• ベストアンサー

会社をやめました。諸手続きで悩んでいます。

2008/3/31付けで会社を辞めました。 ★健康保険の切り替えが発生すると思うのですが、 選択肢が2つあると考えています。 (1)国民健康保険に切り替える。 (2)前の保険を任意継続する。 こちらの状態が、 5/7以降勤務の仕事は確保しているのですが、 もっと良い仕事がないかと現在転職活動中と流動的です。 それでも家庭がある身なので、良い仕事がなければ前者の会社への入社を考えています。 手続きとしては、どちらが有益なのでしょうか。 また1月以上期間が空きますが、何も切り替えしないという手も有りなのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 一概にご自身の状況や背景や生活など人により違うので断言できませんが、5月7日に転職なさるのであれば、一旦国民健康保険に切り替えた方が賢明かと思います。 前の保険を任意継続というこは期間もすくないし、あくまで任意で自分で全額を支払うという性質から、納付日に何があろうと支払い期日を過ぎたら再度加入はできないので、仮に納付が遅れたら任意保険はその時点で効力はなくなります。 短い期間であれば国民健康保険とまた国民年金2号から1号への変更を最寄の市区町村で手続きをされ、(任意継続は社会保険事務所)にされた方が良いかも分かりません。いずれも早めの方が良いので、どちらが良いかを検討されることをお勧めします。 また何も手続きをしないということは怪我や疾病の場合などは全額自己負担で例えば風邪で内科に行き処方箋を薬局で支払うと最低5000円以上はかかるかと思います。 あくまで任意継続はその名の通り「任意」であるので保険料も100%自己負担になります。 参考程度にでもなれば幸いです。

homaharu
質問者

お礼

十分に参考になりました。 国民健康保険に入ったほうがよさそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

うーーん、悩ましいですね。 4月一月分だけということですよね。 健康保険は何もしないというのもありかもしれませんが、 年金は必ず後から納付書が届くと思います。 国保の保険料は18年分の所得を元に計算します。 任意継続は、最後に納めた健康保険料の2倍です。 国保は市役所のHPなどで、計算方法を公開していると思うので、 調べることは可能です。 あと、家庭があるとのことですが、 扶養に入るというのは無しですか? まあ、1ヶ月だけのために加入するのは、 ちょっと気がひけるかもしれませんが.... でも収入が無いわけだから、可能です。 年金も納めなくていいし。 5月からの勤務先は、正社員としてですか? すぐに社会保険などに加入してもらえるのですか? 実際入ってみたら、すぐには加入してもらえないってこともあるかも。 その場合、扶養に入っておいて、社会保険に加入することが 確実になってから、扶養から外れるほうが安全では? キチンとした会社なら心配ないですが、 小さな会社だと、そういった可能性もありますよ。 ちなみに、扶養になれるかなれないかは、 年収が130万円未満かどうかです。 これは今後の見込みなので、過去の収入は関係ありません。

homaharu
質問者

お礼

残念ながら扶養してもらえる人間がおりません。。。 国保が一番無難な気がしてきました。

• 1LIGHT
回答No.3

任意継続(申請は資格喪失の日から20日間)は上限が決まっており、お得な場合も多いようです。 国保は扶養人数分の被保険者均等割額がかかってくるので 高くなりがちです。 国保とどっちが得かは住んでいる自治体によって変わりますので 地元自治体のHPで国保料を調べてみて下さい。 詳細は下記参考サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20050904A/index.htm
homaharu
質問者

お礼

金額調べて検討します。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

先に 同じよな質問を複数に分けてすると 規約違反で 排除されます。 この質問も排除されると思いますが、一応お答えを すでに退社されてるのですね。なら任意継続できません。 任意継続は退社前に健康保険組合の了承が必要です。 従って現時点では 国民健康保険 しか選択出来ません。 仮に次の会社にはいるまでに何らかの事情で病院に行くと 実費扱いです。 それでも良いのであれば そのままで どうぞ。 でも 法律違反になりますが。

homaharu
質問者

お礼

規約違反で排除されました。 よく読まなければいけませんね。