• ベストアンサー

歯の治療で麻酔がきかない部分について

先日、歯の治療をしたときに、左右の下の奥歯は麻酔がききにくい部分だと聞きました。実際、麻酔をしてもあまりしびれなくて、治療も少し痛かったです。この部分はなぜ麻酔がききにくいのでしょうか?歯の神経(歯髄)の元気がよすぎるのでしょうか? そのとき治療した部分は、けっこう深く削って金属で詰めました。いつもは1週間くらいで痛みもなくなるのですが、まだ食べ物をかむと少し痛みます。慣れるのがいつもより遅いので、もしかしてこの部分は麻酔がきかないだけに神経が元気な部分なのかなと思って質問しました。 わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uedge
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

歯科医です。 下の奥歯は麻酔がききにくです。 下あごの骨はかたく麻酔が浸透しにくいこと、神経との距離が近いことが原因として挙げられます。 歯をかんでいたいのは、いわゆる知覚過敏の一種と考えらえます。深く削ったために神経の近くまで削ったのでいたいのだと思います。 1~2ヶ月程度でおさまらず、ひどくなってくるようなら神経の治療が必要になるときがあります。これは歯の種類や場所は関係ありません。 治療中のいたみの閾値というのも関係する場合もあります。

mochamilk9
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 麻酔がききにくい理由のひとつに、下の奥歯は神経との距離が近いということがあるようですが、近いと麻酔がききやすいように素人考えで思いますが、下あごの骨は麻酔が浸透しにくいうえに神経と近いから削ると痛いということでしょうか? たびたび聞いてすみませんが、よろしくお願いします。 痛みはだいぶおさまってきました。ひどくなるようなら、かかりつけのお医者さんに相談してみますね。

関連するQ&A

  • 歯の麻酔

    よろしくお願いします。 右下の親知らずの1っ前、下の7番?の歯が大きい虫歯になり神経を抜かないとダメみたいです。 そこで不安が1っあります。 よく、下の歯は麻酔が効きにくいと聞きます。 特に神経を抜くとなると、神経を触るということで…麻酔がしっかり効かないと、相当な痛みが治療中に走るんだろうな…と恐怖を感じます。 そこで質問なのですが… 下の親知らずを抜くときと、下の奥歯の…親知らずの手前の手前6番の歯の神経を抜くときは、ちゃんと麻酔が効いて何の痛みもありませんでした。 ①そんな私でも麻酔が効かない場合もありますか? ②親知らずの抜歯と神経を抜くのでは麻酔が違ったり、治療の大変さが違ったりしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 歯医者の麻酔後、痛痒い・・・

    閲覧ありがとうございます。 今日左下奥歯の虫歯を治療しました。 神経まで行ってる大きな虫歯でしたのでたくさん麻酔を打ちました。 治療が終わってから一時間後くらいに、奥歯がズキズキと痛くなり始めました。 それだけならともかく、何故か左上奥歯の歯茎?歯と歯の間が痒いです。 ズキズキと痛む治療した左下奥歯も痛痒いです。 かきむしりたいけど、できないから凄くイライラします。 これは麻酔のせいなのでしょうか? しばらく我慢したら治るのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 歯に麻酔が効きません・・・

    治療中の奥歯に麻酔が効かず、恐怖通院が続いています。 かなり昔に治療済の「左下一番奥の歯」を再度治療しているのですが、麻酔が効きません。(他の歯には効きました。)最初『麻酔したのだから』と安心しいるのですが、治療を始めるとズッキーーーンと奥の奥までひびくような痛みが走り、その後は左側全体が痛み出し、自分でももうどの歯が痛いのわからなくなってしまいます。その後、麻酔注射の回数を増やすのですが効き目は無く、治療は途中で断念しています。この状態は3月末位から現在まで続いており約2週間に一回の割合で通院していますが、毎回このズッキーーーンがあり、今ではもう恐怖しかありません。日常でもわずかな痛みがあり、どうしても我慢出来ない場合はロキソニンを飲んでいるのですが、痛みを感じるのは治療中の左下奥歯にではなく左側の他の歯が痛いように感じてしまいます??? 麻酔が効かない理由としては『それだけ歯が悪い状態になっている』『下の奥歯は一番麻酔が効きにくい箇所である』との説明を受けました。今後の治療のすすめ方としては『麻酔が効いた日に少しずつ治療をすすめる』又は『麻酔して痛くても、痛いのを我慢してすすめる』と言われました。 <質問1>他に方法は無いのでしょうか? 毎回、ズッキーーーンの恐怖を味わっているので、今では一度ズッキーーーンを感じると怖くて怖くて手が震え、うがいの紙コップさへ持てません。 また、麻酔が効かないということで毎回かなり打っている麻酔がすごく不安です。 <質問2>麻酔の後遺症とかは無いのでしょうか? こういう状態で『痛いのを我慢して治療』というのは耐えられそうもありません。どうか、何か対処方法がありましたらぜひ、ぜひ、教えて下さい。お願い致します。

  • 歯の麻酔が効かないことってあるのでしょうか?

    最近、物を噛むと左下奥歯がひどく痛むので、本日、歯医者さんへ行って診てもらいました。 すると、左下の奥から2番目の歯が大変えぐれていて神経が見えるほどになっているそうで、治療方法としては、まず神経を抜いて、次に、歯の噛みあわせの高さを更に少し低くしてプラスチックで穴をふさぐ、という治療をすることになりました。 そこで、歯の根元に麻酔注射して、しばらくたってから歯を削り始めましたが、少し削ったところで痛みがあり、何回か試しても痛みがあるので、先生は「麻酔が効かないようなので、仕方がないので、歯の噛みあわせの所に穴をあけて、そこから神経に直接麻酔を打つから少し我慢するように」と言って、そうされました。 それでも、深く削ろうとすると痛むので、結局、表面近くの神経は取り除けたが、歯根から上に伸びている神経は取り除く事が出来なかったとの事でした。 仕方ないので、残っている「歯根から上に伸びている神経」を薬で殺す(?)と仰って、何かの薬を穴に詰めて、その上を白っぽい何かの物質で蓋をして、1週間後に来なさいと言われ、痛み止めの薬をもらって帰って来ました。 そこで質問ですが、 1.歯の根元に麻酔注射して麻酔が効かないなんて事は本当にあるのでしょうか? 単に、この先生が「麻酔が下手」なだけではないのでしょうか? (麻酔が効かないなんて事があり得るのであれば、抜歯なんか出来ないと思いますが、・・・。) 2.歯医者さんを変えた方が良いか、取り敢えず、来週もう一度、本日かかった歯医者へ行くべきか、迷っています。 どうすれば良いか、どなたか良いアドヴァイスをお願いしたいと思います。 出来れば専門の歯医者様からご回答を戴けたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯の麻酔が切れたら頬が腫れていたい

    昨日、右下の奥歯のちょっと手前の歯2本に浅い虫歯ができていましたが、歯茎に近かったもので、麻酔を打って、その間、下の歯全体の歯石取りとマッサージをしてもらいました。麻酔が効いてきたので、虫歯部分を削って白いもので覆いました。 帰宅して、麻酔が段々切れてくると、右耳の下のリンパの部分から頬が痛く、少し右頬の下の部分が腫れているのです。 寝ている間、冷やしていましたが、けさ、右頬がやっぱり腫れていて、その腫れている部分を押すと、液体がたまっている音がするのです。 今日はその歯医者は休みで、明後日また、別の歯の治療で行くのですが、こういう腫れと痛みは初めてなのですが、ほおっておいても自然に治るのでしょうか?

  • 治療して埋めた歯が痛い・・

    1ヶ月前に下の奥歯が痛み、歯医者で治療しました。深い虫歯だったのですが、先生の方針は 浅く浅く治療し、神経は出来るだけ抜かない・・ とのことで、痛みに弱い為、結構苦労して、「麻酔!麻酔!」のリクエストの中 やっと削って銀歯を埋めました。それから、1ヶ月、いまだに熱いもの冷たいものにしみるし、虫歯に似た軽い痛みがあります。様子をみて受診しようと思いますが、とても憂鬱で・・・このまま、痛みが治まることもありうるのしょうか?それとも、やはり神経を抜くべき??どなたか、考えられる可能性をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 歯医者の麻酔について

    昨日,虫歯の治療のため麻酔をしました。 一度目は綿に含んだ麻酔、チクッとした麻酔をしていただきました。 治療に入ると麻酔が効いておらず、歯が痛かったのでその旨を伝え、更にチクッとした麻酔をされました。 下奥歯の治療だったのですが、終わってみると前歯あたりまでジーンとする感じで5時間後に痺れがなくなりました。 それでも口の中が痛かったので覗いてみると歯肉部分ではなく、頬側が青あざのように真っ青になっていました。 1日でひくものなのかと思ったら今日も真っ青で、ざらざらしています。 これは仕方ないのでしょうか? 今日も明日も歯医者が休みなので質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • 神経に近い歯の治療後の痛みについて

    先日(この質問を書いてる前日)、歯医者で下の奥歯を虫歯治療をしました。 削って仮の被せ物をした後、先生から「虫歯が神経のギリギリまで進行してましたので、このまま一週間様子を見て、痛かったら神経を抜かなくてはいけません」と言われ、「麻酔がとれたら痛くなるのでは」と少し怖くなりました。 その日、念のため冷たいものや熱いものを食べるのは控えていたのですが、麻酔がとれても歯の痛みは全くなく… しかし今日は治療した箇所に違和感があったりなかったり。 痛い程ではなく、少しじんわりするかな?程度で、全然気にならない時もあれば「もしかしてこれは痛い範囲では?」と不安になって違和感を強く感じたりします。 この違和感は歯医者さんのいう「痛み」なのでしょうか。 それとも私が歯を気にしすぎて感じているだけなのでしょうか。 そしてこのまま神経を抜かずにいたとして、違和感から強い痛みになってしまうことはありますか?

  • 麻酔が効かなくて神経が抜けない(治療ができない)場合

    こんにちは。はじめて質問しています。 ちょうど一週間前に、以前治療した右下の奥歯の詰め物が取れました。 早速歯医者に行った所、治療した歯自体もまた虫歯になっており、 土台がもろくなったために、詰め物が取れたのであろうとの事でした。 その時点では、虫歯が神経に達しているか微妙なところであるが、 とりあえず神経部分は置いておいて、見える部分を治療しようと いうことでその場で麻酔をし、虫歯部分を除去してもらいました。 (この時は麻酔は効き、暫く経過を見ようということでした) 旅行の予定もあったため、二週間後の予約を入れて帰りました。 その翌日から歯が激しく痛むようになり、痛みに耐えかねて もう一度見てもらったところ、やはり神経まで達しているため、 やはり神経を抜こうということになったのですが、以前効いたはずの 麻酔が全く効かなくなっていました。。 昨日、今日と二回試したのですが同じ結果でした。 今日は歯茎部分だけでなく、麻酔の専門家(?)の方に喉仏の 横側の神経の大元にも打ってもらったのですが全く効きませんでした。 神経が非常に興奮していて効きづらい状況になっているとのこと。 麻酔なしのあの鋭利な痛みはとても我慢できるものではありません! あさって飛行機で旅行に出るため、医師もそれまでに何とかしようと してくれたのですが万策尽きた様子でした。 しばらくして出た言葉が、 「薬で痛みをしのぎながら、神経が死ぬのを待ちましょう」 とのこと。医師によると今、私の神経は死に向かっている。 個人差はあるが、一週間位で死ぬ(=痛みがなくなる)のではないか? ただしもっと長くなることもある、一概には言えない。 薬で痛みをしのいで、様子を見ましょう、と。 本当に一週間程度でこの神経が死んでくれるのでしょうか? 強い薬なのか、確かに薬を飲んでいると痛みはないのですが、 ずっと飲み続けるのも不安です。飛行機の気圧の変化も恐ろしく。。 (かなりの痛みだとか) なんだかものすごい長文になってしまいましたが、いい対処法、 治療法などご存知でしたらご教示頂けないでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします!!!!