きました。実際、麻酔をしてもあまりしびれなくて、治療も少し痛かったです。この部分はなぜ麻酔がききにくいのでしょうか?歯の神経(歯髄)の元気がよすぎるのでしょうか? そのとき治療した部分は、けっこう深く削って金属で詰めました。いつもは1週間くらいで痛みもなくなるのですが、まだ食べ物をかむと少し痛みます。慣れるのがいつもより遅いので、もしかしてこの部分は麻酔がきかないだけに神経が元気な部分なのかなと思って質問しました。 わかる方がいましたら、よろしくお願いします。